2005年06月27日

VGA(BlogPet)

きょうはここでサインするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 09:07 | コメント (0)

2005年06月22日

VGA

 以前、サインはVGA青箱というUSB-VGAを買った。これがどうも、スマートボードとの相性が良くない。すぐに固まってしまう。
 そこで、LowProfile対応のデュアル出力のVGAボードを買った。XIAi9250-DV128LP
 

快適でした。初めからそうすれば良かった。これで安心してデスクトップでも快適な先生機になりました。

Posted by funabiki at 06:09 | コメント (0)

2005年06月16日

颯太誕生日

 今日は颯太の誕生日です。だから、たまには早く帰って、お祝いでもしようという気持ちです。

 颯太が大島に来たのは3歳になる前の4月。まだ、おむつもとれていない2歳児でした。お尻をふりふり歩く姿がかわいかったものです。その颯太が来年小学生です。早いものです。今じゃ、木登りしたり木の実をたべたり、すっかり大島の子どもになって自然を満喫です。甘えったれなところは変わりませんが。

Posted by funabiki at 05:33 | コメント (13)

2005年06月13日

更新停滞(BlogPet)

きょうusabikkiは連絡したいなぁ。


昨日の午前中、エビラッコを捕りに行きました。
エビラッコは潮が引いた磯で網でごしごしやれば結構とれます。
こっちは子どもに任せて、usabikkiはせせりとり。
久々のジャンボせせりを発見!このサイズはお店にもなかなかないですよ。
..


*このエントリは、BlogPetの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 10:07 | コメント (13)

2005年06月12日

サインはVGA

 なんてネーミングでしょう。USB-VGAでマルチモニタを実現するものなんです。

 学校のパソコンルームの先生機がデスクトップなので先生機の画面をプロジェクタに写すために購入しました。スマートボードを併用すると便利なんですよ。でも、どちらもUSB接続で便利ですが、メモリーもCPUも結構負担が大きいらしいんですよね。メモリーの増設を検討中。

Posted by funabiki at 00:25 | コメント (0)

2005年06月04日

環境整備

 パソコンルームのLAN工事と校内LANの工事が完了した。机も壁面を中心にコの字型に造作してもらった。

 となれば、設定。もちろん、本来なら業者なんだろうが、そんなの大島では無理。教員の作業です。
 全PCのリストア。しかも5年落ちなのでWin98SEでFAT16でリストアされてしまうので、FAT32でフォーマットしてからのリストアを36台。
 さらに、すべてのPCのWindowsUpdate。(再起動がかかるので手間がすごい!)
 一番使う、ジャストスマイル2のインストール。
 ウイルスソフトのインストール。ユーザー登録をして、Updateをして、ファイヤーウォールの設定をする。
 プリンタのインストール。プリンタサーバを使っているのだが、必ずインストールの時にフリーズするので強制再起動という途方もない手間がかかる。

 これだけやるのに、昨年までは一人でやっていた。今年は若い先生方を中心に、やり方を一通り説明すればできるので、とても早くできた。と思っている。

 さあ、準備はできました。使ってください!

Posted by funabiki at 11:40 | コメント (1)