2004年11月28日

夜行船

七五三参りとお宮参りを無事済ませ、萌生と夜行船で帰島。疲れて電車では寝ていた萌生も特2等寝台の二階ベットにやや興奮ぎみ。一階ベットより携帯にてエントリー

Posted by funabiki at 22:21 | コメント (9)

人ごみ

 ここのところ、上京が多いのですが、久々家族で上京。この忙しい時期に・・・と思ってはいるのですが、しかたがない。

 姉の披露宴なんです。結婚式はハワイという遠方でキャンセルしましたが、親戚一同集まる披露宴に弟一家がいないわけに行かないじゃないですか。しかも、四国から来る叔父もいるのに。うちより遠いよ。

 何が辛いって、人ごみ。子連れの移動も聞き分けのいい(?)姉弟なのでまあ、大丈夫。でも、普通に歩いても人にぶつかるのは勘弁。大体電話を見ながら歩いている人だらけだから無理もない。しかも、人が多すぎで、思惑が重なりぶつかる。右に行こうと思えばぶつかり、左に行こうと思えばぶつかる。

 そもそも、青山なんかに集めるから・・・。疲れた・・・。久々に親戚一同集まりましたし、彩生もお披露目もできたの良しとします。


 ついでに七五三参りとお宮参りを今日に行うことにしました。

 どうせ、来るのだからと強行ですが、また1日疲れそうです。

 

 ・・・しかも、萌生とびっきは学校があるので夜行船で帰島です。

Posted by funabiki at 06:07 | コメント (5)

2004年11月22日

借金

 8年間の借金生活から解放されました。
 特に苦しかったわけでもなく、ふつうに生活していたんですが・・・。必要な借金であったわけで。

 かえって少し寂しかったりするわけですが、新たな第一歩ということで乾杯します。

Posted by funabiki at 17:19 | コメント (2)

2004年11月21日

AVG7.0(こうさぎ)

きょうは、するつもりだった。
できのう太陽誘電の、鬼みたいなEするはずだったの。
だめ。f_bikkiは、

 窓の杜のメールサービスでAVG6Freeのサポートが12月いっぱいで終わることを知った。 ウイルスソフトは必須なのはE-MailScanner 今まではプラグインを使っているけど、もうそろそろやめようかな。 §br />兇�蕋掲�峪箸辰討い襪韻鼻△發Δ修蹐修蹐笋瓩茲Δ�阜 ,舛覆澆法∋纏�濃箸辰討い疹豺腓肋ー蠅砲笋辰討�譴襪里任弔燭覆け儻賣呂妊�弌次§br />といっても今まではプラグインとして提供されていた場合は勝手にやってくれるのでつたない英語力でカバー。
といっても今までのプラグインとして提供されています。 ちなみに、仕事で使っているノート2台(usabikkiと奥様の分)はNorton、その他の自作デスクトップとThinkpadとLet'sNoteはAVGです。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 10:26 | コメント (4)

あと19日

 研究発表までである。
 
 今日は学芸会なので出勤。その振り替えで22日が休みなので連休となる。明けて24日はプレゼンと発表原稿最終確認。よく25日は公開授業指導案の完成。続けて、紀要完成、CD-ROM貼り付け、準備と鬼の様な仕事が続く。

 作業だけならいいのに・・・。

 印刷所に画像データ送らなくては・・・。

Posted by funabiki at 06:50 | コメント (5)

2004年11月17日

AVG7.0

 窓の杜のメールサービスでAVG6Freeのサポートが12月いっぱいで終わることを知った。
 後継のAVG7Freeがあるというので早速インストール。日本語化することがまだ難しいようなのでつたない英語力でカバー。といっても今までの日本語化したものと大きく差がないので大丈夫。

 6から7へと大きく変わったのはE-Mail Scanner 今まではプラグインとして提供されていたが、今回から標準で使える。しかも、今までのプラグインを使っていた場合は勝手にやってくれるので何も変更なし。便利である。

 ウイルスソフトは必須なのは当然だが、我が家のようにパソコンが何台もあると、すべてに市販ソフトは買えない・・・。(稼ぎの問題?)フリーで高性能なソフトに頼っています。

 それにしてもこれがただとは・・・。 初めてソフト単体で買ったのがNortonAntiVirusだから7年間使っているけど、もうそろそろやめようかな。

 ちなみに、仕事で使っているノート2台(私と奥様の分)はNorton、その他の自作デスクトップとThinkpadとLet'sNoteはAVGです。

Posted by funabiki at 18:44 | コメント (0)

