2005年11月21日

ようやく

IMG_0350.jpg仕事用に使っているTP2609-93Jにコンボカードを導入しました。オークションでコンボカードの値が下がってきていたので、ポチしました。
導入は簡単。ねじを3つはずして、キーボードを跳ね上げて、モデムカードをはずして、コンボに差し替える。ドライバをあてて完了。今までダミーだったLANポートが生きました。教室でも家でも無線LANだから特に必要な場所は実家ぐらい何だけど、出来ることはしておかなければ・・・。これでi1124の240z化が完了したというわけです。
PEN3 500MHz RAM192MB HDD20GB Win2Kでビジネス用としては完璧です。ちなみに昨日の学芸会の音響にもがんばってくれました。

Posted by funabiki at 13:26 | コメント (2)

2005年11月19日

三宅島

IMG_0337.jpg
子どもたちを連れて、南部の方まで行きました。6年生理科の教科書に載っているので有名な地層断面の辺りから他の島々を見ると、今日はよく見えました。
トウシキから見た三宅島です。今日も火山ガスが出ている様子がわかります。早く元の落ち着いた島に戻って欲しいですね。

Posted by funabiki at 13:07 | コメント (0)

2005年11月14日

忙しくて・・・(BlogPet)

今日、usabikkiが
健康診断の他、知能検査や校長との面談など、入学後の不安を取り除いたりメモリ就学を促したりするために行います。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 09:16 | コメント (4)

2005年11月12日

就学時健診

 職業上よく知っているのですが、小学校に入学する前の児童に対し、就学時健診を行います。健康診断の他、知能検査や校長との面談など、入学後の不安を取り除いたり適正就学を促したりするために行います。
 うちの甘えったれ颯太も来年入学児童でして、11/8に行きました。ここ数年の入学児童は全島で80人弱ですので、全部の学校にお医者を派遣したら大変です。そこで、町役場で一斉にやっています。萌生の時は私が連れて行きました。颯太は奥様が連れて行きました。
 
 特になんにもないのですが、颯太も入学か・・・と感慨深いものがあります。
 エアコンが壊れた病院で萌生と二人で出てくるのを待っていた誕生日。
 萌生がぴょこぴょこ歩く颯太をよちよち連れて歩く散歩道。
 大島にきたときはまだおむつをしていたっけ。
 昆虫もさわれなかったのに。

 大きくなったなあ。

Posted by funabiki at 06:14 | コメント (7)

2005年11月08日

最近は・・・

集中して取り組んでいる仕事がある。
1 くり下がりのあるひき算
 去年、3~6年の算数の指導をしていて、計算だけはどうにでもなる。必要なのはアルゴリズムの徹底と練習量であると感じた。(本来の数学的考え方を伸ばす指導についてはまだまだ奥が深い・・・。)しかし、何が引っかかるってこれ!繰り下がりが出来ない・間違えるんですね。要するに1年生の学習が十分ではないということ。4年生で2桁でわるわり算の筆算をします。整数の四則演算は完成するわけです。その筆算の中で、くり下がりが出来ずに間違える子どもが多いこと。いちいち「隣から10借りてきて、10から8引いて2余って、4をたして6」なんて書かないと出来ないんですよ。ふつうに14-8=6とすぐに出ればいいじゃないですか。1年生の時の練習が足りないんですよ。
 ということで、鬼のような形相で全員完璧に出来るように保護者にも協力を仰いでひたすらひたすら・・・。

2 学芸会の練習
 1年生は劇をやることになっているので・・・。1年を引き受けたときは悲しいかな劇のことを忘れていた。学校のすべての行事の中で劇をする学芸会が一番嫌いな私としては、劇と1年生の指導の大切さとを天秤にかけるぐらいなんですが。
 とはいえ、引き受けた以上やりますよ。ただいま、ワニとカメの小道具作成中!毎週土日潰していますね。家族が不満たらたら・・・。

Posted by funabiki at 06:08 | コメント (0)