2007年08月16日

北横岳

20070816-09.jpg 八ヶ岳には横岳が二つあります。南八ヶ岳にある横岳は2004/08/12に小学校1年生の萌生と保育園児の颯太を連れて登りました。きつかった。北八ヶ岳にも通称北横岳があります。南と区別しているのでしょう。
 こちらの北横岳はピラタス蓼科ロープウェイの山頂から1時間ほどで頂上までいけるお手頃登山コースです。我が家のおいしいインスタントラーメンを食べるために登る登山には最高です。(^.^)
 で、行きました。彩生がよく頑張った。2時間弱で自分の足で登り切りました。最後は疲れ果てて半べそでしたが、ほとんど「だっこ」とも言わずによく登りました。帰りは全てだっこでしたが・・・。しかも熟睡して・・・。まあ、岩が大きくて彩生には歩いては下れないですが。
 今年は山登りの年です。23日から北アルプスの燕岳に行こうと思っています。燕山荘というきれいな名物山小屋に泊まりに。さすがに彩生にはお留守番です。萌生と颯太はもう大丈夫です。危ないのは親のほう・・・。

Posted by funabiki at 18:41 | コメント (7156)

2007年08月07日

富士山

20070805-40.jpg ボーイスカウトのカブ隊のキャンプで富士登山に行きました。びっきは奉仕。颯太はお供。萌生はスカウトです。いろいろありましたが、全員登頂。剣が峰で3人で写真を撮ってもらいました。
 同じアングルの奥様との写真もあります。あと2年もしたら彩生もいけるでしょう。ただ、富士山の山小屋を考えると行きたいと考えませんね。
 
 「富士山を世界遺産に」という動きがあるそうです。はっきり言って無理でしょう。山小屋の荷揚げのためのブルが走っていては・・・。、山道が人で埋め尽くされるような山では・・・。たくさんの人が入って、自然を汚さないはずがありません。守っていく意味で、世界遺産というのはよく分かりません。でも、世界遺産に登録されたところは人が多く入り、自然が壊されているところもたくさんあります。これ以上富士山が汚れていく訳にはいきません。
 数年後、家族5人で登る頃には山小屋の料金は高くても、入山料を取られても、美しく心温まる富士山であって欲しいと痛切に感じました。

Posted by funabiki at 23:14 | コメント (28)

2007年06月16日

本日

 ここのところ、寝ても覚めてRTのことばかり考えていたので、今日のメインは納車だと思うでしょ。

 実は颯太の誕生日。猿みたいにしわくちゃで小さくて壊れちゃうんじゃないかと思うぐらいで生まれてきた颯太が、今じゃチャリンコを乗り回して、一日中遊び回り、バイクの後ろに乗って出かけることが楽しみで、わがままで泣き虫で妹が大好きで、そんな男の子に育ってくれました。

 まだまだガキンちょですが、今後とも健やかに成長することを父は願っています。

 で、今日はRTの納車。(^.^)

Posted by funabiki at 05:41 | コメント (35)

2007年06月02日

修理完了

 運動会も終わり、αsweetDIGITALの出番も少なくなるこの時期に、長期間放っておくとブラックアウトしてエラーが出る症状の修理に出した。もちろん、無償の保証。

 火曜日に電話して水曜日にパソコンポをもって取りに来ました。電話では2週間ほどという話だったので、まあいいかと思っていた。


 さっき、「カメラのお届けでーす。」とこの間引き取りに来たおじさんが来ました。早!

 さっそく使ってみよう。

Posted by funabiki at 09:12 | コメント (3)

2007年05月27日

♪今日は楽しい運動会♪

 今日は萌生と颯太の運動会である。父は早起きしてこれから場所取りに行きます。運動会と言えばカメラビデオ。船引家にはビデオカメラはないので、デジカメで子どもを激写する。

 今年期待のアイテムはこれ。
IMG_3505.jpgオークションで落札したαsweetDIGITAL+SIGMA 70-300mm APO MACRO

 望遠はα707i用に6~7年前買ったもの。αマウントなら手ぶれ補正が聞くということでαsweetDIGITALを選んだ。これが使えたら、運動会では困らないと思って。起動時と終了時にレンズから異常な音がするのが気になるが、それ以外は普通に動く。問題なし。手ぶれ補正もしてくれる。300mmが三脚なしで撮れるなんてすごいぞ。


Posted by funabiki at 04:55 | コメント (3)

2007年02月17日

腰痛

 10年ぐらい前にぎっくりをしてからの腰痛持ちですが今回はつらい!

 特に何をしたという原因がないのに、急に腰が痛くなり、股関節もおかしい。接骨院にいったら骨盤がずれているんだそうです。部分整体をしてもらい、電気をかけて、冷湿布。ほぼ毎日通院中。

 財布も痛い・・・。

Posted by funabiki at 08:58 | コメント (0)

2007年01月04日

あけましておめでとうございます

 えらく遅い新年のあいさつですが、今年もよろしくお願いいたします。

 振り返ってみると、昨年はいろいろありました。
マイホーム、引っ越し、転勤、子どもの転校・転園、入学、バイク復活、原付2種ゲット、盗難、再取得(12/30にAddressV125を中古で)、靱帯損傷ギブス生活等々。

 今年も、家内安全、健康第一で過ごしていきたいと思います。
 今年の目標!
 BMW R1200RT'07を買うぞ!4月から新車車検が3年になるのでそれをねらって。買い増しです。タンデムロングツーリング用。
 そのために痩せる。10年前のスーツは着られるが、太り気味なのは分かっている。新春初売り出しで体重体組成計が安く売っていたのでGET!これで毎日チェックしながら健康的に痩せる。まずは歩くのが一番かな。
 そして、バイクで日本一周への挑戦。といって仕事を辞めたり休んだりできるわけではないので、こまぎれ日本一周にする予定。沖縄や北海道は長期の休みが取れるとき。基本的に子どもを連れて行く予定。TENEREは500km以内ソロ用、RTは500km以上&タンデム用と使い分けるのが理想?
 
 これだけ、自分勝手に目標を立てると奥様が怒り出すような・・・。一番の目標は家庭円満ですね。

Posted by funabiki at 03:59 | コメント (5)

2006年12月13日

ようやく

 昨日ギブスをはずしてもらいました。

 はめる前はあれほど痛かったところはほとんど痛みもなく、大丈夫そうです。
 膝を全く動かしてなかったので、歩くのが心配です。でも、車の運転ができるようになったので子どもの送迎や通勤が便利になりました。

 ご心配かけました。あと2週間ぐらいリハビリすれば何とかなるかな。

Posted by funabiki at 05:52 | コメント (6287)

2006年11月30日

やっちまった

 9年ぶりのギブス。
 仕事中に右膝をひねって痛みが走った。いつもならごまかせる痛みだったが、今回はやばいと感じた。整形外科で診察。外側の靱帯を損傷したとのこと。骨折はないらしい。膝の体液を抜いて血液も出ていないようだから他の靱帯も大丈夫そう。
 
 どうも、怪我が多い。若い頃に左足頸骨骨折でギブス。その翌年に交通事故で右足首関節の骨折でギブス。9年前は肉離れでギブスと。情けない。

 2週間はこのままらしい。運転できないのが一番きつい。子どもの保育園の送迎、自分の通勤が人に頼らざるを得ないからだ。情けない・・・。

Posted by funabiki at 02:18 | コメント (0)

