2005年02月27日

確定申告

 我が家もサラリーを頂いているので、ふつうは確定申告なんか関係ない。医療費控除もしたことないので、今まで確定申告したのは住宅取得税控除ぐらい。

 ある日、ひょっこり税務署から封筒が入っていて、確定申告をしなさいとな。前に住んでいたマンションが売れたので申告するようにとのこと。
 ローンはなくなったけど、取得費から考えると大幅なマイナスなので所得税なんぞ関係ないと思っていたのだが。

 色々調べながらやっているがわからん!
 譲渡損失はありながら借入金より下回っているから、なんとか特別控除にはならないし、ふつうに計算したら譲渡損失があるから二人で何百万も還付されることになっちゃうし。相談しようにも大島に税務署ないし・・・。だれか助けてくれ・・・。

Posted by funabiki at 2005年02月27日 06:42
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?