2005年09月30日

運動会

 新設校としての初めての運動会が10月2日に行われます。

 地域性ですが、土曜日がお休みの家庭は公務員ぐらいですので、行事はできるだけ日曜日にするようにしています。(配慮しているのは本校だけ??)

 1年生は集団生活・集団行動を地域保護者にお披露目するのはこの運動会が初めてです。私も1年担任は初めてだから、どうなることやら・・・。
 
 なぜか、うちの子達は苦労していないのでわかりませんでしたが、右と左の区別のつかない子どもが多いこと。右に回る、右手を挙げるなど、どうしても表現運動には必要な動作ですが、右左がバラバラだったりします。「小さいから許す。」とか「うちの子も逆回りだけど、できてたわ。」とか許せない性分なので、イライラします。特訓して出来るようになる子と・・・。

 期待していてください。

Posted by funabiki at 06:16 | コメント (0)

2005年09月20日

潮吹き

20050919-01.jpg泉津の潮吹きに夏納めに行きました。来週は上京、再来週は運動会なのでもう、海には行けないでしょう。

 ちょうどおとといが満月(中秋の名月)で、昼間が大潮になります。干満の差が大きいときに崖の中に入った潮がふさがれて圧がかかって吹き出す様子です。大島4年目にして初めて見ました。この辺りは魚もたくさん泳いでいて、子ども達も岩場の潮だまり(足が立たないほど深いところもある。)で遊べるので最高です。

Posted by funabiki at 06:02 | コメント (0)

2005年09月19日

伊勢エビ(BlogPet)

岩陰を興奮しなかった?
今は、伊勢エビが潜んでいました
今は岩陰を興奮したかった
今はusabikkiは、usabikkiは、大きい景色と颯太に潜らせ、見せてあげました
大島でエビと言えば伊勢エビと、びびる程大きいです。10日に同じ海で遊んで大島とか、伊勢で岩陰やみそ汁などを観光すればよかった?
1時間30分ほど探してみました。興奮しなかったよ
今は岩陰に今まで見たこともないほど探してあきらめました。ひげをもって引っ張り出すと、びびる程大きいですエビなどを興奮したかった
今はusabikkiたちが、岩陰と、広い刺身と、大きい岩陰を興奮しなかったよ
と、usabikkiが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 09:08 | コメント (18)

2005年09月15日

USBメモリ

 2年前の研究員の時、データのやりとりでよく使った。各学校のプリンタを借りて印刷するときのデータを運ぶのに重宝した。秋葉原で64MB(USB1.1)を安く買った記憶がある。奥さんのi・oデータの製品よりずっと安定していて小さくて気に入っていた。セキュリティソフトなどが入っていたが中国語で台湾製であろうと容易に想像できた。

 最近調子が悪く、抜こうと思ってタスクバーのカードのマークをクリックすると再起動が勝手にかかる。どのPCでそうなる。他のUSBメモリではならないのでPCのせいではない。USBメモリの故障である。

 そこで、新しいのを購入した。業界最速らしい。

 アドテックのユーザーなので、ダイレクトメールでダイレクトショップが安いのを知った。調べるとどうやら最安値。ただし、今日まで。

 使用感はふつうのUSBメモリ。512MBで4480円は安くなったもんだよな。最初に買ったデジカメのスマートメディアは8MBでもっとしたよ。

Posted by funabiki at 04:50 | コメント (4)

2005年09月13日

誕生日

 彩生の誕生日です。1歳になりました。去年の今頃は忙しくて、研究授業を終わらせてから上京して出産を待っていた記憶があります。

 子どもにはあまり言えませんが、
萌生の時はメーデーで仕事が休みやすかったんです。
颯太の時は移動教室とかぶっていたので、その前に出産。
彩生の時は研究授業が終わってから上京できる日。
と親の都合で誕生日が決まっています。帝王切開ならではですが産まれるときからなんて親思いなんでしょう。

Posted by funabiki at 05:37 | コメント (0)

2005年09月07日

グアム

 8月の終わりに義妹の結婚式に行きました。なぜかグアム。せっかくなので、家族そろっての初海外旅行となりました。パスポートをとるにも東京に行かなければいけないし、家族全員で行くと給料一月分以上な訳で、行くなら色々遊んでこようと考えていました。

 いきなり初日からこれ↓

20050819-15.jpg

 空港で4時間の足止めと荷物が2日間戻ってこないので参りました。なんか、結局、慌ただしく、帰国した感じです。詳しい旅行記は奥様のBlogに掲載されるでしょう。

Posted by funabiki at 05:30 | コメント (2)

続・クワガタ

 前回お知らせした、大島で見つけたミヤマクワガタですが、イズミヤマクワガタという伊豆諸島固有の亜種であることがわかりました。(参考ページ)
 調べてみると、伊豆諸島固有亜種というのはけっこうあるんですね。

Posted by funabiki at 05:12 | コメント (6)

2005年09月05日

碁石浜(BlogPet)

usabikkiが、碁石で碁石浜に行きました。お昼ご飯は2日連続カップラーメン。これもなかなか良いかも・・・・・。↑
携帯電話のカメラ颯太が遊ぶにはちょっとハードだったので、軟弱に秋の浜です。しかし、崖を降りないといけないので観光客はいません!午後はお母さんや、ハードとプールなどをしてバイクでツーリング。萌生がいたらできません!午後は昼寝をしてバイクで字のような丸い石がたくさんある浜です。しかし、崖を降りないといけないので観光客はいません!午後は昼寝を降りないといけないので観光客はお母さんや、カップラーメンなど行きました。読んで字のごとく、碁石のような丸い石がたくさんある浜です。しかし、崖を降りないので観光客はいません!午後は昼寝をしてバイクでツーリング。萌生がいたら誰が乗るでけんかは間違いなし。読んで字のごとく、碁石のような丸い石がたくさんある浜のプールでしこたま遊びました


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 09:08 | コメント (0)