2004年08月28日

続・PhotoCinema

 本当にやばい。今手元にアカデミックパックの申込書がある。

 体験版で試してみたが、本当に楽しいんだなこれが。今月中にユーザー登録をするとプラグインがダウンロードできるし・・・。

 しかし!

 解像度が低いね。全画面でプロジェクターでは悲しいほど荒い。再生するときにはWindowsでは結構なハイスペックが必要だしね。
 
 さらに、直接DVDとかに落とせないのは痛いね。キャプチャーするのは面倒だし。この間の友人の結婚式の時に後輩が作ってきたけど、それが一番時間がかかったらしいし。

 来年ぐらいになるときっとその辺がクリアされてバージョンアップすると思うんだな。きっと。その時にしようかなって気持ちもある。悩む。


やめた!

Posted by funabiki at 21:37 | コメント (0)

やっときた(こうさぎ)

きょうusabikkiは新幹線も。する?


*このエントリは、こうさぎの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 10:14 | コメント (0)

2004年08月26日

やっときた

IMG_0061.JPG
 ホタテの到着です。八戸の市場に駆け込みセーフで翌日朝に発送をお願いしたのが23日。24日付で発送され、今日届きました。

 さっそく、webで開き方を調べ、貝柱とひもと内臓に分けました。貝柱はほとんどをびっきリクエストでホタテフライに、ひもは刺身と酢の物に、内臓は明日、調理することにしました。

 本当においしくて、また頼みたくなりました。八戸に行ってから食べ過ぎている・・・。

Posted by funabiki at 06:48 | コメント (64313)

PhotoCinema

 前から気になっていたがdigitalstageのPhotoCinemaが欲しい。

 10日間限定のトライアル版を落として試しているが、楽しいね。本当に欲しい。
 アカデミック版があるのでそれを買おうかな。奥様に金額がばれなければ万事OKなんだけど・・・。8月いっぱいは特典があるんだよね。特典に弱いんだよな。

 

 クリックしそうだ・・・。

Posted by funabiki at 05:58 | コメント (7)

青森

 学生時代の友人の結婚式が青森は八戸で行われた。
 
 自分の結婚式はもうごめんだが他人の結婚式はいいねぇ。お幸せに。
 二人は遠くでの結婚式に気を遣ってくれていたようだが、二人にかこつけて青森三昧してきた仲間としてはかえって申し訳なかった。おかげさまで楽しい5日間(前泊、船中泊を含む)を過ごせました。

 雑感
1 新幹線はすごい!
  東京-八戸間約3時間は驚異的。しかし、仙台で牛タン弁当の積み込みがないのはいただけない。友人が期待を持たせたせい。
2 いちご煮にやられた。
  八戸名物いちご煮。うにとアワビのお吸い物。これはやられた。3回も食った。食い過ぎ。披露宴からしてありきたりの食事ではなくて、地元のおいしいもの、めずらしいものばかりの和洋中折衷料理(もう無国籍状態)、おいしけりゃいいとばかりに食いきれない。あんなに新郎新婦もばくばく食べていたのは珍しいよ、ほんと。
3 ほたてにノックアウト。
  こんなにおいしかったのね。市場で自宅に送りました。早く来ないかな。刺身もいいけど、ホタテフライに逝ってしまった。毎日食ったね。

 食い物ばかりの旅行となりました。体重に反比例してお財布が軽くなりましたね。

 NAKAJIのことよろしくお願いします。
 NAKAJIとのんの、本当におめでとう。末永くお幸せに。 

Posted by funabiki at 05:52 | コメント (51410)

2004年08月21日

続・縦写真(こうさぎ)

きのうusabikkiが、上京するはずだったの。


*このエントリは、こうさぎの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 10:19 | コメント (0)

2004年08月20日

とびうお

友人の結婚式参加のため上京中。明日八戸に行きます。
雨男の結婚式だからって台風まで呼ばなくても...
おかげで船は欠航や条件付き(こっちまでが条件付きだからつかなかったら戻りは欠航となる。)。
熱海行きの高速船が来たので乗ると船窓からとびうおが飛んでた。
 夏があとすこしなんだなぁ。

Posted by funabiki at 14:00 | コメント (3)

