2004年07月26日

PDF

 12月に研究発表会をする。その準備としてプリント類を資料として添付することにした。しかし,町の教育委員会は金は出さないという方針?なので,CD-ROMで配布することにした。
 CD-ROMは見られないの有名で,教員はやっぱり紙が最高なんですって。でも,仕方がないので見られるようにするために,480枚のプリントをPDF化して渋谷区のマックでも見られるようにしようと取り組んでいるが,大変!
 1 きちんと揃わない。教員だから無理か。結局は誰かが尻ぬぐい。(びっきか・・・)
 2 めんどくさい。ワープロや表計算ソフトならフリーソフト(PrimoPDF)で変換する。手書きは打ち直し・・・。画像はスキャニングしてペースト→PDF。ワープロ専用機はスキャニングして直接PDF。最後に唯一のAcrobatで結合する。この段階で気づくこと・・・たのむからA4で作ろうよ。
 3 誰がするの?仕方がないか・・・。夏休みとる前に研修行く前にやることやってってね。(^^;)√
 
 今日もしこしこやりますか。こういうときこそ,サブノート3台!

Posted by funabiki at 2004年07月26日 06:19
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?