2006年11月04日

ウッドデッキ階段

IMG_2904.jpg 面倒臭がっていた階段作りに挑戦しました。これで彩生もあがれます。
 全て現物合わせ。悪い癖です。イメージ設計図が頭にあるので、めちゃくちゃです。今回は角度、長さ、全て適当になってしまい、ちょい失敗。でも、まあ分からないでしょう。コーススレッドだけなので、あまり暴れないで欲しい・・・。
 
 デッキの塗装がはげてきました。1年もたないかも・・・。梅雨前に塗ればいいやなんて思っていたのですが・・・。

Posted by funabiki at 17:47 | コメント (1)

2006年09月29日

足跡

 適当なカテゴリーがない。作らねば。

 10数年前、卒業旅行にと能登半島に行った。そのときにある事情でお巡りさんに温泉を教えてもらい行ったことがある。縄文真脇温泉である。そこで、何かのイベントか覚えていないが、粘土の上に足跡を残して、それを焼いて敷地に敷いてくれるというのがあった。数人で参加した。

 今日、実家に封書が入っていて、「足跡を見に来ませんか?ご案内します。」というチラシが入っていた。割引の案内もあった。
 結婚して以来実家を出ていたが、この春実家の隣に越してきたので、実家の住所でも郵便が届くようになった。あのとき、足跡を残したメンバーも実家にいる輩はいないだろうから、思い出したらいいかなとエントリーしてみた。懐かしくなった。

Posted by funabiki at 03:35 | コメント (303650)

2006年09月09日

同姓

 珍しい名字なので、困るんです。

 うちとは関係ないはずです。この名前、兵庫県のあのあたりの名前だそうで、本家の実家も近くだそうです。

Posted by funabiki at 17:49 | コメント (12)

2006年08月23日

金ヶ岳

20060823-11.jpg 前のエントリーでも書いたけど、茅ヶ岳に登る予定だった。茅ヶ岳は中央高速を西に走っていると甲府を過ぎたあたりで右手側に「八ヶ岳だ~!」と見える山です。実際の八ヶ岳はもう少し先まで行かないと見えません。通称「ニセ八ツ」と言われる山です。日本百名山の深田氏が亡くなった山でも有名です。
 茅ヶ岳は隣の70m高い金ヶ岳と二峰からなる山で、最近の中高年登山ブームで日帰りの低山としてにぎわっているらしい。Webで検索かけると中高年の登山記録がたくさんヒットします。(*ちなみに35歳以上は中年のカテゴリーなんだそうです。ヤバ!)22日に取りやめたので23日に行くことにしました。
 2歳にならない彩生は登るのは無理なので、背負っていきました。もう12~3kgもあるので運動不足の身には相当応えました。特に下りの膝の負担が大きかったです。上の二人は多少の文句は言いつつも大丈夫。ただ、ペースはガイド通りには行かなかったです。茅ヶ岳をあきらめて、金ヶ岳のみにしました。下山途中雨に降られたので正解です。子連れで無理は禁物。来年こそは颯太にせがまれている富士山に行きますか。もう何回登ったことか・・・。

Posted by funabiki at 06:14 | コメント (1)

2006年08月22日

滑り台

20060822-13.jpg 夏休みを利用して野辺山の別荘(奥様の実家の)に行ったりキャンプに行ったりしました。新婚旅行すらキャンプをしていた船引家にとって彩生はキャンプデビューが遅すぎた・・・。
 キャンプは明野ふれあいの里を利用。多少高めでも設備がいい。最近はそういうキャンプ場もお好みです。ここはいいですよ。またこようと思いました。ソロでバイクツーをしていた時代(これからもしたいが・・・)は道ばたの東屋で好んでテントを張っていました。これはこれで大好きですが。
 で、ここにした理由の一つに茅ヶ岳の登山口ということ。家族で茅ヶ岳に登ろうということを考えたんです。茅ヶ岳というのは・・・次のエントリーで。
 でも、夜中に暴雨で登山を断念。その代わりにそこらで遊ぶところを探していて見つけたのがこれ。尾白の森名水公園・べるがです。入園料を取られるけど駐車場代だと思えば高くない。この4月から隣接で親水池と温泉ができたのでセットで1日遊べるというわけです。子どもたちは昼を挟んでひたすら3時間あまり川遊びをしていました。
 颯太の顔と彩生の顔が対照的でおもしろいでしょ。うちの裏の川の堰でもこんなの作ってくれるとおもしろいんだけど。

Posted by funabiki at 06:03 | コメント (2)

2006年08月06日

ウッドデッキ完成

IMG_2485.jpgウッドデッキが完成しました。庭の南側のほとんどをデッキにしてしまいました。庭が広いと草むしりも大変なので・・・。おかげでその上にビニールプールをはったり、BBQができたりといいかななんておもっています。
 木材(ウエスタンレッドシダー)が到着して、塗装に一日。ステンプルーフという撥水塗料を塗りました。もちろんぞうきんがけ塗り。
 西側4畳分を先に制作。これが1日。親父殿が手伝ってくれました。東側6畳分は一人で2日。根太を組むのに1日。床板張りに1日かかりました。
 何せ、設計図も書かずに脳みそ内設計図で作ったので、全て現物合わせ。ご近所迷惑にならないように丸鋸はできるだけ道路でやったので、運んであわせて、切って運んでの繰り返しでした。
 あばたえくぼでまあいいでしょう。

Posted by funabiki at 09:53 | コメント (2)

2006年07月23日

初花火

今年初めての花火。
移動教室で買ってきた10個で1000円のサザエを壺焼きにするために、バーベキューコンロに炭を入れた。その炭が余ったので花火の火種にした。写真は子どもたちの写真日記に掲載。(パスワードが必要です。)
ようやく夏休み。子どもと遊ぼう!

Posted by funabiki at 21:56 | コメント (0)

2006年07月17日

ウッドデッキ基礎完了

20060716-02.jpgウッドデッキの基礎ができた。慣れない作業で、腰は痛くなるし、手にまめはできるし、どうなる事やら。4×4ようの基礎石やらピンコロやらを全部で24個埋めました。左右前後の位置や水平は結構気にしながらやりました。
20060716-03.jpg夏休みになったら、木を組んで、床板を張るぞ。ウェスタンレッドシダーの予定。あまり堅い木は素人には扱いきれないようなので。無理は禁物。

Posted by funabiki at 16:10 | コメント (0)

2006年06月25日

あたり!

DSCN1091.JPG昨日の夕方、突然届いた。KIRINの発泡酒やサワーについていたシールを送っていた。でもまだ2枚しか送っていない。ブラジル戦を終えた次の日に来るとはタイミングが何とも言えない。
 でもおいしくいただきます。このサーバは何回も使えるようですね。

 オークションを見てみると、勝ち樽は数千円でやりとりされているようですね。私は飲んでしまう派ですね。たまに飲むビールはうまいです。プリン体カットの発泡酒専門ですから・・・。

Posted by funabiki at 10:15 | コメント (12)

2006年06月24日

琴の沢湧水

PIC_0147.JPG大島から引っ越してきた先は実家の隣。結婚前まではすんでいたところだが、結婚してからの10年間で、周りの様子が変わった。田畑は無くなり、家が建ち並ぶようになった。しかし、田舎は田舎。まだ、蛍は飛んでいる。
 写真の湧水は車で15分ぐらいのところ。時々汲みに来ますが、ポリタンクで幾つも汲みに来る人がいるようです。携帯で撮った写真はやはりいまいち・・・。早くデジカメの修理が終わらないかな。

Posted by funabiki at 20:09 | コメント (20)

ウッドデッキ

IMG_0352.jpg外構費用がかさんだので、ウッドデッキは自作をしようと決意。そこで、基礎となる石を買ってきて、水平を出しながら設置。高さは束柱で水平をとるので気にせず、石の水平と並びだけ意識して設置した。この西側にも設置してL字型のデッキを作成する予定。