2004年11月14日

炊飯器

 結婚したときに買った炊飯器を買い換えた。8年間、毎日毎日ご飯を炊いてくれたので買い換えるのはちょっと気が引けたのだが、内釜のテフロンはげがひどく、しかも家族が増えたので少し足りないときが出てきた。

 ちょうどその時、福利厚生の物品斡旋で安く購入できるということで、お願いした。

DSCN0284.jpg
 
 TOSHIBA RC-18KWである。よくわからないが、おいしく白いご飯が炊けて、保温がおいしいければいうことない。5人で食事をするようになることを考えると1升炊きにした。

 感想はとてもおいしい。炊きたてはおいしいのが当たり前だが、やっぱりおいしい。新しい炊飯器はとても良いことがわかった。技術の進歩だな。

Posted by funabiki at 08:10 | コメント (2676)

2004年11月13日

見通し

 研究発表まで残り30日を切った。

 まあ、見通しがたったと言えばたったけど・・・。

 研究授業も発表も本当に一部の人がやらざるを得なかったのに。(まあ自分にとってはいい勉強になりましたが)

 まあ、いいや・・・。


 まあ、ばっかしじゃん。妥協の証?

Posted by funabiki at 17:40 | コメント (297)

2004年11月10日

バースト

 奥様が突然、職場にやってきた。

 「タイヤがおかしいから、車を貸して。」

 車を貸し、奥様の車を見たらパンク・・・というよりバースト。

IMG_0269.JPG

 とりあえず、応急用の黄色いタイヤに換えて一安心。

 なんとか、安いタイヤを探さねば。1本これなら残りの3本も似たようなもんでしょう。

 175/70-R13 募集中(^。^)

Posted by funabiki at 17:19 | コメント (0)

2004年11月09日

DVD-RAM

 GSA-4160Bはスーパーマルチ。DVD-RAM5倍速対応である。せっかく機能があるのに使わないのはしゃくなので、出張のついでに1枚買ってみた。

 しかし、バルク品を買ったため、RAMドライバーは付属していない。パケットライトで書き込むんじゃ±RWだってかまわない。というよりその方が互換性が優れている!!

 調べてみるとどうにか何そうなので早速挑戦。成功!
JS13.png
 Win2Kなのでリムーバルディスクとして認識されるが、すでに何が何かわからない状態だから少しぐらい増えたって関係ないのさ。

 で、早速子どもたちや旅行の写真を書き込んでみた。今まで撮りだめたすべての写真をコピーで書き込めた。これはいい!MOでバックアップをとっていたときと同じ感覚でしかも、大容量、さらに速い!(RAM初体験なので遅さがわからないがMOよりは速い)

 安心してどんどん写真を撮りだめよう!
 

Posted by funabiki at 20:34 | コメント (8)

2004年11月07日

まさこBLOG(こうさぎ)

きのうusabikkiが、太陽誘電とパソコンもRAMした?


*このエントリは、こうさぎの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 10:48 | コメント (6)

2004年11月04日

そうそう

 颯太のことじゃありません。
 先月末に姉ちゃんが嫁にいったんです。就職してから仕事の虫で、きっと嫁などいかんだろうという周囲のあきらめムードを一掃するかのように三十路も半ばを過ぎてからの結婚式でした。
 ハワイで挙式と言うことで生後一月のチビを連れて行くわけにもいかず、欠席。
 親父がメールで写真を送ってきました。


 奥様曰く「きれいね。」

 義妹や義母に、お世辞をつかっても・・・。

 案の定「30過ぎるとね・・・。まあ、がんばってたんじゃない?」

 花嫁は昔からきれいと相場が決まっているので・・・。ここのところ、30過ぎの花嫁しか見ていないので、そんなもんでしょう。

 兎にも角にも、おめでとうなのです。

Posted by funabiki at 06:28 | コメント (12)

2004年11月03日

DVD-R

 安いDVD-Rを探していた。今まで台湾製の安いDVD-RWを使っていたのだが、これがDVDレコーダーとすこぶる相性が悪い。初期化のエラーから始まり、録画できないだとか、再生できないとかエラーだらけ。Maxellの等倍DVD-RWに変えたら(等倍なので安い)調子がいい。レコーダーは等倍で十分なので、これからはこれを使うことにする。
 で、今までとったもの(ほとんど子ども用アニメ)をDVD-Rに編集しておけば、もうRWは買わずに済むと思った。また激安メディアでトラブってもいやなので国産に絞る。

 激安発見!
 FUJIFILM(太陽誘電OEM!)がamazonで。送料無料だし、これはクリック!
 30枚、50枚のスピンドルもあります。

Posted by funabiki at 12:06 | コメント (1)