2004年12月30日

やっぱり

 昨日、NECの修理担当サービスから電話。

NEC「見積もりいただきましたが、キャンセルとのことでよろしいでしょうか。」
びっき「金額的に修理するのをやめました。」
NEC「申し訳ありませんでした。それでは、返送をいたしますが、お客様のお住まいの大島町には代引きの取り扱いができないのですが、お振り込みいただいてもかまいませんか?」
びっき「振り込むのは一向にかまいませんが、あれほど修理依頼の時に代引きはヤマト運輸しか取り扱っていないと121に話したんですけど。それで、一悶着しているんですよ。どうしても代引きじゃないと修理受け付けないと言うし、大丈夫だからっていうから無理を承知でお願いしたんですよ。」
NEC「それは申し訳ありません。それでは今回のキャンセル代は無償ということにさせていただき、早速返送させていただいますので。今後ともNECをよろしくお願いします。」
びっき「分かりました。家にはもう1台、NECのPCありますんでその辺、しっかり連絡とっておいてください。」

だって。だから代引きだめっていったじゃん。

Posted by funabiki at 07:53 | コメント (16)

2004年12月27日

すげーよ

 学校のクライアントで使っているPCは寄付してもらったDELLパソである。なにせ、安いから買ったシロモンであるが、重宝に使わせてもらっている。

 ある日突然立ち上がらなくなった。ブルーバックにびっきの英語力ではいかんせん解読できない英語が並んでいる。その中でhard errorとmemoryの文字が読み取れたので、メモリーのエラーということにして512MBのメモリーを注文しておいた。

 そこで、今日到着。早速装着で電源ON。


 ・・・?変わらない?もしかして、メモリーエラーではない?


 あわてて、DELLのサポートに電話。雑誌やネット上ではかなりいけてるサポートとの情報だが、今までサポートがいけてたためしがない。最近中国に身売りしたメーカーでは2回もクレームでただにさせているし、Lavieは未だに戻ってこないし、サポートなんか所詮そんなモンと思っていた。

 さすがDELL。
 中国系のオペレーターがびっきよりはいまいちだがうちの一年生よりいける日本語で対応してくれた。エラーメッセージを英語で答えるときなんぞ、こっちがびびった。(だって、単語の記憶が怪しいんだぁ)指示通り進めていくとBIOSの初期化をさせるらしい。

 すげーよ。PCの画面があるかのように指示するんだ。「そろそろ立ち上がりましたか?」なんてことまで、絶妙なタイミングで。結局、指示通りにやったら立ち上がるんだなこれが。要するにハード的なエラーは何もなく、BIOSのエラーで起動にこけていただけらしい。

 結局、メモリーが768MBという一太郎とエクセルしか使わない、もったいないマシンができあがったってこと。

 それにしてもDELLサポート恐るべし。NECふざけるなって感じの一日。

Posted by funabiki at 20:45 | コメント (7)

2004年12月23日

見積もり

 突然電源が入らなくなったLaviG TypeJ。15日に取りに来て22日まで音沙汰なし。またまたクレームっぽい電話で催促。

 見積もりのFax見たら83055円!
 メインボード、キーボード、HDD交換だって・・・。部品代65100円、工賃14000円。税込みでこの値段だそうだ。

 これでは買ったほうがいいや・・・。もったいないのはメモリー256MBとACアダプター2個。オークションで処分するか・・・。

Posted by funabiki at 11:43 | コメント (0)

2004年12月19日

人ごみ(こうさぎ)

usabikkiは、ヤマトへ日通とビーチとか帰したの?
メイン。

*このエントリは、こうさぎの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 10:23 | コメント (0)

ビーチサンダル

 大島の子どもたちは一年中ビーチサンダルで遊びます。それほど寒くない気候のせいでしょうが、冬でもビーチサンダルです。

 我が家の子どもたちも多分に漏れず・・・。

20041219-01.jpg
颯太のビーチサンダルです。前後ろのすり切れ具合といい、汚れ具合といい、すごいです。実はさわると指の所がへこんでいてジャストフィットしているようです。
萌生のビーチサンダルは鼻緒の玉がすり切れて壊れました。

Posted by funabiki at 09:41 | コメント (7)

2004年12月17日

べっこう寿司

041217.jpg

 白身魚の青唐と醤油ベースに漬けたべっこう寿司です。いただきました。大島では名物で昔はどこのうちでも作っていて各家庭の味があるそうです。我が家でも釣ったばかりの魚を頂いた時や宴会の残りの刺身をもらってくるとやります。

 ちょっと唐辛子がきいて辛いのうまいです!子どもたちも大好物。

Posted by funabiki at 21:34 | コメント (211211)

2004年12月15日

RSS

 うさびっきのアクセスログを見るとTopページからのアクセスが多いので、それならTopページにBlogのはき出すRSSを表示させれば便利かな?なんて思ってjsRSS++を設置してみた。

 うまくいかない。
 エンコードがおかしい。utf-8のはずがs-jisで日本語表示。
 パスは合っているはずなのに「テンプレートファイルがありません」


 時間がもったいなねー。

 ・・・成績仕上げよう。(*_*)

Posted by funabiki at 06:23 | コメント (406088)