Posted by funabiki at 07:14 | コメント (0)

2006年06月03日

御無沙汰しています。

 3月末をもちまして大島から転居しました。仕事の関係で離れましたが、大島は第二の故郷です。機会あるごとに遊びに行きたいと思います。

 4月より、実家の隣で生活しています。長女は3年生、長男は1年生、次女は保育園生活です。私はあいも変わらず車通勤で楽していますが、奥様は電車バスで1時間半の通勤。主夫業はほぼ私の手に渡りました。

 家を建てたり、バイクを復活させたり、ウッドデッキ作成にチャレンジしたりとネタはあるのですが、主夫業が忙しく暇があまりないのでおいおいと書き込んでいきます。

Posted by funabiki at 06:25 | コメント (11)

2006年01月03日

今年もよろしくおねがいします

 正月を迎え、平成18年の始まります。今年もよろしくおねがいします。

 今年はどんな年になるのか楽しみです。
 2歳で大島に来た颯太が小学生になります。だいぶやんちゃ坊主なので、担任の先生は大変ではなかろうかと・・・。自分はこういう子どもは好きなんですが、ふつうは嫌だろうな・・・。
 萌生は3年生。もうお姉さんです。彩生の小さなお母さんという感じで妹の世話をよくしてくれます。
 彩生は2歳。おしゃべりが上手になりました。これからどんどん上手になるでしょうね。あんまり早く大きくならなくてもいいからね、と思うのは末っ子だからでしょうね。
 奥様には家族の要ですから、まずは健康で仕事に家事に育児に頑張ってください。旦那は4番目の子どもだと言われないように気をつけます。

 今年も船引家をよろしくおねがいします。

 

Posted by funabiki at 07:27 | コメント (1)

2005年11月12日

就学時健診

 職業上よく知っているのですが、小学校に入学する前の児童に対し、就学時健診を行います。健康診断の他、知能検査や校長との面談など、入学後の不安を取り除いたり適正就学を促したりするために行います。
 うちの甘えったれ颯太も来年入学児童でして、11/8に行きました。ここ数年の入学児童は全島で80人弱ですので、全部の学校にお医者を派遣したら大変です。そこで、町役場で一斉にやっています。萌生の時は私が連れて行きました。颯太は奥様が連れて行きました。
 
 特になんにもないのですが、颯太も入学か・・・と感慨深いものがあります。
 エアコンが壊れた病院で萌生と二人で出てくるのを待っていた誕生日。
 萌生がぴょこぴょこ歩く颯太をよちよち連れて歩く散歩道。
 大島にきたときはまだおむつをしていたっけ。
 昆虫もさわれなかったのに。

 大きくなったなあ。

Posted by funabiki at 06:14 | コメント (7)

2005年10月30日

BMW

IMG_0313.jpg
 友人知人には有名な話であるが、我が家にはBMWがある。車ではない。といってバイクでもない。じつは三輪車なのである。

 今では8歳となる萌生が三輪車に乗りたがるとき、どうしても欲しかったのがコレ。もちろん、BMWの正規の商品である。ディーラーで新車を納車してもらった。友人らにはバカ扱いされたが、今に始まったことではないので気にしない。金額的にもアニメキャラのアクセサリーこてこての三輪車の倍の値段がしたのも気にしない。将来、子どもたちと夫婦でツーリングに行くための伏線は打っておかねばならない。

 ここのところ、我が家の唯一のBMWも乗り手がなく、オブジェとなっていた。(将来的にはオブジェにする予定だし)そういっていたら彩生が興味を示している。ここはチャンス!足もつかないのに乗せている。一番の協力者は初代乗り手の萌生である。早くR1200RTを手に入れて、私が乗りたい!!

Posted by funabiki at 16:17 | コメント (6)

2005年10月15日

裏砂漠

 八王子の実家から大島に運んだランサーが車検を迎えます。色々ガタが来ていて車検を捕るのはもったいないので買い換えることにしました。島での利便性と経済性で軽自動車に限定。

 奥様の通勤車になるので選択権は奥様。で、今日納車になりました。パジェロミニ。年式も走行距離もそれなりですが、外装はキレイです。NAでパートタイム4駆です。さっそく裏砂漠に走りに行きました。結構660ccでも大丈夫ですね。明日葉の花の写真のバックにしてみました。

20051015-02.jpg

Posted by funabiki at 18:26 | コメント (3)

2005年09月13日

誕生日

 彩生の誕生日です。1歳になりました。去年の今頃は忙しくて、研究授業を終わらせてから上京して出産を待っていた記憶があります。

 子どもにはあまり言えませんが、
萌生の時はメーデーで仕事が休みやすかったんです。
颯太の時は移動教室とかぶっていたので、その前に出産。
彩生の時は研究授業が終わってから上京できる日。
と親の都合で誕生日が決まっています。帝王切開ならではですが産まれるときからなんて親思いなんでしょう。

Posted by funabiki at 05:37 | コメント (0)

2005年09月07日

グアム

 8月の終わりに義妹の結婚式に行きました。なぜかグアム。せっかくなので、家族そろっての初海外旅行となりました。パスポートをとるにも東京に行かなければいけないし、家族全員で行くと給料一月分以上な訳で、行くなら色々遊んでこようと考えていました。

 いきなり初日からこれ↓

20050819-15.jpg

 空港で4時間の足止めと荷物が2日間戻ってこないので参りました。なんか、結局、慌ただしく、帰国した感じです。詳しい旅行記は奥様のBlogに掲載されるでしょう。

Posted by funabiki at 05:30 | コメント (2)

2005年08月08日

ジェットフォイル

 東京からジェットフォイルが満席で熱海経由のジェットフォイルで行くことに。熱海からのジェットフォイルは45分しかかからない上に、安いので実は結構お得である。

 熱海の花火大会の日で熱海市街は渋滞をしたり、水着の若いカップルが場所取りをしたり結構なにぎわいでした。

 切符を買いました。
びっき「遅れています?」(過密ダイヤのためいつも遅れる。)
切符売り「まだ、大島を出ていないようですね。」
び「30分は遅れますね。」
切「そうですね。」

~場外アナウンス~
「ただいま入った情報によりますと、ジェットフォイルがゴミを吸い込み、除去作業をしております。除去ができれば30分ぐらいで入港予定です。できなければ・・・7時頃の予定です。」

4時5分発なんですが・・・。

~場外アナウンス~
「払い戻しをしますので、切符をお持ちになって窓口までいらしてください。」

び「そりゃそうだよ。もう本当ならついている時間だし。」

~場外アナウンス~
「ジェットフォイルは7時頃入港予定です。その後、ゴミの除去作業をおこないますが、夜間は翼走航行が禁じられていますので、大島岡田港までおよそ2時間40分かかる予定です。」

び「・・・」

大島に着いたのは午後9時50分でした。熱海で4時間待ち、船で2時間半ほど。子どもたちも大人も疲れました・・・。ただでも嫌だ。

Posted by funabiki at 09:42 | コメント (0)

2005年08月03日

最近のお買い物

 夏になると、海シーズン。我が家は海まで徒歩10分に住んでいるので、しょっちゅう行きます。

 そこで、AQUAPACなる物を買ってみました。ネットで探して、送料込みで2500円ぐらい。メーカーの防水ハウジングは5倍以上するので、だめものとで。

 早速使ってみました。これが、結構いいんですよ。水を気にしないで、デジカメで遊べるってのは楽しいですね。水中はフラッシュをたくと乱反射するので、光の届く浅いところなら大丈夫です。

Posted by funabiki at 06:14 | コメント (0)

2005年07月02日

くさ...

