2006年01月28日

はんばのり

20060128-17.jpgはんばのりを採りに行きました。サイクリングの最中にはんばを採っている人を見つけたので、きっとあるにちがいないと。干潮をのがしていましたが、大潮なので潮が引いていました。萌生とお父さんは下半身はびしょびしょです。そのかくごでなくてはたくさんは採れません。
IMG_0047.jpgこのはんばはご飯と炊いて、はんばめしにしました。もえみは3杯もおかわりしていました。こういう食材って、島の子はあんまり興味ないんだよね。その辺が残念。

Posted by funabiki at 20:17 | コメント (5)

2006年01月26日

スマートメディア

sm128.jpgこんな物買いました。2980円。
 実は何年も前に買ったmp3プレーヤの外部メモリがスマメなんです。容量が欲しくなって買おうと思ったときにはすでにスマメの需要がなくなっていて、オークションでもだんだん高くなっていました。

そんなとき!

アドテックダイレクトからメールが!
即ポチしました。今までの使ってスマメは全て親父殿のデジカメ用にあげましょう。

Posted by funabiki at 18:31 | コメント (0)

2006年01月15日

吉谷神社正月祭 Vol.3

20060115-088.jpg吉谷神社の奉納踊りでは6曲踊りました。前日の雨で赤門の検分が一日遅くなり時間がおしている関係で、1つならし(1回ずつ)の予定ですが、南北若者頭が掛け合ってくれて、1回所望(アンコール)で2つならしになりました。
 かんちょろ節は先頭で踊ることが決まっていましたが、次のお相撲さんにはいきなり所望がかかりました。だいぶお酒もまわり気も大きくなっていたので楽しく踊ることが出来ました。
20060115-116.jpg持ち踊りの大島名勝は酔っぱらっていてもなんとかおどることができました。踊り終わった後の充実感と達成感は2ヶ月間の家族・職場への感謝の気持ちに変わっていましたね。

Posted by funabiki at 11:28 | コメント (0)

吉谷神社正月祭 Vol.2

20060115-009.jpg白バイに北組のミニ花をつけてもらいました。渡御(とぎょう:練り歩き)のときに見ている方々に配ろうと、みんなで夜なべをして作りました。北組は紫・赤・黄・緑・白です。(南組は緑と白が逆のようです。)
 署長に頼み込んだらOKとのことで、白バイのお巡りさんもまんざらではないようです。カメラを向けるとアクセル一ひねりでポーズを決めてくれました。あのスタイルで渡御の先頭をずっと誘導してくれました。

Posted by funabiki at 10:12 | コメント (0)

吉谷神社正月祭 Vol.1

20060115-008.jpg 昨日の赤門での検分は雨で延期になりました。今日1日で赤門の検分、吉谷神社での奉納の両方をやります。昨日の雨じゃ仕方がありません。神子の衣装を着付けるには2時間ほどかかるとか・・・。着付けて待っていた神子(小6男子)は大変です。
 小宿で神子と若い衆全員で写真を撮りました。2ヶ月間練習してきて、今日でおしまいです。さびしいです。

Posted by funabiki at 09:05 | コメント (0)

2006年01月12日

あんこキューピー祭りバージョン

20060119-001.jpg 大島にはあんこさんの格好をしたキューピー人形を作っている人がいます。おみやげ屋さんでよく売っています。その作っている人は神子宿の宿六さんの奥さんなんです。
 神子宿で見つけた祭りバージョンのキューピーさん。たすきを掛けて御幣(ごへい)を指しています。奉納踊りの最後で御幣をさして踊るんだそうです。
 これ欲しいです!

Posted by funabiki at 05:58 | コメント (1)

2006年01月08日

IXY DIGITAL

 我が家ではIXY DIGITAL400を使っている。コンパクトフラッシュのデジカメが欲しかったからだ。CFのデジカメはすでに一眼レフのみになっていて、コンパクトカメラではSDカードが主流らしい。
 
 学校でIXY DIGITAL55を6台買った。4年前に買ったデジカメの調子がさすがに悪くなったからだ。SDカードになり、薄くなり、液晶も大きくなった。欲しい・・・。

 そんななか、我が家の400が壊れた!いくら撮影しても、カードが異常ですとのこと。カードを交換してもだめ。本体の故障と判断した。

 ここは買い換えか!とも思ったが、修理に出した。物は大切に使いましょう。

 いつになったら戻ってくるかな・・・。

Posted by funabiki at 11:49 | コメント (0)

雪道

20060107-04.jpg 大島に雪が降ってから、三原山につながる道はすべて通行止めになってしまいました。車はほとんどノーマルタイヤ、チェーンなんて持っている人は極わずかでしょう。
 そんな中、うちのパジェロミニは中古で買ったときからスタッドレス、4駆にすればたいていはOKです。通行止めが解除されたので、山に行ってみました。
 写真は温泉ホテルから内輪山の方に通じる林道です。雪が深くて途中で引き返してきましたが、ここが大島かという景色でした。

Posted by funabiki at 11:43 | コメント (8)

2006年01月05日

雪が降りました。

IMG_0001.JPG
大島に雪が降りました。大島に雪が降るのは滅多にないので、三原山に通じる道はほとんど通行止めになりました。うっすらと化粧をした三原山です。チョコレートケーキに粉砂糖をかけたみたいと職場で話していました。

Posted by funabiki at 17:35 | コメント (0)

2006年01月03日

今年もよろしくおねがいします

 正月を迎え、平成18年の始まります。今年もよろしくおねがいします。

 今年はどんな年になるのか楽しみです。
 2歳で大島に来た颯太が小学生になります。だいぶやんちゃ坊主なので、担任の先生は大変ではなかろうかと・・・。自分はこういう子どもは好きなんですが、ふつうは嫌だろうな・・・。
 萌生は3年生。もうお姉さんです。彩生の小さなお母さんという感じで妹の世話をよくしてくれます。
 彩生は2歳。おしゃべりが上手になりました。これからどんどん上手になるでしょうね。あんまり早く大きくならなくてもいいからね、と思うのは末っ子だからでしょうね。
 奥様には家族の要ですから、まずは健康で仕事に家事に育児に頑張ってください。旦那は4番目の子どもだと言われないように気をつけます。

 今年も船引家をよろしくおねがいします。

 

Posted by funabiki at 07:27 | コメント (1)