2004年09月28日

研究授業

 今年最後の研究授業が来月8日。また、愛甲先生が講師に来てくださる。年3回も授業を見ていただけるなんて、なんて幸せ者でしょう。これで少しも授業がうまくならなかったら罪ですね。

 今度は4年生の「2けたでわるわり算」。4年生の数と計算領域のピークですね。ここで絶対に全員定着させる!と意気込んでみる。


 12月10日の発表会当日の公開授業では6年生の「分数のかけ算」を予定。指導案だけではなく、発表もつくらないと・・・。残り80日を切っているのに遅々として進まない・・・。

Posted by funabiki at 06:17 | コメント (141)

STARWARS

 Amazon.co.jpで5月から予約をかけていたSTARWARSの3部作のDVDが届いた。もちろん、映画やビデオですでに見ているし、ストーリーも知っているが、届いたからには見たくなるのは仕方がない。一気に3本見てしまった。特典DVDはまだ見ていない。
 こうなるとエピソード1と2も見たくなる。(すでにDVDは持っている)来年夏公開のエピソード3はおおむねつじつま合わせになるのは分かっていても待ちきれないな・・・。

Posted by funabiki at 06:13 | コメント (12)

2004年09月24日

続・PhotoCinema(こうさぎ)

usabikkiが結婚式も。♪
しかしきょうusabikkiは、自分へ発送しなかったー。
上手。

*このエントリは、こうさぎの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 10:45 | コメント (9)

2004年09月19日

末娘

名前を決めた。人名漢字が増えるらしいが翌14日生まれから適用とのこと。惜しいねとか言われるがこれ以上悩めないって(@_@)
 彩生と書いてあやみです。秋生まれらしく鮮やかに色を重ねるように何でも自分らしさにして生きる人になってくれたらなぁと。我ながら3人ともいい名前だなぁ。

Posted by funabiki at 22:35 | コメント (1)

2004年09月17日

続・PhotoCinema(こうさぎ)

きょうf_bikkiの、クリアするつもりだった。
しかしf_bikkiの、パックみたいな体験した?
きれい。

*このエントリは、こうさぎの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 10:43 | コメント (4)

2004年09月14日

はつだっこ

IMG_0115.jpg
 今日は島に帰るので無理を言って、だっこさせてもらいました。もうすでに2人の子どもを育てているので赤ん坊のだっこなんぞ、病院にいる初産婦よりよっぽど上手です。(笑)

 一日たつとこうも違うんだなと思うくらいかわいくなっておりました。年の離れた末娘ってパターンはヤバイと自覚しないと。

 13日は休刊日で、新聞が夕刊しかありません。今までもえみもそうたもちゃんととってあるのに。仕方がないので夕刊を保存しておきました。

Posted by funabiki at 21:47 | コメント (1)

2004年09月13日

次女誕生

IMG_0102.jpg

 午後5時59分に生まれました。2688gの女の子です。手術室では大きな声で泣いていたようです。出てきたときにはすでに保育器の中で寝ていました。まだ、きれいに拭かれる前だし、保育器ごしなので、あまりかわいく見えないかもしれませんが、鼻なんかもえみそっくりでかわいい赤ちゃんです。奥様に感謝です。

 実は3度目の帝王切開です。「3人までですよ」と最初の子どもの時に言われていたので、最後の出産です。いろいろ病院を選んだ結果、新しいきれいな大学付属病院を選びました。今までの病院の中で一番いいと奥様は話していました。絶対にもう行きたくない病院もあるので、よかったかなと思いました。

 どんな名前にしようか、迷いますね。ずっと男の子だろうと考えていたので男の子の名前しかイメージしていませんでした。今からすてきな名前を考えます。

Posted by funabiki at 17:59 | コメント (221)

2004年09月11日

研究授業

昨日の研究授業には度々愛甲先生に来ていただいた これで授業を見ていただくのは3回目 あと2回来ていただく
今回は自分のイメージ不足が原因 情けない 頭を丸めて反省(笑)

Posted by funabiki at 18:31 | コメント (2747)

2004年09月10日

ぬいぐるみ(こうさぎ)

きのうはノックアウトしたいなぁ。
しかしきのうusabikkiが、ユーザーみたいな欠航されたみたい…
しかしきょうusabikkiが自宅とか指定したかも。
しかしきょう、f_bikkiが中泊へ旅行するつもりだった?
しかしきょう、バックするつもりだった。
同様。

*このエントリは、こうさぎの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 10:49 | コメント (385)

2004年09月09日

なんだかな

 13日に子どもが生まれる。3人目なのでそんなにあわてていないが、いろいろ考えるところがある。待望の子どもだし、楽しみだ。人の命とか輪廻とか感じてしまわなくもない。

 この子が成人する頃、どんな社会になっているんだろう?

 どんな教育がよしとされているんだろう?

 

 
 ちょっと最近、自分の周りでいろいろあるもんで...。自分がとても幸福に感じる。

Posted by funabiki at 14:57 | コメント (3)

2004年09月07日

トラックバック

 トラックバックって何?っていう感じでいままで使っていなかったけど、うさびっきに使われた・・・。

Posted by funabiki at 07:31 | コメント (48598)

2004年09月03日

続・縦写真(こうさぎ)

きょうf_bikkiの、。するはずだったの。
しかしきょうf_bikkiで、縦みたいなOKするはずだったの。
同様。f_bikkiは、

 昨日、Photoblogの縦構図をつぶれないようになおしたのが、スクロールするのもいまいちなので縦を指定で変更してみた。
 こっちのほうがいいみたい。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 10:48 | コメント (8)

2004年09月02日

スマートボード

 学校にスマートボードが導入された。なにかといえば電子情報ボードである。職場はこれでは??なので「お天気お姉さんの使っているやつ」で納得してもらっている。

 ためしにやってみるとこれが結構楽しい。いろいろ調べて早速活用してみたいと思う。

 世田谷時代には同種の内田洋行のチームボードを使っていたが、ほぼ同様の使い勝手のように感じた。しかしスマートボードはお値段は半額以下(学力向上フロンティアスクール価格らしいが)なのでお買い得だった。

Posted by funabiki at 06:38 | コメント (0)