2004年07月26日

PDF

 12月に研究発表会をする。その準備としてプリント類を資料として添付することにした。しかし,町の教育委員会は金は出さないという方針?なので,CD-ROMで配布することにした。
 CD-ROMは見られないの有名で,教員はやっぱり紙が最高なんですって。でも,仕方がないので見られるようにするために,480枚のプリントをPDF化して渋谷区のマックでも見られるようにしようと取り組んでいるが,大変!
 1 きちんと揃わない。教員だから無理か。結局は誰かが尻ぬぐい。(びっきか・・・)
 2 めんどくさい。ワープロや表計算ソフトならフリーソフト(PrimoPDF)で変換する。手書きは打ち直し・・・。画像はスキャニングしてペースト→PDF。ワープロ専用機はスキャニングして直接PDF。最後に唯一のAcrobatで結合する。この段階で気づくこと・・・たのむからA4で作ろうよ。
 3 誰がするの?仕方がないか・・・。夏休みとる前に研修行く前にやることやってってね。(^^;)√
 
 今日もしこしこやりますか。こういうときこそ,サブノート3台!

Posted by funabiki at 06:19 | コメント (0)

2004年07月21日

オークション

 クリックを繰り返していくといつの間にかモノが届く仕組みがある。一つはインターネット通販。びっきはamazonで罠にはまることがある。最近はオークションも罠を仕掛けている。先日のコンポCR-185X落札で気をよくしたので罠にかかりつつあった。毎日オークションサイトを巡回しながら感じていた。
 
 今回、クリッククリックしてしまったのはノートパソコン。ThinkPad2609-93Jである。
 
 1年ほど前まで、奥様がThinkPad240(2609-31J)を愛用していた。床に置く癖があり、子どもたちに踏まれ、液晶が割れ、1万円で譲られていったブツである。キーボードが使いやすいといつも自慢していた。確かにイイ!
 職場で中古のThinkPad240X(2609-51J)を2人に勧め、中古で買わせ、仕事用に使わせているが好評である。なにせ、4万円ぐらいで手にはいるからである。

 欲しくなっちゃったのである。93Jはiシリーズの最終で10.4inchTFTにもかかわらずXGAパネルである。これはほしい。松下のトラックボールCF-S21Eを愛用していた頃からXGAが欲しかった。ついついクリッククリックしちゃったのである。

 思いのほか安価で手に入ったのはジャンク扱いでFDDもACアダプターもなかったからか。BIOSがらみのトラブルもあったが何とか回避し、快調に動いている。31J時代のFDDとACアダプターが再活用されている。外装は汚れているがキーボードはきれいで、バッテリーのへたりが少ない。奥様になんと言い訳してもあきらめられている。8月分の小遣いはなくさないで!

 サブノートばかり3台(メイン:NEC LavieG TypeJ サブ:2609-93J、CF-S21E)をどう使い回そうか悩んでいる。まずは240Z用のモデムコンボカードをオークションで探すか。

Posted by funabiki at 23:23 | コメント (123050)

2004年07月14日

山積み

 今年は担任ではないので学期末が今までに比べられないほど時間に余裕がある。と思った。確かに通知表を作成する膨大な時間は教科の評価と所見を全員分(といっても80人強)だけ書けばいいのだから本当に楽である。担任に申し訳ないほどである。
 でも,私にしかできない仕事が山積みである。研究発表があるから仕方がないが・・・。授業はできないが雑務処理は夏休みが本当の勝負だと思っていた。しかし,どこまでできるのか。頭の中でたてているスケジュールの半分ぐらいしか提案できそうにない。限られた時間で限られたメンバーでやるべきことをやらねばならいのは本当に難しい。

Posted by funabiki at 06:03 | コメント (3867)

2004年07月11日

続コンポ

 オークションでGETしたCR-185XはいままでのCR-185よりあたらしいだけにちょっと高級感もある。満足(^。^)

