2007年02月27日

ベッコウ寿司

DSC00181.JPG この間の帰島(みんながおかえりなさいって言ってくれるし、その方がしっくりくる)の際に用務員さんからいただいたベッコウをお寿司にしました。なぜ、今日の夕飯かというと、島から宅急便で送った焼酎 天上(大島谷口酒造)盛若(神津島 神津島酒造)が届く頃だからです。まずは盛若のお湯割りで懐かしみました。

 この用務員さんには本当にお世話になりました。遅くまで仕事をしていると、はんばめしやベッコウ寿司を作って学校にもってきてくれて、とても感謝感激でした。

Posted by funabiki at 21:59 | コメント (6594)

やっぱり大島

 25日に毎年恒例の椿まつりに合わせてカメリアマラソンが開催される。成人男性は10kmと果てしなく遠いので、参加することはできない(今の体力では突然死に陥るであろう)が、子どもや女性は5kmなので参加が可能である。

 萌生は1年生の時から走っていた。もともと大島はマラソンが盛んで、マラソン大会やトライアスロン、駅伝大会などを開催している。さらに、箱根駅伝の前には参加大学の陸上部が校庭で練習をしたり、オリンピックにでたあの高橋尚子選手が島の中をぐるぐる走っているのを目撃したりしていた。だから萌生は普通に1年生の時から参加していた。2年生の時は雨天で気温も低く、風邪気味であったのでやめさせたが、今年も走りたいという。さらに、颯太まで走るというから驚きだ。

 ということで、家族そろって大島へ。と思いきや、熱海まで行けども船は欠航。萌生と颯太を連れて夜行日帰りとなりました。それもできたのは、船の手配をしてくださった保護者の厚意なのです。本当に感謝です。

 島の人の篤き心が響きます。
 いつも車を貸してくれる校長先生。いつまでも我が家のことを気にかけてくれて、手助けしてくれて本当に感謝です。つらいときはまた話を聞いてください。
 せっかく来たのだからとあしたぼを摘んできて、あしたぼご飯にしてもたせてくれて、さらにべっこうまでつけてもたせてくれた用務員のおばちゃん。涙が出そうになりました。
  「なんでいるの?」とよってきて近況報告をしてくれる教え子たち。礼儀正しく、賢くなって成長ぶりにうれしくなりました。
 毎回、港まで見送りに来てくれる子どもたちの同級生やお母さん方。
 見かけると、「おかえりなさい」と声をかけてくれる保護者の方々。

 我が家の第2の故郷大島にまた足を運んで行きたいです。


Posted by funabiki at 05:07 | コメント (46)

2007年02月20日

ETCの話

 ETCのポイント加算は毎月20日となっている。今日20日にポイントが加算されるのは1月分の走行料金である。

 まだ、朝の5時だが朝型のびっきはさっそくチェック。気になっているのだ。

 実はポイント加算は最大2年間有効で、最初に使ったETCは1年半前である。そのポイントも3月末までにポイントを還元しないと無効になってしまう。1月20日の段階であと少しで1000ポイントだったのである。1000ポイントで8000円の還元になるからこれは大きい。1月はスキー往復、熱海往復と使ったがどれも通勤割引時間帯。微妙かなと思っていた。
 朝起きて、さっそくログインしてみると、8000円の還元と出てた。無駄にしないですみました。細かく還元すると半分ぐらいの還元率になってしまうんですよ。

 さらに、もう一枚の2輪車登録をしてあるほうETCカードでは・・・。
 2輪車購入支援キャンペーンに間に合って2000ポイント=16000円還元。すでにマイレージ登録したときに600ポイント還元してもらっているので、あわせて2600ポイント走行なしでもらったことになるわけです。ラッキー!
 こちらは日本一周チャレンジの高速代にさせていただきます。つなぎ合わせ日本一周は高速代がかかるのです。(;´_`;)

Posted by funabiki at 05:26 | コメント (0)

2007年02月19日

が考えてるみたい♪(BlogPet)

朝日本でキャリアなどを期待して、夜遅く帰ってくるものですから
V125ですからあまり期待していませんでしたが、通販を仲間入りしなかったよ
 奥様の新通勤仕様
と、が考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 10:07 | コメント (0)

2007年02月17日

腰痛

 10年ぐらい前にぎっくりをしてからの腰痛持ちですが今回はつらい!

 特に何をしたという原因がないのに、急に腰が痛くなり、股関節もおかしい。接骨院にいったら骨盤がずれているんだそうです。部分整体をしてもらい、電気をかけて、冷湿布。ほぼ毎日通院中。

 財布も痛い・・・。

Posted by funabiki at 08:58 | コメント (0)

2007年02月04日

ETCといえば

 ここのところETCにはまっています。別にたくさん使うわけではないのですが、いろいろあるようなので。
 調べてみるとこんなサイトがあるんです。便利ですね。我が家では通勤割引50%Offをよく使うのですが、いろいろ活用法があるんですね。割高になることもあるんですね。勉強になります。さっそく携帯用をブックマークしておきました。これで、出先からのチェックが可能です。
 ちなみにETCカードはクレジットカードの数だけもっています。4輪と2輪と別にマイレージ登録してあるので、2枚は普通に使っています。3月には一枚が1000ポイントで8000円分をもらえる事になるはずです。ほかのカードも登録しようか考えています。1台のETCにつき、4枚までマイレージ登録できるようですから。

Posted by funabiki at 04:38 | コメント (0)

2007年02月03日

アドレスV125

IMG_3235.jpg 奥様の新通勤仕様。ようやく写真がとれました。何せ、朝早く出かけて、夜遅く帰ってくるものですから。V125Gではないので、キャリアはオークション、リアボックスは通販です。
 4st125ですからあまり期待していませんでしたが、加速もいいし、燃費もいい。FI仕様で起動性は抜群です。島に旅するときにはお供で最高ですね。日本一周バイクの仲間入りをさせましょう。(^.^)

Posted by funabiki at 04:05 | コメント (8)