2005年06月04日

環境整備

 パソコンルームのLAN工事と校内LANの工事が完了した。机も壁面を中心にコの字型に造作してもらった。

 となれば、設定。もちろん、本来なら業者なんだろうが、そんなの大島では無理。教員の作業です。
 全PCのリストア。しかも5年落ちなのでWin98SEでFAT16でリストアされてしまうので、FAT32でフォーマットしてからのリストアを36台。
 さらに、すべてのPCのWindowsUpdate。(再起動がかかるので手間がすごい!)
 一番使う、ジャストスマイル2のインストール。
 ウイルスソフトのインストール。ユーザー登録をして、Updateをして、ファイヤーウォールの設定をする。
 プリンタのインストール。プリンタサーバを使っているのだが、必ずインストールの時にフリーズするので強制再起動という途方もない手間がかかる。

 これだけやるのに、昨年までは一人でやっていた。今年は若い先生方を中心に、やり方を一通り説明すればできるので、とても早くできた。と思っている。

 さあ、準備はできました。使ってください!

Posted by funabiki at 2005年06月04日 11:40
コメント

素晴らしい! 大島から未来のホリエモンの出現に期待!

Posted by: ゆうじ at 2005年06月06日 22:45
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?