2005年03月27日

成長(BlogPet)

きょうusabikkiが大島までusabikkiが宿題するつもりだった。
きょうusabikkiは、大島までusabikkiと萌は仕事しないです。
usabikkiは大島で留守番するつもりだった。
きょうusabikkiの、留守番された。


*このエントリは、BlogPetの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 10:19 | コメント (0)

2005年03月24日

SuperMulti

 GSA-4160BのファームがA303になっているのに気づいてファームアップ。

 バッファローのOEM版ではA304なんかもある。4163BのA103を入れると4163Bになるとの2ch書き込みもある。貧乏性なのでやらない・・・。

 性能比較?そんなものわからないに決まっている。

 最近の使い方。

 DVDレコーダでDVD-RWに録画。(DVテープからのダビングとかも)それをPCで編集。といっても並び直すだけ・・・。それをDVD-Rに焼いて。-RWはまた、DVDレコーダ用。テレパソにすればいいのに・・・。HDD内蔵レコーダならいいのに・・・。

 PCを使いたいんです!!

Posted by funabiki at 06:43 | コメント (0)

2005年03月17日

別れ

 3月は別れの季節といいますが、あまりにも辛すぎます。


 病に伏していた義父が亡くなりました。仕事も一段落して、これから、第2の人生を楽しめるようになった矢先でした。

 昨年夏には子ども達と八ヶ岳の横岳に登りました。元気いっぱいでとても病気が潜んでいるとは思えなかったです。

 子ども達のこと、孫達のことを本当に気にかけてくれていつも温かく見守ってくれる義父でした。今でも初孫の萌生の生まれたときに見舞ってくださって、喜んでくれたあの顔が忘れられません。

  

 苦しい闘病生活でしたので、今はただ安らかに眠ってほしいと祈るしかありません。


 今までありがとうございました。

Posted by funabiki at 22:28 | コメント (2)

2005年03月09日

情報教育推進校(BlogPet)

きょうusabikkiの、しようも負担したいなぁ。
にもかかわらずusabikkiはここまでusabikkiで返上する?


*このエントリは、BlogPetの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 14:45 | コメント (13)

2005年03月06日

ジェットコースター

 お昼のジェットフォイルが欠航になった。波も高かったようだが、乗客が少ないのが一番の理由のようである。

 仕方がないので調布-大島の飛行機に乗った。最大9人乗りの飛行機である。萌生と颯太は大島に赴任の時に乗ったとき以来である。なかなか乗れないのは3人で20000円以上かかる料金が理由である。

 風がかなり強いので離陸時と着陸時はかなり揺れた。急に上下に揺れたり、左右に傾いたりと小さい船体は風の影響をかなり受けて揺れるのである。

 颯太ははしゃぎまくり。楽しくて仕方がないよう。怖くないらしい。萌生は一人席になったこともあって緊張気味。一番怖かったのお父さんに違いない。実は高所恐怖症。三原山の内輪山はかなり雪が多かった。空からみる三原山はきれいである。

20050306-06.jpg
↑小さい船内。満席の時はパイロットの隣も座る。

Posted by funabiki at 20:12 | コメント (8)

2005年03月04日

雪景色

 新しいカテゴリーを作らないといけないぞ。

DSCN0533.JPG

 大島にも久々に雪が降りました。昼前にはあがってしまいましたが、霙から雪に変わってとても寒かったです。三原山はごらんの通り雪景色です。でも、だいぶ溶けました。

 これから八王子へ行きます。どうもすごい雪らしいので大丈夫でしょうか・・・。

Posted by funabiki at 14:41 | コメント (0)

2005年03月02日

成長

 諸事情で奥様が一番下のちびを連れて上京中。上の二人と大島で留守番をしている訳です。
 仕事は3月に入り、忙しさが増してくるわけで当然保育園は7:30~18:30の11時間フルコースに突入。1年生のお姉ちゃんは留守番時間が長いわけです。当然、多少の家事は手伝わせるわけです。

 炊事はお父さんのお仕事。風呂掃除は颯太。洗濯物たたみは萌生の仕事になっています。

 お母さんがいなくて手伝わなくちゃって思うんでしょうね。萌生はお父さんと颯太が帰ってくるまでに、洗濯物をたたみ、タンスにしまっておいてくれます。それまでに宿題と次の日の支度はしてあるし。颯太も言わなくても次の日の支度をするようになっています。風呂洗いもグズグズ言いません。

 家族ですから、家事を手伝わせるのは当然と考えている我が家ですが、我ながら助け合う気持ちをもった子どもたちに育ってきてくれているなぁと感激しています。

 皆さん!こんな二人を褒めてあげてください。

Posted by funabiki at 02:03 | コメント (2721)