ぬいぐるみ

IMG_0067.jpg
 もえみが夏休みの工作でぬいぐるみを作るというので、びっきも挑戦!
 キットのぬいぐるみなので簡単かと思ったが、結構めんどくさい。オリンピック見ながら二晩かかってしまった。
 もうすぐ産まれてくる子どもの最初のおもちゃにしようとたくらんでいる。インプリンティング!なかにガラガラをいれて興味を引くようにしたのが工夫したところかな。

Posted by funabiki at 07:47 | コメント (3)

2004年08月18日

続・縦写真

 昨日、Photoblogの縦構図をつぶれないようになおしたのが、スクロールするのもいまいちなので縦を指定で変更してみた。サムネイルも同じく縦固定にした。

 こっちのほうがいいみたい。

Posted by funabiki at 13:03 | コメント (0)

2004年08月17日

縦写真

 家族アルバムPhotoBlogで作っている。どうしても縦構図の写真はつぶれてしまってアップできずにいた。どうにかしたいと考え、訳もわからないスタイルシート周辺をいじってみた。
 
 できました。サムネイルは崩れるといやだったのでそのままです。
 WEBで探してもなかなか見つからなかったのでここで公開!

1 Templateの編集で「Main Index」を編集。height="300"を削除 保存
2 Templateの編集で「Stylesheet」を編集。Mainpicのheight="300"を削除 保存
3 Templateの編集で「Individual Entry Archive」を編集。height="300"を削除 保存
4 すべてをRebuildすればOK。

 これで横幅400ピクセルの写真になるはずです。縦固定なら逆にwidth="400"を削除すればいいはずです。意外と簡単でした。
  

Posted by funabiki at 16:34 | コメント (0)

続CD-R

 CD-Rのコピーは500枚終わっていました。皆さん,ありがとう!
 今度はラベル印刷です。プリンタブルのCD-Rにしたので,プリンターで直接プリント。同僚の私物のPIXUS850iPIXUS560iをフル活用して500枚印刷。2台で50枚1時間ぐらいかかります。
 
 気長にやってますが,時間がもったいない感じ。指導案も紀要も書かなけりゃいけないのに・・・。

Posted by funabiki at 11:57 | コメント (5)

2004年08月16日

パノラマ

20040811.jpg

 ようやく大島に戻りました。さっそく・・・といっても今になってですが、デジカメについていたソフト(PhotoStitch)というパノラマ写真作成ソフトで横岳頂上からの180°パノラマ写真を作ってみました。
 パノラマ写真というと画像を合成するので本当は難しいはずなのですが、デジカメのパノラマ機能+ソフトで焦点距離まであわせてくれてびっくりです。わずか3分でできてしまいました。三脚も使わずにとったのでうまくいかないかと思いましたが、なかなかのできばえです。
 
 これは使える!

Posted by funabiki at 21:29 | コメント (0)

2004年08月14日

PDF(こうさぎ)

きょうusabikkiが林をびしたよ♪


*このエントリは、こうさぎの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 10:12 | コメント (17)

2004年08月13日

かぶとむし

IMG_0059.jpg
 夏休みを利用して帰省している。といっても実家が東京なので東京にいる。びっきの実家は東京の西の方にある市部である。そのなかでも西の方であるが曲がりなりにも東京である。(そういってしまえば大島も東京であるが)

 20年前,びっきが小学生の頃は裏の林に行くとカブトムシやらクワガタムシやらがたくさん捕れた。しかし宅地造成が進み,いなくなっていった。
 今朝,息子を連れて父とカブトムシ捕りに裏の林に出かけた。1匹メスがいた。(上の写真)昨日,父が2匹捕まえていたので,合計3匹。20年ぶりに捕まえた。

 なんか,ちょっとうれしかった。

Posted by funabiki at 07:02 | コメント (0)

2004年08月12日

登山

IMG_0026.jpg
 昨日八ヶ岳横岳に子どもを連れて登った。野辺山の奥様の父上様の別荘がベースなので便利だがさすがに疲れた。
 子どもたちはよくがんばったな。標高差約1000m往復11時間を歩き通しました。天気が良くて最高でした。
 びっきは足が痛いです。

Posted by funabiki at 09:19 | コメント (13)

2004年08月08日

買い物

 中途半端南の島「大島」に住んでいると不便さを感じないが,島にはコンビニもなければホームセンターもない。どうしても東京に来ると余計な買い物をしてしまう。決して余計ではないが,今買わなくてはいけないモノではない。

