2007年06月30日

ETC付いたよ

 昨日、ETCが付きました。
 アンテナは外から見えません。チェッカーで何度もチェックしたので大丈夫だそうです。本体はリアキャリア下の物入れスペースに逆さづりでマジックテープ止め。コレ最高!デッドスペースだったわけで、その下に物が入れられるわけです。Good Job!
 
 さっそくマイレージ登録。コレで、16000円分の通行ポイントが返ってきます。
 
 これから徐々に電子工作をしまーす。

Posted by funabiki at 14:36 | コメント (2)

2007年06月25日

その場で奥様のOKサインが出ました(BlogPet)

今日は、しかとかを見積もりしたつもりだった
びっきは、しかとか大きいBMWオーナーになりました
 その場で奥様のOKサインが出ました
 ネットでディーラーや高かったです


*このエントリは、ブログペットの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 10:06 | コメント (4506)

2007年06月24日

圏央道開通

IMG_3605.jpg テレビや新聞報道でご存じの通り、昨日午後圏央道八王子JCTとあきる野IC間が開通し、中央道と関越道が開通した。我が家は八王子西ICが最寄りのICとなるため、便利になった。さっそく今朝、TENEREで通勤割引を使って八王子西から相模湖まで走ってみた。便利この上ない。
 先週、開通イベントがあり、家族で圏央道ウォークをしてきた。八王子市長はじめ、市議会議員の方々の参加がないまま開催された。ちなみに市長は主催者だ。

 地元民として、圏央道の開通は好ましくない。近隣の学校に通わせる親としてこれ以上の交通状況が悪くなることは交通事故が増えることにつながる。ただでさえ、ダンプ街道と悪口を叩かれるほどひどい交通状況であるのに。それを土建屋上がりの市長が先頭に立って開通を推し進めてきた。これも仕方がないことだと思っている。地元としてはひどい状況になるんだから、少しぐらい利便性をあげてよねっていうのが本音だ。そこで、八王子西ICができた。 
 地元民は中央道方面のみのハーフで十分。というよりフルにして欲しくない。市長が先週のイベントをボイコットした理由は料金が高く、ハーフインターでは不便だと言うことだ。しかし!はっきり言って地元民は八王子方面に行くのに八王子西から高速は使わない。山梨方面に行くときに使うのだ。この場合、距離が短くなるので、八王子ICからより安いんだ。関越方面は10分走らせれば、あきる野ICがある。問題ない。
 フルにして、大型トラックターミナルを作って収入を上げようという、もと土建屋の考える事は見え透いている。そんなの地元はお断りだ!
 自分で推し進めておいて、地元が嫌だと言っても高速は造っておいて、利益に乏しいからボイコットするってわがままじゃないですか!
 
 あんまり政治がらみのネタは書きたくないのですが、これから圏央道とともに暮らしていくものとして、書いてみた。そのうち消すかも。

Posted by funabiki at 08:34 | コメント (0)

2007年06月17日

RT初ショートツーリング

IMG_3553.jpg 納車の興奮冷めやらぬ早朝。AM3:30に起き出し、ショートツーリングに行きました。行き先は富士山。この時期の富士山はまだ、雪の冠をかぶりすこぶる美しい。朝日を浴びる富士はたまらん。

 自宅から道志をぬけ、山中湖へ。カフェインの注入とトイレをすまし、河口湖方面へ。富士山の絶景ポイントと言われる御坂峠へ向かう。御坂トンネルの手前を右に折れ、旧道を九十九折りに走る。旧御坂トンネルの手前が絶景。目の前に広がる雄大な富士にシャッターを切るがまもなく電池切れ。なすすべ無く下る。安定した低重心の車体と十分すぎるほどのパワーで下るがすばらしく快適。向こうからきた赤い15RTと会釈のあいさつ。最近この手のライダー同士のあいさつも減ったと感じていたのでちょっとうれしい。子どもたちにもつなげていきたい。
 このまま高速ではつまらないと、大月までR20を走る。オンボードコンピュータにはなにやら怪しげなマーク。取説が手元にないのでわからないまま走る。高速乗る前に一度再起動させたら消えた。(結局はオイル警告。今度ETCの取り付けの時に確認してもらおう。)
 談合坂でトイレ休憩をしただけでひた走ってきた。高速は楽ちんそのもの。CDを聞きながら鼻歌交じりでクルージング。電動スクリーンも快調。
 家に帰ると、子どもたちが大ブーイング。「一人でずるい!」時にはソロで行きたいのさ。