 命令研修で上京。 東京は人が多いよ・・・。 用務を打ち切って雑用を済ました。夜船に乗るために京王線に乗る。特急のくせに飛田給に停まる?

 サッカーだ!
 土曜の夜の上り電車が混むはずがないのに激混み!座ってるからこうしてエントリーしてるけど満員電車だよ。これは。

 それはそれとして、ユニフォームの兄ちゃん汗くさいよ!興奮して応援したんだね・・・。

Posted by funabiki at 21:39 | コメント (5)

2005年06月16日

颯太誕生日

 今日は颯太の誕生日です。だから、たまには早く帰って、お祝いでもしようという気持ちです。

 颯太が大島に来たのは3歳になる前の4月。まだ、おむつもとれていない2歳児でした。お尻をふりふり歩く姿がかわいかったものです。その颯太が来年小学生です。早いものです。今じゃ、木登りしたり木の実をたべたり、すっかり大島の子どもになって自然を満喫です。甘えったれなところは変わりませんが。

Posted by funabiki at 05:33 | コメント (13)

2005年05月29日

ドコモダケ

 携帯電話を持ち始めて8年になる。萌生が生まれたので何かの連絡手段でやむを得ず買った。今では小さな情報端末になっている。キャリアはドコモ。理由は田舎でも入るから。当時はそうだった。

 最近になって、ドコモのプレミアクラブというポイントサービスを利用している。2年以上使っているびっきの端末は電池の保ちが怪しかったが、新しい電池を送ってくれた。便利である。
 さらにプレゼントに応募したらこんなのも当たった。
20050529-01.jpg

 ちなみに、マクロモードでフラッシュを切って、手ぶれしないようにセルフタイマーで撮ったら微妙に背景がぼけた。ノンレタッチですよ。

Posted by funabiki at 18:55 | コメント (2782)

2005年05月20日

ハムスター

 颯太が友達からもらってきました。8匹生まれたそうで、そのうちの1匹をもらってきました。子どもってのは現金なもので、ハムスターが来ると彩生にかまうことが減ってしまったようです。萌生や颯太にとってまだ、おしゃべりもできない彩生はハムスターとあまり変わらないんですね・・・。

DSCN0598.jpg

 長生きさせるように飼ってくれればいいなと思っています。

Posted by funabiki at 05:45 | コメント (505870)

2005年04月24日

せせり

昨日の午前中、エビラッコを捕りに行きました。エビラッコは潮が引いた磯で網でごしごしやれば結構とれます。こっちは子どもに任せて、私はせせりとり。久々のジャンボせせりを発見!

seseri.jpg

 このサイズはお店にもなかなかないですよ。

Posted by funabiki at 16:59 | コメント (57)

2005年04月01日

タラの芽

 昨日、子ども達とタラの芽とりに行きました。

 ここ大島ではあまり食べないみたいですね。自然の豊かなところなのでいくらでもとれます。とはいえ、タラの芽のはえているところを教えてはいけないので内緒です。

IMG_0096.jpg

 こんなのがたくさんとれました。天ぷらにしていただくのが最高です。上京するので、実家でお袋殿に頼みましょう。

 東京だといくらになるのでしょうか・・・。

Posted by funabiki at 06:29 | コメント (0)

2005年03月17日

別れ

 3月は別れの季節といいますが、あまりにも辛すぎます。


 病に伏していた義父が亡くなりました。仕事も一段落して、これから、第2の人生を楽しめるようになった矢先でした。

 昨年夏には子ども達と八ヶ岳の横岳に登りました。元気いっぱいでとても病気が潜んでいるとは思えなかったです。

 子ども達のこと、孫達のことを本当に気にかけてくれていつも温かく見守ってくれる義父でした。今でも初孫の萌生の生まれたときに見舞ってくださって、喜んでくれたあの顔が忘れられません。

  

 苦しい闘病生活でしたので、今はただ安らかに眠ってほしいと祈るしかありません。


 今までありがとうございました。

Posted by funabiki at 22:28 | コメント (2)

2005年03月06日

ジェットコースター

 お昼のジェットフォイルが欠航になった。波も高かったようだが、乗客が少ないのが一番の理由のようである。

 仕方がないので調布-大島の飛行機に乗った。最大9人乗りの飛行機である。萌生と颯太は大島に赴任の時に乗ったとき以来である。なかなか乗れないのは3人で20000円以上かかる料金が理由である。

 風がかなり強いので離陸時と着陸時はかなり揺れた。急に上下に揺れたり、左右に傾いたりと小さい船体は風の影響をかなり受けて揺れるのである。

 颯太ははしゃぎまくり。楽しくて仕方がないよう。怖くないらしい。萌生は一人席になったこともあって緊張気味。一番怖かったのお父さんに違いない。実は高所恐怖症。三原山の内輪山はかなり雪が多かった。空からみる三原山はきれいである。

20050306-06.jpg
↑小さい船内。満席の時はパイロットの隣も座る。

Posted by funabiki at 20:12 | コメント (8)

2005年03月04日

雪景色

 新しいカテゴリーを作らないといけないぞ。

DSCN0533.JPG

 大島にも久々に雪が降りました。昼前にはあがってしまいましたが、霙から雪に変わってとても寒かったです。三原山はごらんの通り雪景色です。でも、だいぶ溶けました。

 これから八王子へ行きます。どうもすごい雪らしいので大丈夫でしょうか・・・。

Posted by funabiki at 14:41 | コメント (0)

2005年03月02日

成長

 諸事情で奥様が一番下のちびを連れて上京中。上の二人と大島で留守番をしている訳です。
 仕事は3月に入り、忙しさが増してくるわけで当然保育園は7:30~18:30の11時間フルコースに突入。1年生のお姉ちゃんは留守番時間が長いわけです。当然、多少の家事は手伝わせるわけです。

 炊事はお父さんのお仕事。風呂掃除は颯太。洗濯物たたみは萌生の仕事になっています。

 お母さんがいなくて手伝わなくちゃって思うんでしょうね。萌生はお父さんと颯太が帰ってくるまでに、洗濯物をたたみ、タンスにしまっておいてくれます。それまでに宿題と次の日の支度はしてあるし。颯太も言わなくても次の日の支度をするようになっています。風呂洗いもグズグズ言いません。

 家族ですから、家事を手伝わせるのは当然と考えている我が家ですが、我ながら助け合う気持ちをもった子どもたちに育ってきてくれているなぁと感激しています。

 皆さん!こんな二人を褒めてあげてください。

Posted by funabiki at 02:03 | コメント (2721)

2005年02月27日

確定申告

 我が家もサラリーを頂いているので、ふつうは確定申告なんか関係ない。医療費控除もしたことないので、今まで確定申告したのは住宅取得税控除ぐらい。

 ある日、ひょっこり税務署から封筒が入っていて、確定申告をしなさいとな。前に住んでいたマンションが売れたので申告するようにとのこと。
 ローンはなくなったけど、取得費から考えると大幅なマイナスなので所得税なんぞ関係ないと思っていたのだが。

 色々調べながらやっているがわからん!
 譲渡損失はありながら借入金より下回っているから、なんとか特別控除にはならないし、ふつうに計算したら譲渡損失があるから二人で何百万も還付されることになっちゃうし。相談しようにも大島に税務署ないし・・・。だれか助けてくれ・・・。

Posted by funabiki at 06:42 | コメント (0)