 今日はアカチャンホンポへ行った。新生児用の紙おむつを5袋始め,その他消耗品を1万円ほど。確かに安いが,送り賃もかかるよな。
 さらに萌生用のリュックサック。ミレーの20L。ちょっといいと買い物をしてしまうのが悩みです。 

Posted by funabiki at 23:55 | コメント (9)

こうさぎ初投稿

 こうさぎを設置してから相当たつが,投稿されていなかった。
原因は簡単。blogIDのミス。これから週に1度程度は投稿されます。usabikkiにまけないように投稿せねば。

Posted by funabiki at 23:49 | コメント (0)

2004年08月07日

無線LAN(こうさぎ)

きょう、オークションに、するつもりだった?
面倒。

*このエントリは、こうさぎの「usabikki」が書きました。

Posted by usabikki at 10:13 | コメント (0)

2004年08月06日

CD-R

 発表会の資料のPDF化が完了し、変更できないようにセキュリティーをかけてCD-Rに焼いて配布できるようにしている。たった16MB程度なので1枚焼く時間は余りかからないが枚数が多い。500枚は大変だ。
 とりあえず200枚やって、あとは50枚ずつおみやげに他の方に渡していった。あとはお願いします。m(_ _)m

Posted by funabiki at 05:13 | コメント (1705)

帰省

 ようやく仕事も一段落し、予定通り今日から帰省します。といっても、夫婦そろって東京生まれの東京育ちの一家には帰省が東京へ帰ること。人様と流れが相変わらず逆なのですが・・・。

 ちょっと南の島に住んでいると、飛行機で30分で帰れるのになかなか帰りません。子どもたちは春休みぶりの東京になります。お昼はマックで・・・とこっちにないものねだりをしています。

 PC持って行くし、実家もADSLなので更新はできると思います。飲み会が多いので、こまめにはできませんが。

Posted by funabiki at 05:09 | コメント (0)

2004年08月02日

AZIK

 PCに触ってからずっとATOKを入力に使ってきた。ローマ字入力である。ブラインドではあるが我流のためミスタイプが多い。
 職場では元来50音配列を学習するためのローマ字はすでにキーボード入力のためにあると豪語している。そのため,3年生になったらローマ字をやらせたいと思っていた。(今の指導要領では4年生)

 AZIKという拡張ローマ字入力を知った。どっかの大学の先生が開発したらしいが無茶苦茶入力のキーが少ない。これは私には便利だと早速ATOK用をダウンロードしてみた。ATOK15までしかないがスタイルコンバートで対応できる。ATOK16でも17でも大丈夫である。

 早速使ってみるが,慣れないと誤入力が多い。特に我流ブラインドタッチには厳しい。何せ,小指をあまり使わないので「;」とか「z」とか「q」とか使いにくい。自分が悪いのだが慣れるしかない。慣れることを前提にすればものすごくキーの入力数が少なくてすむ。これは便利であるに違いない。どのくらいで慣れるのかが心配である。当分はこれを使ってみよう。

*この文はAZIKで打ったがいつもの倍ぐらい誤入力があった。促音が慣れない・・・。

 

Posted by funabiki at 06:10 | コメント (0)

2004年08月01日

データベース

 奥様は長女萌生が生まれてからほとんど毎日読み聞かせをしている。ほぼ毎日7年を超えた。読んだ本はもう何冊になるだろう。おかげで萌生は本が大好きである。毎週町の図書館で本を借り,学校の図書室でも2日に1度は本を借りている。長男颯太も図鑑などを引っ張り出しては眺めている。

 そんな奥様が「読み聞かせの記録をとりたい!」と今更言い始めた。ちょうど産休に入るので時間にも気持ちにもゆとりができたのであろう。とはいえ,結構面倒で続けられるはずはないと思っていた。
 
 簡単にできる方法としてブラウザで書き込めるcgiを使えばいいことに気づき,温泉記録を作っている簡易データベースcgiを使うことにした。まだ,公開するほど蓄積されていないが,近いうちに公開をしてあげよう。励みになるに違いない。

 9月に生まれる次女?次男?にもたくさん読んであげて欲しい。お父さんは外で遊ぶ役目をするから夜は寝かせてくれ!

Posted by funabiki at 21:47 | コメント (6623)