2006年08月23日

金ヶ岳

20060823-11.jpg 前のエントリーでも書いたけど、茅ヶ岳に登る予定だった。茅ヶ岳は中央高速を西に走っていると甲府を過ぎたあたりで右手側に「八ヶ岳だ~!」と見える山です。実際の八ヶ岳はもう少し先まで行かないと見えません。通称「ニセ八ツ」と言われる山です。日本百名山の深田氏が亡くなった山でも有名です。
 茅ヶ岳は隣の70m高い金ヶ岳と二峰からなる山で、最近の中高年登山ブームで日帰りの低山としてにぎわっているらしい。Webで検索かけると中高年の登山記録がたくさんヒットします。(*ちなみに35歳以上は中年のカテゴリーなんだそうです。ヤバ!)22日に取りやめたので23日に行くことにしました。
 2歳にならない彩生は登るのは無理なので、背負っていきました。もう12~3kgもあるので運動不足の身には相当応えました。特に下りの膝の負担が大きかったです。上の二人は多少の文句は言いつつも大丈夫。ただ、ペースはガイド通りには行かなかったです。茅ヶ岳をあきらめて、金ヶ岳のみにしました。下山途中雨に降られたので正解です。子連れで無理は禁物。来年こそは颯太にせがまれている富士山に行きますか。もう何回登ったことか・・・。

Posted by funabiki at 2006年08月23日 06:14
コメント

萌生が大きくなったねぇ・・・
新居にも遊びに行きたいんだが、まだしばらく先になりそうです。

Posted by: NAKAJI at 2006年08月29日 12:14
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?