2005年02月04日

マラソン大会

 昨日はうちの学校のマラソン大会です。大島はなんと言っても水泳、マラソン、バレーボール、野球で活躍できる子が目立ちます。成績優秀の子は活躍の場が少ないのが現状です。
 
 娘も本校児童なわけで、当然出場します。
 なんと、意外に速いんですよ。1年生で2番。女子では1番でした。私も子どもの頃は足が速いほうだったんですが、今では体重のせいかどうも・・・。

 成績も優秀なんで驚きます。こればっかりは奥様の血筋のようで・・・。


 さておき、娘と同じ学校に勤務しているので保護者として応援に来ているのではなく、マラソン大会の運営として携わっているわけです。当日の仕事として今年は中継点での児童の様子を観察する役割です。体調不良などを見取り、安全に子どもたちを走らせるのが仕事です。ですから走ってくる子に「がんばれ~」「あとすこしだぞ~」なんて声をかけます。
 しかし、「○○、がんばれ~」とは言えても、「萌生、がんばれ~」とはなかなか言えないものでかわいそうでもあります。大きくなって理解してくれればいいけど・・・。こっそり写真なんぞ撮っているので、やはり父親なのです。

Posted by funabiki at 04:27 | コメント (9)

2005年01月09日

帰省

 2日から9日まで東京に帰省してきました。うちは夫婦そろって両親が東京なので東京に住んでいるときは帰省なんて考えもしなくて、テレビで帰省ラッシュだとか、Uターンラッシュだとか言っていると「大変だな」なんて人ごとにしていました。

 時期をはずしたのでラッシュにはあいませんでしたが、疲れました。なにせ、乳児を連れて大荷物での移動、実家から自宅までおよそ4時間も乗り物に乗っての移動です。奥様が一番疲れたんでしょうが。

 スキー前の雪かきで肋骨を強打したので(6回目の骨折には至らずセーフ)、かがんだり荷物を持ち上げたりするのがつらかった・・・。

 次の帰省は夏かな・・・。やっぱり盆暮れ正月なんだね。

Posted by funabiki at 21:16 | コメント (6)

2005年01月01日

大島七ヶ村初詣

 今年のお正月は大島で迎えました。そこで、初詣に行きました。

 もともと大島には七ヶ村あり、50年ほど前に合併して1町になった歴史があります。今でも方言も食べ物も多少違いがあり、体育レクレーション大会(町の運動会)では集落対抗で盛り上がります。

 七ヶ村それぞれに代表する神様がいて、神社があります。祭りも行われます。
 元町:吉谷神社
 野増:大宮神社
 差木地:春日神社
 波浮:波布比咩命神社
 泉津:波治加麻神社
 岡田:八幡神社
 北の山:愛宕神社

 今日はぐるっと一回り、家内安全、健康第一、交通安全を祈願してすべての神社にお参りに行きました。船引家のPhotoBlogをご覧ください。

Posted by funabiki at 21:01 | コメント (0)

あけましておめでとうございます

 自然災害、人災の多かった平成16年も去り、新しい年がやって参りました。
 昨年は我が家は次女彩生が誕生しました。仕事でも研究員地区発表をすませ、研究主任としてフロンティアスクールの発表をしました。初めて担任ではない仕事をしました。昔の教え子からは何か悪いことでもしたのかと疑われましたが・・・。

 今年は子どもも生まれませんし、研究発表もありません。できるだけ、家族と過ごす時間を充実させていきたいと思います。

 初めて大島で正月を迎えました。アシタバ蕎麦で年を越し、空港のライトアップを見に夜のドライブをしました。近くの神社に初詣に行き、明日は大漁旗をつけたたくさんの漁船の船出を見てきます。こちらの正月を味わいます。

Posted by funabiki at 07:11 | コメント (0)

2004年12月19日

ビーチサンダル

 大島の子どもたちは一年中ビーチサンダルで遊びます。それほど寒くない気候のせいでしょうが、冬でもビーチサンダルです。

 我が家の子どもたちも多分に漏れず・・・。

20041219-01.jpg
颯太のビーチサンダルです。前後ろのすり切れ具合といい、汚れ具合といい、すごいです。実はさわると指の所がへこんでいてジャストフィットしているようです。
萌生のビーチサンダルは鼻緒の玉がすり切れて壊れました。

Posted by funabiki at 09:41 | コメント (7)

2004年12月17日

べっこう寿司

041217.jpg

 白身魚の青唐と醤油ベースに漬けたべっこう寿司です。いただきました。大島では名物で昔はどこのうちでも作っていて各家庭の味があるそうです。我が家でも釣ったばかりの魚を頂いた時や宴会の残りの刺身をもらってくるとやります。

 ちょっと唐辛子がきいて辛いのうまいです!子どもたちも大好物。

Posted by funabiki at 21:34 | コメント (211211)

2004年12月14日

誕生会

 おとといの日曜日に家族が誕生会をしてくれた。10日ほど遅れたのは、忙しい私に合わせてくれたからです。

 奥様は夏以来はまっているホタテを取り寄せてホタテフライを作ってくれた。旬の牡蠣も取り寄せ、牡蠣フライにした。おいしい。さらに子どもたちとケーキを作ってくれた。

 子どもたちはまた最近凝り出したアイロンビーズでコースターを作ってくれた。文字に興味を持ち始めた颯太は四角い名前入りのもの。萌生は星形のものを作ってくれた。アイロンビーズには蓄光性のものがあり、それで「大スキ」と書いてくれ、暗くして渡してくれた。

DSCN0426.JPG

 家族っていいなとつくづく思う誕生会だった。

Posted by funabiki at 05:47 | コメント (1)

2004年12月03日

そういえば

 いつの間にか一つ年をとっていました。33歳。7歳を筆頭に3人の子持ち。

 何をするにも微妙な年齢。仕事は中堅、負担も多いが給料はそんなもん。手に職のない人間には転職は厳しい年齢。家を建てるにも30年のローンは組めない。両親4人が元気なのが何よりです。子どもの教育に関心を注ぎ、趣味に没頭する時間なし。そういう年齢。あと10年はそんな感じなんでしょうね。夫婦そろって年を重ねるのは良いことで。

 とにもかくにも師走です。

 
 

Posted by funabiki at 06:19 | コメント (0)

2004年12月02日

風邪?

 ここのところ、のどが痛い、咳が出るという感じが続いている。夜船で帰島してからだ。巷ではこの症状全般的に風邪と思われる。

 あと8日となった今、風邪なんか引いてられないのですが・・・。かといって規則正しい生活ができそうもないし・・・。

 気合いで何とかしましょう。

Posted by funabiki at 05:55 | コメント (0)

2004年11月28日

夜行船

七五三参りとお宮参りを無事済ませ、萌生と夜行船で帰島。疲れて電車では寝ていた萌生も特2等寝台の二階ベットにやや興奮ぎみ。一階ベットより携帯にてエントリー

Posted by funabiki at 22:21 | コメント (9)

人ごみ

 ここのところ、上京が多いのですが、久々家族で上京。この忙しい時期に・・・と思ってはいるのですが、しかたがない。

 姉の披露宴なんです。結婚式はハワイという遠方でキャンセルしましたが、親戚一同集まる披露宴に弟一家がいないわけに行かないじゃないですか。しかも、四国から来る叔父もいるのに。うちより遠いよ。

 何が辛いって、人ごみ。子連れの移動も聞き分けのいい(?)姉弟なのでまあ、大丈夫。でも、普通に歩いても人にぶつかるのは勘弁。大体電話を見ながら歩いている人だらけだから無理もない。しかも、人が多すぎで、思惑が重なりぶつかる。右に行こうと思えばぶつかり、左に行こうと思えばぶつかる。

