2006年08月23日

金ヶ岳

20060823-11.jpg 前のエントリーでも書いたけど、茅ヶ岳に登る予定だった。茅ヶ岳は中央高速を西に走っていると甲府を過ぎたあたりで右手側に「八ヶ岳だ~!」と見える山です。実際の八ヶ岳はもう少し先まで行かないと見えません。通称「ニセ八ツ」と言われる山です。日本百名山の深田氏が亡くなった山でも有名です。
 茅ヶ岳は隣の70m高い金ヶ岳と二峰からなる山で、最近の中高年登山ブームで日帰りの低山としてにぎわっているらしい。Webで検索かけると中高年の登山記録がたくさんヒットします。(*ちなみに35歳以上は中年のカテゴリーなんだそうです。ヤバ!)22日に取りやめたので23日に行くことにしました。
 2歳にならない彩生は登るのは無理なので、背負っていきました。もう12~3kgもあるので運動不足の身には相当応えました。特に下りの膝の負担が大きかったです。上の二人は多少の文句は言いつつも大丈夫。ただ、ペースはガイド通りには行かなかったです。茅ヶ岳をあきらめて、金ヶ岳のみにしました。下山途中雨に降られたので正解です。子連れで無理は禁物。来年こそは颯太にせがまれている富士山に行きますか。もう何回登ったことか・・・。

Posted by funabiki at 06:14 | コメント (1)

2006年08月22日

滑り台

20060822-13.jpg 夏休みを利用して野辺山の別荘(奥様の実家の)に行ったりキャンプに行ったりしました。新婚旅行すらキャンプをしていた船引家にとって彩生はキャンプデビューが遅すぎた・・・。
 キャンプは明野ふれあいの里を利用。多少高めでも設備がいい。最近はそういうキャンプ場もお好みです。ここはいいですよ。またこようと思いました。ソロでバイクツーをしていた時代(これからもしたいが・・・)は道ばたの東屋で好んでテントを張っていました。これはこれで大好きですが。
 で、ここにした理由の一つに茅ヶ岳の登山口ということ。家族で茅ヶ岳に登ろうということを考えたんです。茅ヶ岳というのは・・・次のエントリーで。
 でも、夜中に暴雨で登山を断念。その代わりにそこらで遊ぶところを探していて見つけたのがこれ。尾白の森名水公園・べるがです。入園料を取られるけど駐車場代だと思えば高くない。この4月から隣接で親水池と温泉ができたのでセットで1日遊べるというわけです。子どもたちは昼を挟んでひたすら3時間あまり川遊びをしていました。
 颯太の顔と彩生の顔が対照的でおもしろいでしょ。うちの裏の川の堰でもこんなの作ってくれるとおもしろいんだけど。

Posted by funabiki at 06:03 | コメント (2)

2006年08月18日

ブレーキフルード交換

 オークションでいただいた奥様の通勤快速ですが、やはりフロントのブレーキが弱すぎる。80Km/hもでるのにあんなにブレーキが弱いのでは不安なのでブレーキフルードの交換をしました。

 HONDAのフルードDOT4が安かったのでそれを使用。マスタシリンダのねじが固着してしまい、近くのバイク屋であけてもらって作業。それにしても汚かった。これはもうフルードではないというほど真っ黒でした。ついでに親父殿のSUZUKI ADDRESS V100も交換しました。こちらの方がまだマシ。

 試乗して効きがいまいちなので、キャリパーを掃除。ブレーキクリーナーでとばしてウエスでこするだけの手抜き。パッドは片押しだから入れ替えた。(延命措置)

 これで、少しはましなブレーキになったかな。いつもバイク屋任せだけど、スクーターなら自分で少しはメンテする気になるな。

 

Posted by funabiki at 14:49 | コメント (0)

2006年08月14日

IXYDIGITAL400(BlogPet)

今日あたり多い強者とかしているデジカメ
さっそく電話した
どうなるか
今日あたり多い強者とかしているではないか
今日あたり多い強者とかしている
そうしたら保証期限を待つかのように別のない用で故障したら保証期限を待つかのように別のない用で故障のように出した
標準的でおもしろくないという評判もしてもらったという強者もいる
と、usabikkiが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 11:35 | コメント (5)

2006年08月11日

仲間入り

IMG_2499.jpg 我が家に仲間入り。YAMAHA AXIS90です。オークションで近くの人から譲ってもらいました。近くの市役所の出張所でナンバー(原付2種・黄色)を取得して、自賠責保険に加入。バッテリーが弱かったので近くのホームセンターで交換して完璧です。
 奥様の通勤仕様にする予定。50ccだと、2段階右折やら30Km/h制限だとかややこしいので黄色かピンクナンバーが通勤快速なんです。
 ブレークが弱いので近々、フルード交換をしてみましょう。

Posted by funabiki at 16:06 | コメント (0)

2006年08月10日

プチツー(奥多摩)

IMG_2494.jpg今度は萌生の番と言うことで、奥多摩方面へ。家からさらに西を目指して檜原村を進みます。檜原村役場を超えたあたりでお巡りさんのスピード検問をしていました。平日なのに。親子ライダーはスピードを出しません。(^。^)
 周遊道路は昔みたいにとばさず、コーナーを二人で楽しんで景色を楽しんで来ました。久々の奥多摩は楽しいな。
 往復で約2時間半。トンネルができたり、道幅が広くなってカーブが緩くなったりして近くなったものです。

Posted by funabiki at 17:00 | コメント (0)

2006年08月06日

ウッドデッキ完成

IMG_2485.jpgウッドデッキが完成しました。庭の南側のほとんどをデッキにしてしまいました。庭が広いと草むしりも大変なので・・・。おかげでその上にビニールプールをはったり、BBQができたりといいかななんておもっています。
 木材(ウエスタンレッドシダー)が到着して、塗装に一日。ステンプルーフという撥水塗料を塗りました。もちろんぞうきんがけ塗り。
 西側4畳分を先に制作。これが1日。親父殿が手伝ってくれました。東側6畳分は一人で2日。根太を組むのに1日。床板張りに1日かかりました。
 何せ、設計図も書かずに脳みそ内設計図で作ったので、全て現物合わせ。ご近所迷惑にならないように丸鋸はできるだけ道路でやったので、運んであわせて、切って運んでの繰り返しでした。
 あばたえくぼでまあいいでしょう。

Posted by funabiki at 09:53 | コメント (2)