 しかし、このCR-185はどうしようか・・・ということでやってみました分解清掃。
 筐体をばらして基盤のチップを傷つけないように一つ一つねじをはずして・・・。汗だくになりながらやっとの思いで出てきたレンズ。アルコールがないので奥様のマニュキアおとしの除光液を綿棒で縦往復でフキフキ。

 さあ、組み立て。昔からバラスのは大の得意だけど、いつもねじとかパーツとかちょっとあまるんですが・・・。
 無事にねじも余らず完了。さあ、電源を入れてCDを読み込ませてみる。
 キュイーン。一発で読み込んだ。たまたまかもしれない。もう一度。
 キュイーン。どうやら調子がよくなったようだ。
 でも、音が飛んでいるかもしれない。ヘッドホンをつけてみて・・・。
 きれいな音が鳴っている。


 今度は安いスピーカーでもオークションで落としましょうか。

Posted by funabiki at 18:47 | コメント (0)

2004年07月08日

コンポ

 結婚したときに買ったコンポ(ONKYO CR-185)がCDを認識しなかったり音飛びが激しくなったりしていた。ONKYOにメールして修理の概算を出してもらったら10000円ぐらいするとのこと。普段はあまり使わないのでいいのだが,奥様が産休に入って時間があるとCDも聴くだろうし,童謡もたくさん流す(上の二人ともよく聴いたので)だろうからと修理を考えていた。
 ネットで検索かけたら中古品があるわあるわ。よく売れたんですね。オークションサイトにもたっぷりと。で,早速入札。
 
 最後発のCR-185Xの完動中古品を落札しました。修理費の半額程度で。早速つないでみるとばっちり。リモコンも今までのがちゃんと使えました。音飛びが少しするけど,レンズクリーナーできれいにしてやりましょう。今まで使っていたのは分解清掃して(やっぱり代換品がないとこわいので)元に戻ったら,どこかに置こうかな。

Posted by funabiki at 06:17 | コメント (29897)

2004年07月06日

無線LAN

 我が家では3台のPCが稼働している。夫婦それぞれ仕事用にノートを1台ずつと家族用にデスクトップ自作機がある。ノートは無線でつないでいるがびっきは内蔵していないのでBuffaloの11gのカード,奥様は内蔵チップ(11b)を使っている。アクセスポイントもBuffaloなのでびっきは相性もなく完璧なのだが,問題は内蔵ノート。WEPで暗号化しているにもかかわらず,なぜかお隣さんのアクセスポイントを拾って勝手につないでしまう。といってもつながらないので適当なアドレスをつけて,ネットワークを遮断する。たびたびとぎれてメッセージが来るのでたまらない。ちなみにお隣さんとは同じアクセスポイントらしい。
 調べてもわからないので強引にお隣さんのアクセスポイントはアドホックモードにしてしまった。これならつながらないだろう・・・。

Posted by funabiki at 05:30 | コメント (0)

2004年07月05日

エアコンを・・・

 エコロジー対策では絶対ないと思うのだが,職場にエアコンがない。あるのは保健室と校長室とPC室と○○子部屋だけ。職員室にないのである。仕事にならない。涼しくなった夜8時頃に再出勤する同僚もいるし・・・。
 お願いだからエアコン入れてくれ!

Posted by funabiki at 05:34 | コメント (367926)

2004年07月04日

あと11日

 あと何回授業ができるのか数えてみた。(というのもプールで時間がつぶれて足りないので,軽重をつけて効率よくするために)あと11日間しかなかった。最終日は算数はできそうにない。
 担任ではなくなったので時間の融通がつかないことが大きい。とはいえ,与えられた仕事ぐらい当然やってのけなくてはいけないのでがんばるべし。
 
 研究発表会(12/10)の第一次案内を送付しました。直前になって書き直しがあったので結構バタバタになりましたが,終了。都庁におくったので交換便で各校に配られるのは来週かな?大勢の参加者を期待しております。

Posted by funabiki at 06:31 | コメント (6)