 そもそも、青山なんかに集めるから・・・。疲れた・・・。久々に親戚一同集まりましたし、彩生もお披露目もできたの良しとします。


 ついでに七五三参りとお宮参りを今日に行うことにしました。

 どうせ、来るのだからと強行ですが、また1日疲れそうです。

 

 ・・・しかも、萌生とびっきは学校があるので夜行船で帰島です。

Posted by funabiki at 06:07 | コメント (5)

2004年11月22日

借金

 8年間の借金生活から解放されました。
 特に苦しかったわけでもなく、ふつうに生活していたんですが・・・。必要な借金であったわけで。

 かえって少し寂しかったりするわけですが、新たな第一歩ということで乾杯します。

Posted by funabiki at 17:19 | コメント (2)

2004年11月14日

炊飯器

 結婚したときに買った炊飯器を買い換えた。8年間、毎日毎日ご飯を炊いてくれたので買い換えるのはちょっと気が引けたのだが、内釜のテフロンはげがひどく、しかも家族が増えたので少し足りないときが出てきた。

 ちょうどその時、福利厚生の物品斡旋で安く購入できるということで、お願いした。

DSCN0284.jpg
 
 TOSHIBA RC-18KWである。よくわからないが、おいしく白いご飯が炊けて、保温がおいしいければいうことない。5人で食事をするようになることを考えると1升炊きにした。

 感想はとてもおいしい。炊きたてはおいしいのが当たり前だが、やっぱりおいしい。新しい炊飯器はとても良いことがわかった。技術の進歩だな。

Posted by funabiki at 08:10 | コメント (2676)

2004年11月10日

バースト

 奥様が突然、職場にやってきた。

 「タイヤがおかしいから、車を貸して。」

 車を貸し、奥様の車を見たらパンク・・・というよりバースト。

IMG_0269.JPG

 とりあえず、応急用の黄色いタイヤに換えて一安心。

 なんとか、安いタイヤを探さねば。1本これなら残りの3本も似たようなもんでしょう。

 175/70-R13 募集中(^。^)

Posted by funabiki at 17:19 | コメント (0)

2004年11月04日

そうそう

 颯太のことじゃありません。
 先月末に姉ちゃんが嫁にいったんです。就職してから仕事の虫で、きっと嫁などいかんだろうという周囲のあきらめムードを一掃するかのように三十路も半ばを過ぎてからの結婚式でした。
 ハワイで挙式と言うことで生後一月のチビを連れて行くわけにもいかず、欠席。
 親父がメールで写真を送ってきました。


 奥様曰く「きれいね。」

 義妹や義母に、お世辞をつかっても・・・。

 案の定「30過ぎるとね・・・。まあ、がんばってたんじゃない?」

 花嫁は昔からきれいと相場が決まっているので・・・。ここのところ、30過ぎの花嫁しか見ていないので、そんなもんでしょう。

 兎にも角にも、おめでとうなのです。

Posted by funabiki at 06:28 | コメント (12)

2004年10月30日

子ども用パソコン

 仕事を始めて最初に買ったパソコンはIBMだった。仕事に使うと奥様と2人で納得して買ったパソコンはPentium133MHZのWindows95だった。30万もだしてパソコン通信にのめりこんだ。2人でNiftyServeのIDをとってE-Mailも始めた。そのパソコンにはSCSIも積んだし、MOも積んだ。今でもそれらは現役だが、すでにあまり使われていない。このPC、愛着があるので捨てられない。学校でひっそりしている。
 本当に仕事で使い始めたのはやっぱりノート。トラックボールが欲しくて、でも高くて、酔っぱらった勢いで買ったPanasonicのCF-S21E。MMX233で4年近くばりばり使った。HDDを3.2GBから10GBに換装し、RAMも96MBから160MBに増やし、Windows98も2000になった。それでも遅くて、LavieG TypeJを買った。こっちを現役仕事マシンにして、オークションで落とした2609-93Jと併用している。
 でも、こんなにあっても使い切れないので、CF-S21Eは子ども用パソコンとして、萌生の机に鎮座させた。
 
 一応、学習用として使わせたいので、うちにある一太郎スマイルと計算ソフト、ちいさい頃から使っていたプーさんの英会話ソフト(これがWin2kで動かないから98SEにした)をいれた。
 さらにメールアドレスをつくって(ホスティングなのでたくさん作れる)、無線LANのセッティングをして、お古のプリンターをつないで完成。ちょっと古いので固まることもあるが、まあまあ正しい余生のおくらせかたかと、渋々納得している。

 ちなみに使用時間は2人で1時間までしかやらせません。

Posted by funabiki at 12:03 | コメント (3)

2004年10月08日

クレジットカード

 クレジットカードに申し込んだ。もちろん今までももっていて、不満もないがなんとななく。別にクレジットカードで破産するような使い方はしないし。

 今までは@niftyのsaizonカード。nifty会員だったころは、支払い等でメリットも大きかったがniftyを使わなくなってからはただのsaizon。永久不滅のポイントは結構たまった。

 今度入ったのは公立共済のoricoカード。実は勝手にゴールドカードなのだ。ただの見栄!saizonはvisaなので今度はmasterにした。いい点は、関連宿泊所や病院の支払いがスムーズ・・・って行かないし。

 まあ、ETCカードが永年無料だから・・・って大島に高速道路ないし。手元のETCカードの使い方って??大島で唯一のETCカード持ちだったりして。

 一番は支払い時の金色に輝く、ちょっとリッチ感かな。


 ちなみにどれも年会費無料です・・・。

Posted by funabiki at 06:35 | コメント (0)

2004年09月28日

STARWARS

 Amazon.co.jpで5月から予約をかけていたSTARWARSの3部作のDVDが届いた。もちろん、映画やビデオですでに見ているし、ストーリーも知っているが、届いたからには見たくなるのは仕方がない。一気に3本見てしまった。特典DVDはまだ見ていない。
 こうなるとエピソード1と2も見たくなる。(すでにDVDは持っている)来年夏公開のエピソード3はおおむねつじつま合わせになるのは分かっていても待ちきれないな・・・。

Posted by funabiki at 06:13 | コメント (12)

2004年09月19日

末娘

名前を決めた。人名漢字が増えるらしいが翌14日生まれから適用とのこと。惜しいねとか言われるがこれ以上悩めないって(@_@)
 彩生と書いてあやみです。秋生まれらしく鮮やかに色を重ねるように何でも自分らしさにして生きる人になってくれたらなぁと。我ながら3人ともいい名前だなぁ。

Posted by funabiki at 22:35 | コメント (1)

2004年09月14日

はつだっこ

IMG_0115.jpg
 今日は島に帰るので無理を言って、だっこさせてもらいました。もうすでに2人の子どもを育てているので赤ん坊のだっこなんぞ、病院にいる初産婦よりよっぽど上手です。(笑)

 一日たつとこうも違うんだなと思うくらいかわいくなっておりました。年の離れた末娘ってパターンはヤバイと自覚しないと。

 13日は休刊日で、新聞が夕刊しかありません。今までもえみもそうたもちゃんととってあるのに。仕方がないので夕刊を保存しておきました。

Posted by funabiki at 21:47 | コメント (1)

2004年09月13日

次女誕生

IMG_0102.jpg

 午後5時59分に生まれました。2688gの女の子です。手術室では大きな声で泣いていたようです。出てきたときにはすでに保育器の中で寝ていました。まだ、きれいに拭かれる前だし、保育器ごしなので、あまりかわいく見えないかもしれませんが、鼻なんかもえみそっくりでかわいい赤ちゃんです。奥様に感謝です。

 実は3度目の帝王切開です。「3人までですよ」と最初の子どもの時に言われていたので、最後の出産です。いろいろ病院を選んだ結果、新しいきれいな大学付属病院を選びました。今までの病院の中で一番いいと奥様は話していました。絶対にもう行きたくない病院もあるので、よかったかなと思いました。

 どんな名前にしようか、迷いますね。ずっと男の子だろうと考えていたので男の子の名前しかイメージしていませんでした。今からすてきな名前を考えます。

Posted by funabiki at 17:59 | コメント (221)

2004年09月09日

なんだかな

 13日に子どもが生まれる。3人目なのでそんなにあわてていないが、いろいろ考えるところがある。待望の子どもだし、楽しみだ。人の命とか輪廻とか感じてしまわなくもない。

 この子が成人する頃、どんな社会になっているんだろう?

