2005年02月27日

確定申告

 我が家もサラリーを頂いているので、ふつうは確定申告なんか関係ない。医療費控除もしたことないので、今まで確定申告したのは住宅取得税控除ぐらい。

 ある日、ひょっこり税務署から封筒が入っていて、確定申告をしなさいとな。前に住んでいたマンションが売れたので申告するようにとのこと。
 ローンはなくなったけど、取得費から考えると大幅なマイナスなので所得税なんぞ関係ないと思っていたのだが。

 色々調べながらやっているがわからん!
 譲渡損失はありながら借入金より下回っているから、なんとか特別控除にはならないし、ふつうに計算したら譲渡損失があるから二人で何百万も還付されることになっちゃうし。相談しようにも大島に税務署ないし・・・。だれか助けてくれ・・・。

Posted by funabiki at 06:42 | コメント (0)

2005年02月22日

くじら

適当なカテゴリーがないが。

 保護者からの情報で近所の浜に鯨があがったとのこと。職場の仲間で授業あけに見に行ってみた。朝から死んでいたようで大分異臭を放っていた。

PIC_0022.JPG

 もっとすごいのは見に来ていた人の数。こんなに人がいるんだって感じ。口コミってすげえ。

Posted by funabiki at 02:59 | コメント (0)

2005年02月15日

大島七ヶ村初詣(BlogPet)

きのうusabikkiで、神社みたいな対抗しなかった?


*このエントリは、BlogPetの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 23:21 | コメント (0)

2005年02月14日

続NHK

 昨日、NHKで本校が放映された。おもしろい反響を。

 ある人からメールを頂いた。その人によると、出身高校の校歌にそっくりなんだそうだ、本校の校歌が。テレビから歌詞だけ違う、高校の校歌が流れてきてびっくりしたそうだ。その高校は長野県立伊那北高校。どうも作曲者が同じらしい。その人は福井直秋という武蔵野音大の創始者なんだそうだ。

 どのくらい似ているかっていうと、はじめとおわりの合計8小節以外は同じ楽譜だそうだ。(音楽教諭によると)そりゃ似ているわな。ためしに伊那北高校のWebから学校概要→校歌と進んで楽譜をクリックして聞いてみると、まさに同じ!テレビでよくしゃべっていた子どもなんぞ、これでも踊れるよだって。そりゃ踊れるよ。

 同様の問い合わせが他に数件ありました。


 でも、校歌を作るのって高いんでしょ・・・。高い金払ったのにって思う人いるよね。双方の関係者に。

Posted by funabiki at 21:28 | コメント (2)

グループウェア

 学校にグループウェアを導入したい。特に職員用。

 EDUCOMなんか先生用に特化してあるので良いと思うのだが、経済的に無理そう。
 そこで目をつけたのがフリーソフト。探してみるとこあっとというのがある。使い勝手はわからないが、フリーなのでお試しができる。

 しかし、ネックはIISがないこと。PWSならWin98とかでいいので、使わないPCのライセンスがあるが、10台以上のアクセスがあるのは明らかなので、Win2kProのIISやWin98のPWSでは役不足。やはりサーバーOSが欲しい。

 やっぱり貧乏なところはフリーソフトすら入らないのか・・・。

Posted by funabiki at 21:20 | コメント (6)

2005年02月13日

NHK

 別に不祥事ではない。頭にくるが。

 2/13(日)の8:00~の小さな旅という番組で伊豆大島を紹介します。そこに出てくる閉校を迎える学校というのは本校です。ご覧ください。関東甲信越・静岡のみ放送です。
 情報が遅くて(スミマセン)見逃した方は
2/18(金)9:00~ハイビジョン・全国放送で、2/19(土)17:30~再放送(関東甲信越・静岡)をどうぞ。

 わたしも萌生も写っていないと思いますが・・・。

Posted by funabiki at 05:37 | コメント (0)

2005年02月07日

情報教育推進校

 来年度町教委から指定されることになった。新規導入PCを進めてきたが、町長査定で却下され、古いPC(6年落ち)での運用である。統廃合に伴い、廃校される学校から回収して本校の台数を増やすんだそうだ。

 校内LAN敷設のいいわけにしたいだろうが、正直やりたくない。来年度導入される見通しが非常に怪しい。いくら、先生方に負担をさせても成果が結果となって現れなければどうしようもない。予算も付かないし。

 よその学校では「あそこだけずるい!」的な声も聞こえてくるが、それならなぜ指定されないのですか?実績でしょう。それにもかかわらず文句を言うならどうぞ、返上しますので指定されてくださいって感じ。うざっ!

 職員用グループウェアだけはどうしても欲しいんだけど。

Posted by funabiki at 06:26 | コメント (24819)

2005年02月04日

マラソン大会

 昨日はうちの学校のマラソン大会です。大島はなんと言っても水泳、マラソン、バレーボール、野球で活躍できる子が目立ちます。成績優秀の子は活躍の場が少ないのが現状です。
 
 娘も本校児童なわけで、当然出場します。
 なんと、意外に速いんですよ。1年生で2番。女子では1番でした。私も子どもの頃は足が速いほうだったんですが、今では体重のせいかどうも・・・。

 成績も優秀なんで驚きます。こればっかりは奥様の血筋のようで・・・。


 さておき、娘と同じ学校に勤務しているので保護者として応援に来ているのではなく、マラソン大会の運営として携わっているわけです。当日の仕事として今年は中継点での児童の様子を観察する役割です。体調不良などを見取り、安全に子どもたちを走らせるのが仕事です。ですから走ってくる子に「がんばれ~」「あとすこしだぞ~」なんて声をかけます。
 しかし、「○○、がんばれ~」とは言えても、「萌生、がんばれ~」とはなかなか言えないものでかわいそうでもあります。大きくなって理解してくれればいいけど・・・。こっそり写真なんぞ撮っているので、やはり父親なのです。

Posted by funabiki at 04:27 | コメント (9)