Posted by funabiki at 10:30 | コメント (412)

2007年06月16日

RT納車

20070616-06.jpg 納車されました。ETCがまだついていませんが、さすがツアラーです。初めてのBMWなので、なかなか慣れません。

 ウインカーは慣れれば使いやすいんでしょうね。キャンセルが両方にあればいいのにと思ってしまいます。
 乾式単板クラッチはまだまだです。半クラで走ることの多いOFF車のりには緊張です。エンスト10回はしたな。久々ですね。
 足つきはいいですね。なんてかくRT乗りはいないのでしょうか。Hiにセットしても足がつりそうです。もう少しステップと離れて欲しい。ハイシートか社外が欲しくなります。

 高速道路で真価を発揮するのでしょう。楽しみです。

Posted by funabiki at 18:13 | コメント (0)

本日

 ここのところ、寝ても覚めてRTのことばかり考えていたので、今日のメインは納車だと思うでしょ。

 実は颯太の誕生日。猿みたいにしわくちゃで小さくて壊れちゃうんじゃないかと思うぐらいで生まれてきた颯太が、今じゃチャリンコを乗り回して、一日中遊び回り、バイクの後ろに乗って出かけることが楽しみで、わがままで泣き虫で妹が大好きで、そんな男の子に育ってくれました。

 まだまだガキンちょですが、今後とも健やかに成長することを父は願っています。

 で、今日はRTの納車。(^.^)

Posted by funabiki at 05:41 | コメント (35)

2007年06月11日

納車

 先週末に納車予定だったが、ETCがまだ来ないとのことで、一週間延期。

 で、今週末納車が可能か確認したら、もう名義変更も終わり、新ナンバーも交付されているとのこと。いつでもいいんだけどETCが・・・。19日に発送予定らしい。

 それでは、待ちすぎるので、とりあえず今週末納車してもらう。ETCの準備が整ったら取りに来て、つけて、戻してもらう予定。とりあえずそれでよし。

 納車となると保険保険。

 奥様が島に行くまで使っていた任意保険の中断証明書を片手に電話すると、5年過ぎているが、アクサダイレクトは10年まで有効らしい。発行元の東京海上日動はだめとのこと。アクサで契約しました。おかげで50%OFFからリスタートです。団体特約が使えない代わりになぜか安い?まあよし。

 いよいよ今週末。楽しみになってきました。一番最初のタンデムは奥様の約束です。

Posted by funabiki at 21:43 | コメント (0)

2007年06月04日

さっき(BlogPet)

この間、少なく運動会とかを電話して水曜日にパソコンポをもって取りに来たおじさんが来ました
電話では2週間ほどという話だったの♪
 さっき、「カメラのお届けでーす」
とこの間引き取りに来たおじさんが来ました
早!
 さっそく使ってみよう
.


*このエントリは、ブログペットの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 10:07 | コメント (0)

2007年06月03日

新バイク

IMG_3513.jpg ネットでホームページを検索していたら、見積もりをとってもらっていたディーラーに2300kmしか走っていない07R1200RTがありました。さっそく奥様についてきてもらい見に行きました。
 その場で奥様のOKサインが出ました。慣らしが終わるか否かの状態の中古車。ほぼ新車に近い。ESAと純正オーディオのオプションがついているので割安感が高かったです。きっと一週間考えたら、他の人の手に渡ってしまうでしょう。ということで決定!
 念願のBMWオーナーになりました。楽しみ楽しみ。
 

Posted by funabiki at 07:03 | コメント (0)

2007年06月02日

修理完了

 運動会も終わり、αsweetDIGITALの出番も少なくなるこの時期に、長期間放っておくとブラックアウトしてエラーが出る症状の修理に出した。もちろん、無償の保証。

 火曜日に電話して水曜日にパソコンポをもって取りに来ました。電話では2週間ほどという話だったので、まあいいかと思っていた。


 さっき、「カメラのお届けでーす。」とこの間引き取りに来たおじさんが来ました。早!

 さっそく使ってみよう。

Posted by funabiki at 09:12 | コメント (3)