 どんな教育がよしとされているんだろう?

 

 
 ちょっと最近、自分の周りでいろいろあるもんで...。自分がとても幸福に感じる。

Posted by funabiki at 14:57 | コメント (3)

2004年08月26日

やっときた

IMG_0061.JPG
 ホタテの到着です。八戸の市場に駆け込みセーフで翌日朝に発送をお願いしたのが23日。24日付で発送され、今日届きました。

 さっそく、webで開き方を調べ、貝柱とひもと内臓に分けました。貝柱はほとんどをびっきリクエストでホタテフライに、ひもは刺身と酢の物に、内臓は明日、調理することにしました。

 本当においしくて、また頼みたくなりました。八戸に行ってから食べ過ぎている・・・。

Posted by funabiki at 06:48 | コメント (64313)

青森

 学生時代の友人の結婚式が青森は八戸で行われた。
 
 自分の結婚式はもうごめんだが他人の結婚式はいいねぇ。お幸せに。
 二人は遠くでの結婚式に気を遣ってくれていたようだが、二人にかこつけて青森三昧してきた仲間としてはかえって申し訳なかった。おかげさまで楽しい5日間(前泊、船中泊を含む)を過ごせました。

 雑感
1 新幹線はすごい!
  東京-八戸間約3時間は驚異的。しかし、仙台で牛タン弁当の積み込みがないのはいただけない。友人が期待を持たせたせい。
2 いちご煮にやられた。
  八戸名物いちご煮。うにとアワビのお吸い物。これはやられた。3回も食った。食い過ぎ。披露宴からしてありきたりの食事ではなくて、地元のおいしいもの、めずらしいものばかりの和洋中折衷料理(もう無国籍状態)、おいしけりゃいいとばかりに食いきれない。あんなに新郎新婦もばくばく食べていたのは珍しいよ、ほんと。
3 ほたてにノックアウト。
  こんなにおいしかったのね。市場で自宅に送りました。早く来ないかな。刺身もいいけど、ホタテフライに逝ってしまった。毎日食ったね。

 食い物ばかりの旅行となりました。体重に反比例してお財布が軽くなりましたね。

 NAKAJIのことよろしくお願いします。
 NAKAJIとのんの、本当におめでとう。末永くお幸せに。 

Posted by funabiki at 05:52 | コメント (51410)

2004年08月20日

とびうお

友人の結婚式参加のため上京中。明日八戸に行きます。
雨男の結婚式だからって台風まで呼ばなくても...
おかげで船は欠航や条件付き(こっちまでが条件付きだからつかなかったら戻りは欠航となる。)。
熱海行きの高速船が来たので乗ると船窓からとびうおが飛んでた。
 夏があとすこしなんだなぁ。

Posted by funabiki at 14:00 | コメント (3)

ぬいぐるみ

IMG_0067.jpg
 もえみが夏休みの工作でぬいぐるみを作るというので、びっきも挑戦!
 キットのぬいぐるみなので簡単かと思ったが、結構めんどくさい。オリンピック見ながら二晩かかってしまった。
 もうすぐ産まれてくる子どもの最初のおもちゃにしようとたくらんでいる。インプリンティング!なかにガラガラをいれて興味を引くようにしたのが工夫したところかな。

Posted by funabiki at 07:47 | コメント (3)

2004年08月13日

かぶとむし

IMG_0059.jpg
 夏休みを利用して帰省している。といっても実家が東京なので東京にいる。びっきの実家は東京の西の方にある市部である。そのなかでも西の方であるが曲がりなりにも東京である。(そういってしまえば大島も東京であるが)

 20年前,びっきが小学生の頃は裏の林に行くとカブトムシやらクワガタムシやらがたくさん捕れた。しかし宅地造成が進み,いなくなっていった。
 今朝,息子を連れて父とカブトムシ捕りに裏の林に出かけた。1匹メスがいた。(上の写真)昨日,父が2匹捕まえていたので,合計3匹。20年ぶりに捕まえた。

 なんか,ちょっとうれしかった。

Posted by funabiki at 07:02 | コメント (0)

2004年08月12日

登山

IMG_0026.jpg
 昨日八ヶ岳横岳に子どもを連れて登った。野辺山の奥様の父上様の別荘がベースなので便利だがさすがに疲れた。
 子どもたちはよくがんばったな。標高差約1000m往復11時間を歩き通しました。天気が良くて最高でした。
 びっきは足が痛いです。

Posted by funabiki at 09:19 | コメント (13)

2004年08月08日

買い物

 中途半端南の島「大島」に住んでいると不便さを感じないが,島にはコンビニもなければホームセンターもない。どうしても東京に来ると余計な買い物をしてしまう。決して余計ではないが,今買わなくてはいけないモノではない。

 今日はアカチャンホンポへ行った。新生児用の紙おむつを5袋始め,その他消耗品を1万円ほど。確かに安いが,送り賃もかかるよな。
 さらに萌生用のリュックサック。ミレーの20L。ちょっといいと買い物をしてしまうのが悩みです。 

Posted by funabiki at 23:55 | コメント (9)

2004年08月06日

帰省

 ようやく仕事も一段落し、予定通り今日から帰省します。といっても、夫婦そろって東京生まれの東京育ちの一家には帰省が東京へ帰ること。人様と流れが相変わらず逆なのですが・・・。

 ちょっと南の島に住んでいると、飛行機で30分で帰れるのになかなか帰りません。子どもたちは春休みぶりの東京になります。お昼はマックで・・・とこっちにないものねだりをしています。

 PC持って行くし、実家もADSLなので更新はできると思います。飲み会が多いので、こまめにはできませんが。

Posted by funabiki at 05:09 | コメント (0)

2004年08月01日

データベース

 奥様は長女萌生が生まれてからほとんど毎日読み聞かせをしている。ほぼ毎日7年を超えた。読んだ本はもう何冊になるだろう。おかげで萌生は本が大好きである。毎週町の図書館で本を借り,学校の図書室でも2日に1度は本を借りている。長男颯太も図鑑などを引っ張り出しては眺めている。

 そんな奥様が「読み聞かせの記録をとりたい!」と今更言い始めた。ちょうど産休に入るので時間にも気持ちにもゆとりができたのであろう。とはいえ,結構面倒で続けられるはずはないと思っていた。
 
 簡単にできる方法としてブラウザで書き込めるcgiを使えばいいことに気づき,温泉記録を作っている簡易データベースcgiを使うことにした。まだ,公開するほど蓄積されていないが,近いうちに公開をしてあげよう。励みになるに違いない。

 9月に生まれる次女?次男?にもたくさん読んであげて欲しい。お父さんは外で遊ぶ役目をするから夜は寝かせてくれ!

