2005年12月31日

忘年会

 29日は学生時代の仲間、30日はボーイ連中と忘年会。

 この教員という仕事をしていると、自分と同じ職業以外の方々と深く関わることが少なくなり、「非常識だ」などと言われる輩になりがちである。こういう、仲間といろいろと話したり、飲んだりすると自分の見聞をまた再認識することになった。有意義であった。

 何より、二日酔いでないのがいい。

Posted by funabiki at 07:11 | コメント (0)

2005年12月26日

最近更新を怠っている理由

 そうそう、私のblogをチェックしている人もいないだろうが、ここまで更新が怠るとひどいものである。

 最近、更新が怠る理由に仕事ではない、大事な楽しい出来事がある。

 
 私の住む伊豆大島元町には吉谷神社という神社がある。その神社の正月祭(例大祭)が来年正月14・15日に行われる。実に4年ぶりである。この例大祭、東京都の無形民俗文化財に指定されているお祭りである。

 その神社の神様は女性らしいので祭りは男の祭りとなる。メインは神子。小学生の高学年の男子が神子に扮し、踊りを奉納する。もちろん、学区の神社であるので神子は本校児童である。
 それ以外にも若い衆が踊りを奉納する。島・元町に伝わる唄に踊りをつけて奉納するのである。その若い衆の新人として参加させてもらうことになったのである。本来なら、大島人(おおしまびと)ではない私のようなものが参加するのはおこがましいが、師匠達の計らいで参加することが許された。
 その踊りの練習で毎晩明け暮れているので忙しく、更新できないということである。言い訳ではあるが。
 地域の意気込みはすごい。色々あって4年ぶりとなってしまった祭りだけに興奮気味の地域の方々。そんな中でクニのモン(島弁で本州からの来た人)がみっともなく醜態だけさらして台無しにするわけにもいかず、島の若い衆にも踊りには下手でも意気込みは位・・・で取り組みたい三十路の妻帯者の私としては、否が応でも熱が入るのです。
 
 祭りまでは職場や家族に大きな負担を強いていますが、男のわがままを許してくれる奥様にはただただ頭が下がる思いです。たくさんの仲間ができ、協力してくれる職場と家族に喜んでもらえるような祭りができるように、今はただただ練習をします!

Posted by funabiki at 23:24 | コメント (4)

運動会(BlogPet)

きょうは、usabikkiで萌に一緒された!
usabikkiのグランドっぽい一緒しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 09:07 | コメント (5)

2005年12月05日

BMW(BlogPet)

今日、usabikkiが
職業上よく知っているのですが、小学校に入学する前の児童に対し、就学時健診を行います。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 09:23 | コメント (13)