2007年06月24日

圏央道開通

IMG_3605.jpg テレビや新聞報道でご存じの通り、昨日午後圏央道八王子JCTとあきる野IC間が開通し、中央道と関越道が開通した。我が家は八王子西ICが最寄りのICとなるため、便利になった。さっそく今朝、TENEREで通勤割引を使って八王子西から相模湖まで走ってみた。便利この上ない。
 先週、開通イベントがあり、家族で圏央道ウォークをしてきた。八王子市長はじめ、市議会議員の方々の参加がないまま開催された。ちなみに市長は主催者だ。

 地元民として、圏央道の開通は好ましくない。近隣の学校に通わせる親としてこれ以上の交通状況が悪くなることは交通事故が増えることにつながる。ただでさえ、ダンプ街道と悪口を叩かれるほどひどい交通状況であるのに。それを土建屋上がりの市長が先頭に立って開通を推し進めてきた。これも仕方がないことだと思っている。地元としてはひどい状況になるんだから、少しぐらい利便性をあげてよねっていうのが本音だ。そこで、八王子西ICができた。 
 地元民は中央道方面のみのハーフで十分。というよりフルにして欲しくない。市長が先週のイベントをボイコットした理由は料金が高く、ハーフインターでは不便だと言うことだ。しかし!はっきり言って地元民は八王子方面に行くのに八王子西から高速は使わない。山梨方面に行くときに使うのだ。この場合、距離が短くなるので、八王子ICからより安いんだ。関越方面は10分走らせれば、あきる野ICがある。問題ない。
 フルにして、大型トラックターミナルを作って収入を上げようという、もと土建屋の考える事は見え透いている。そんなの地元はお断りだ!
 自分で推し進めておいて、地元が嫌だと言っても高速は造っておいて、利益に乏しいからボイコットするってわがままじゃないですか!
 
 あんまり政治がらみのネタは書きたくないのですが、これから圏央道とともに暮らしていくものとして、書いてみた。そのうち消すかも。

Posted by funabiki at 2007年06月24日 08:34
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?