2006年09月29日

足跡

 適当なカテゴリーがない。作らねば。

 10数年前、卒業旅行にと能登半島に行った。そのときにある事情でお巡りさんに温泉を教えてもらい行ったことがある。縄文真脇温泉である。そこで、何かのイベントか覚えていないが、粘土の上に足跡を残して、それを焼いて敷地に敷いてくれるというのがあった。数人で参加した。

 今日、実家に封書が入っていて、「足跡を見に来ませんか?ご案内します。」というチラシが入っていた。割引の案内もあった。
 結婚して以来実家を出ていたが、この春実家の隣に越してきたので、実家の住所でも郵便が届くようになった。あのとき、足跡を残したメンバーも実家にいる輩はいないだろうから、思い出したらいいかなとエントリーしてみた。懐かしくなった。

Posted by funabiki at 03:35 | コメント (303650)

2006年09月25日

その後河口湖から高速道路で帰宅(BlogPet)

その後河口湖から高速道路で帰宅
あまりに楽なので、そこでも使ってみたいと思います
.


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 11:04 | コメント (0)

2006年09月24日

八王子西IC

IMG_2805.jpg 圏央道八王子西ICの工事現場。自宅から数分のところにあります。以前は八王子北IC(仮)だったのですが、八王子西に変わったようです。その方があっています。
 このICは中央道方面への出入口で、関越方面へは行けません。次のあきる野ICまで下道で10分ぐらいですから、こちらを使えばいいのです。中央道は山梨方面に行くことが多いので、このICは便利になります。
 その代償として、子どもの頃から見慣れた山並みの景観が変わりました。市街化調整区域なので、ほかは全くといっていいほどそのままなのに。のどかな田園風景に大きなコンクリートの脚が立ち、日陰になる橋ができ、山には異様に大きな口が二つも開きました。きっと便利に使うでしょうが、何とも複雑です。
 開通は来年6月頃とのこと。中央道八王子JCTと合わせて開通です。

Posted by funabiki at 18:07 | コメント (1)

帰ってきた

 まずはIXY DIGITAL 400金曜日の夜宅配が集荷。土日月と三連休のあけた水曜日に届いていました。相変わらず連絡なし。無償だから許す。今までにない早い対応でした。1年に3回も壊れりゃ、品質を疑いたくなる。それでも使い続けるのはやっぱりもったいない星人だから。

 奥様のPCは土曜日にサポートと相談(文句を言っただけ?)して、マザーボード修理なしのWindowsのリストア状態で初期起動を確認して出荷することになっていた。木曜日の夜、修理キャンセル代で引き取り。
 土日かけて復旧。Windowsのアップデートや無線LANの設定、プリンタの設定、ソフトのインストールなどとても時間がかかった。今のところ、快調。メインボード不良?って感じ。壊れたらあきらめる覚悟で使うことにしよう。ただ、相変わらず、リカバリーCDが作れないのはおかしいと思う。またサポートに電話するか。

Posted by funabiki at 14:31 | コメント (51)

2006年09月23日

チャドクガ

 つばきの自生している大島では頻繁に出てきた言葉。4年間で私は一度も被害に遭わないように気を付けてきた。息子は最初の年にやられたが・・・。

 で、東京に戻ってどうしてやられるのか。かゆくてかゆくて寝られないし、仕事も集中できない。かといって医者に行く時間がとれない。困ったモノです。

Posted by funabiki at 08:44 | コメント (33)

2006年09月17日

どうして・・・

 奥様のPCもNECなんです。あまり調子が良くないので、Windowsをインストールし直すかと、取説を見ながらリストア開始をしたら、いきなりNortonGhostのエラーでリストアできず。Windowsも立ち上がらず。おいおい、初めてリストアかけてその状態かよ・・・。

 あまり好きじゃないサポセンへ電話。わからないから引き取って見るって。見るだけで3000円以上も取るんだけど。
 
 連絡が来たら、メインボード交換で50000円だって。なんでメインボードなんだよということで、話し合い。よく分からないけど、いまいちらしい。80000円もあれば、最近のパソコンは買えるんですが・・・。修理キャンセル。その代わり、Windowsはインストールしておけと言うことで。今まで使えていたんだから、だましだまし使って壊れたら、今度はおわり。

 NECはすぐにメインボードが壊れる。もう買わないな。DELLがいいね。

Posted by funabiki at 03:05 | コメント (6)

2006年09月16日

ミニツー

20060916-05.jpg 朝4:30起きで萌生とツーリング。行き先はあまり考えず。

 結局、道志みちで山中湖まで、その後河口湖から高速道路で帰宅。道志山中湖間では小雨にも遭い、寒い中走ってきました。
 今回はKTELのタンデムアンプの使用感を確かめる目的もありました。
 で、どうかというととってもいいです。
 1つは子どもの眠気防止。TENEREのシートは一日500km走っても尻が痛くならないシートなんです。BIGOFFは最強のツアラーですから。あまりに楽なので、タンデマーは眠くなるらしいので、これはとても便利です。山中湖から談合坂SAまでひたすらしりとりをしていました。「る」が見つからない・・・。
 2つめはさすがKTELといった使用感。追い越しの時、80マ○ルで走ってもしりとりが続けられるのはさすがです。しかも二人ともジェットヘル。娘なんぞシールドなしです。
 いまいちなところは、電池のもち。4時間走った分には心配なかったですが、どうやら2日間のツーリングはもたないらしい。スイッチもアンプにしかないのでいちいち切るのが面倒。外部電源から取れば、この問題は解決するが、コード類の取り回しが増えるのはどうもいただけない。ウエストバック(タンデムベルト兼用)に忍ばせる程度が限界か・・・。

 次回は颯太と海を目指す約束なので、そこでも使ってみたいと思います。

Posted by funabiki at 20:47 | コメント (0)

2006年09月15日

たびたび

 また故障のIXY。

 サポセンに優しいびっきも1月から9月までで3回の修理はキレます。前回からは3ヶ月経っていません。しかし、症状が違うから有償だって。プチーン!

 とりあえず、引き取りに来ていただきました。早く直せ!

Posted by funabiki at 22:53 | コメント (0)

2006年09月09日

KTEL

 親子タンデムツーリング計画を徐々に進めているのですが、本日クリックした物は

これ、

KTEL KT020 DF707型タンデムアンプ

 もともと、夫婦二人で4アマで話しながらツーリングしていたので、KTELのマイクセットは持っている。1組を子どもヘルメットに付ければ、居眠り防止になるうえ、子どもの退屈しのぎになるかと考えた。もちろん、他に必要なコード類も購入。

 購入先はここ

 Webで金額が書かれていないので、メールで問い合わせたところ、定価販売ばかりのKTELが少し安い。しかも、TOPページには他店と比べて値段を相談しますって書いてあるので、相談メールをしたら、安くしてくれた!さっそく振り込み。月曜には振り込みが完了するはずなので、来週末はテスト運行ができるかな?

Posted by funabiki at 18:02 | コメント (1)

同姓

 珍しい名字なので、困るんです。

 うちとは関係ないはずです。この名前、兵庫県のあのあたりの名前だそうで、本家の実家も近くだそうです。

Posted by funabiki at 17:49 | コメント (12)

2006年09月04日

仲間入り(BlogPet)

usabikkiは
移動教室で買ってきた10個で1000円のサザエを壺焼きにするために、仲間入りコンロに炭を入れた。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 11:07 | コメント (0)