2004年12月14日

誕生会

 おとといの日曜日に家族が誕生会をしてくれた。10日ほど遅れたのは、忙しい私に合わせてくれたからです。

 奥様は夏以来はまっているホタテを取り寄せてホタテフライを作ってくれた。旬の牡蠣も取り寄せ、牡蠣フライにした。おいしい。さらに子どもたちとケーキを作ってくれた。

 子どもたちはまた最近凝り出したアイロンビーズでコースターを作ってくれた。文字に興味を持ち始めた颯太は四角い名前入りのもの。萌生は星形のものを作ってくれた。アイロンビーズには蓄光性のものがあり、それで「大スキ」と書いてくれ、暗くして渡してくれた。

DSCN0426.JPG

 家族っていいなとつくづく思う誕生会だった。

Posted by funabiki at 05:47 | コメント (1)

2004年12月12日

そんでもって

 データを移して、さあ、修理の依頼でNECに電話。NECのネットショップで買っているから24時間365日対応。どうせ、マザボの交換で4~5万は覚悟だけど、代引き以外の支払い方法がないってのはどういうこと!
 
 NECは日通と契約なのは前回の無料修理の時に知っていた。大島では代引きはヤマト運輸しかやっていない。だから、無理だっていうのに、代引きでってうるさいから、ぶち切れた。

 電話口で
びっき「代引きすらできない地域のユーザーに持ち込めっていうのか!」
びっき「出張修理ならとかいうんじゃねー。交通費も経費もそっちもちじゃないだろ!」

サポ「現金でのお支払いしか受け付けられないんです。だから運送業者に・・・。」をひたすら繰り返す。だからわかっているよ。会社はそんなモンだよ。でも、PC直してよ。金払うから。

びっき「貴社の方針で代引きの受けられないユーザーは修理できないわけですね。」
サポ「そうですね。」
びっき「・・・。(おまえさんまずくないか?)もう一度お名前を教えてください。今のお話公表しても良いですね。」
サポ「・・・?。少々お待ちください。」

 結論は代引きで受けるって。しらねーぞ。15日に日通が取りにきますからって。山回って業者がくるよ、きっと。お金はどうやって払えばいいんだ?しーらね。

 修理上がりで支払いなので25日頃にご報告します。

 ちなみに同僚が送ったシャープでは「都内にご親戚はいませんか。」と電話が来てぶち切れていた。結局シャープには銀行振り込みで支払ったそうな。NECどうなる?

 

Posted by funabiki at 16:37 | コメント (2)

HDD

 発表会前日に壊れたLavieG TypeJ

 どうも、そういう運命らしい。
 Let's Noteを落としたのは、4年前の12月。保護者会の日だったな。階段から落としたね。データを吸い出して、液晶のバックライトと筐体を交換した。忙しい師走に。
 
 忙しい学期末に壊れるなんて、ソニータイマーならぬ、教師タイマー・・・。

DSCN0412.JPG

 Lavieの裏面のねじ5つをはずしてパームレストを持ち上げると、HDDが取り出せる。このHDDを奥様のLavieG TypeNに取り替えて起動。いろいろドライバーがインストールされるがよけいなことして起動しなくなるのは困るので、とりあえずなすがまま。再起動を促されるも無視。
 成績ソフトを起動してデータをバックアップ。CFに保存。その他とりあえず必要な成績データは全部抜いて作業終了。元に戻して修理に出そう。
 後は、THinkPadを仕事モードに切り替える作業をしよう。

Posted by funabiki at 09:06 | コメント (0)

2004年12月09日

あした

 あと45分ほどで当日ですが。

 さすがに今週はエントリーできないほど大変でした。授業をする上に、発表もして、発表の運営もして・・・。いい経験です。この年齢で任せてくれる学校はそうそうない??

 明日になれば、野となれ、山となれです。まずは授業勝負です。


 でも・・・。PC電源が入りません。LavieG TypeJ。発表準備しているうちに落ちていました。そのまま起動せず。週末、分解HDD取り出しデータ吸い出しをして、成績をつけなくてはいけませんね。発表関係はここになくて良かったです。(ホントカ!)

 4万円のThinkPadがメインになる!

Posted by funabiki at 23:16 | コメント (5379)

2004年12月06日

あと19日(こうさぎ)

きょうはハワイへf_bikkiはハワイへ上京するはずだったみたい。
微妙。

*このエントリは、こうさぎの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 10:21 | コメント (0)

2004年12月03日

そういえば

 いつの間にか一つ年をとっていました。33歳。7歳を筆頭に3人の子持ち。

 何をするにも微妙な年齢。仕事は中堅、負担も多いが給料はそんなもん。手に職のない人間には転職は厳しい年齢。家を建てるにも30年のローンは組めない。両親4人が元気なのが何よりです。子どもの教育に関心を注ぎ、趣味に没頭する時間なし。そういう年齢。あと10年はそんな感じなんでしょうね。夫婦そろって年を重ねるのは良いことで。

 とにもかくにも師走です。

 
 

Posted by funabiki at 06:19 | コメント (0)

2004年12月02日

風邪?

 ここのところ、のどが痛い、咳が出るという感じが続いている。夜船で帰島してからだ。巷ではこの症状全般的に風邪と思われる。

 あと8日となった今、風邪なんか引いてられないのですが・・・。かといって規則正しい生活ができそうもないし・・・。

 気合いで何とかしましょう。

Posted by funabiki at 05:55 | コメント (0)