Posted by funabiki at 21:47 | コメント (6623)

2004年07月21日

オークション

 クリックを繰り返していくといつの間にかモノが届く仕組みがある。一つはインターネット通販。びっきはamazonで罠にはまることがある。最近はオークションも罠を仕掛けている。先日のコンポCR-185X落札で気をよくしたので罠にかかりつつあった。毎日オークションサイトを巡回しながら感じていた。
 
 今回、クリッククリックしてしまったのはノートパソコン。ThinkPad2609-93Jである。
 
 1年ほど前まで、奥様がThinkPad240(2609-31J)を愛用していた。床に置く癖があり、子どもたちに踏まれ、液晶が割れ、1万円で譲られていったブツである。キーボードが使いやすいといつも自慢していた。確かにイイ!
 職場で中古のThinkPad240X(2609-51J)を2人に勧め、中古で買わせ、仕事用に使わせているが好評である。なにせ、4万円ぐらいで手にはいるからである。

 欲しくなっちゃったのである。93Jはiシリーズの最終で10.4inchTFTにもかかわらずXGAパネルである。これはほしい。松下のトラックボールCF-S21Eを愛用していた頃からXGAが欲しかった。ついついクリッククリックしちゃったのである。

 思いのほか安価で手に入ったのはジャンク扱いでFDDもACアダプターもなかったからか。BIOSがらみのトラブルもあったが何とか回避し、快調に動いている。31J時代のFDDとACアダプターが再活用されている。外装は汚れているがキーボードはきれいで、バッテリーのへたりが少ない。奥様になんと言い訳してもあきらめられている。8月分の小遣いはなくさないで!

 サブノートばかり3台(メイン:NEC LavieG TypeJ サブ:2609-93J、CF-S21E)をどう使い回そうか悩んでいる。まずは240Z用のモデムコンボカードをオークションで探すか。

Posted by funabiki at 23:23 | コメント (123050)

2004年07月11日

続コンポ

 オークションでGETしたCR-185XはいままでのCR-185よりあたらしいだけにちょっと高級感もある。満足(^。^)

 しかし、このCR-185はどうしようか・・・ということでやってみました分解清掃。
 筐体をばらして基盤のチップを傷つけないように一つ一つねじをはずして・・・。汗だくになりながらやっとの思いで出てきたレンズ。アルコールがないので奥様のマニュキアおとしの除光液を綿棒で縦往復でフキフキ。

 さあ、組み立て。昔からバラスのは大の得意だけど、いつもねじとかパーツとかちょっとあまるんですが・・・。
 無事にねじも余らず完了。さあ、電源を入れてCDを読み込ませてみる。
 キュイーン。一発で読み込んだ。たまたまかもしれない。もう一度。
 キュイーン。どうやら調子がよくなったようだ。
 でも、音が飛んでいるかもしれない。ヘッドホンをつけてみて・・・。
 きれいな音が鳴っている。


 今度は安いスピーカーでもオークションで落としましょうか。

Posted by funabiki at 18:47 | コメント (0)

2004年07月08日

コンポ

 結婚したときに買ったコンポ(ONKYO CR-185)がCDを認識しなかったり音飛びが激しくなったりしていた。ONKYOにメールして修理の概算を出してもらったら10000円ぐらいするとのこと。普段はあまり使わないのでいいのだが,奥様が産休に入って時間があるとCDも聴くだろうし,童謡もたくさん流す(上の二人ともよく聴いたので)だろうからと修理を考えていた。
 ネットで検索かけたら中古品があるわあるわ。よく売れたんですね。オークションサイトにもたっぷりと。で,早速入札。
 
 最後発のCR-185Xの完動中古品を落札しました。修理費の半額程度で。早速つないでみるとばっちり。リモコンも今までのがちゃんと使えました。音飛びが少しするけど,レンズクリーナーできれいにしてやりましょう。今まで使っていたのは分解清掃して(やっぱり代換品がないとこわいので)元に戻ったら,どこかに置こうかな。

Posted by funabiki at 06:17 | コメント (29897)

2004年07月06日

無線LAN

 我が家では3台のPCが稼働している。夫婦それぞれ仕事用にノートを1台ずつと家族用にデスクトップ自作機がある。ノートは無線でつないでいるがびっきは内蔵していないのでBuffaloの11gのカード,奥様は内蔵チップ(11b)を使っている。アクセスポイントもBuffaloなのでびっきは相性もなく完璧なのだが,問題は内蔵ノート。WEPで暗号化しているにもかかわらず,なぜかお隣さんのアクセスポイントを拾って勝手につないでしまう。といってもつながらないので適当なアドレスをつけて,ネットワークを遮断する。たびたびとぎれてメッセージが来るのでたまらない。ちなみにお隣さんとは同じアクセスポイントらしい。
 調べてもわからないので強引にお隣さんのアクセスポイントはアドホックモードにしてしまった。これならつながらないだろう・・・。

Posted by funabiki at 05:30 | コメント (0)

2004年06月23日

あたま

 私の頭は坊主頭である。

 4年ぐらい前に男の子が生まれたら坊主頭にしようと思っていた長年の思いを達成すべく,電気バリカンを買った。
 試しに自分の髪の耳の周りを切ろうとしたら,食い込んでいびつになってしまった。必死に直そうとしたが切ってしまった髪の毛が長くなるはずもなく,妻に爆笑されたことも後押しし,坊主頭にした。そのときは6年生の担任であったから子どもたちに
「そんな頭で卒業式に出るつもりか!」
と叱られた。

 そうして颯太と二人して坊主頭親子として4年を過ごしてきたが,ここのところ
「もっと短くしてみたい!」
という欲望に駆られた。
 とりあえず颯太で実験したところいけるではないか。早速自分もアタッチメントをはずし0mmでカットをした。

 今日颯太が「今日も髪を切る」と言ってきた。どうも大好きな先生に「かわいい!」と頭をなでてもらえるらしい。それはそれでうらやましいが,自分は誰もなでてくれるわけでもなく,颯太だけまた切った。一週間で2回である。このペースだとまた週末に切るようだ。

Posted by funabiki at 21:03 | コメント (0)

2004年06月20日

裏砂漠

20040619-03.jpg
 颯太の歯医者に行くためにバイクで南部までいった。天気がよく,バイク日和だったので最高だった。そのまま裏側を走ってちょっと寄り道。裏砂漠。風もそれほどではないので上までいけそうだったが,XL125Rで二人乗りではちょっと危ない。おとなしく,戻りました。
 帰りに泉津で水をくんでちょうど一回り。125で十分なんだよね。住宅の人が乗っているBIG1に乗せてもらうとまた,大きいのも乗りたいな・・。

Posted by funabiki at 11:03 | コメント (0)

2004年06月16日

そうでした。

きょうは颯太の誕生日。5歳です。
日曜日に悪さをしたので誕生会はちょっと延期。やっぱり懲りてもらわねば。

Posted by funabiki at 04:23 | コメント (0)

2004年06月06日

algo

 学校で子どもたちが遊べるかなと思って買ってきたalgo(アルゴ)ですが,週末持って帰って娘にルールを教えるとあら簡単。結構楽しく遊べています。息子もまあまあなんとか遊べるようです。
 これで本当に賢くなるかどうかは別として,推察力をたかめ,コミュニケーションもとれるのは間違いないですね。我が家にはパソコンはたくさんありますが,ゲーム機は買わない方針ですのでありません。ゲーム機で遊ぶよりよっぽど楽しいと思います。皆さんどうですか?
 私は新宿の紀ノ国屋書店で買いましたが,コンビニ等でもうっているようです。

Posted by funabiki at 09:01 | コメント (8)