2004年08月02日

AZIK

 PCに触ってからずっとATOKを入力に使ってきた。ローマ字入力である。ブラインドではあるが我流のためミスタイプが多い。
 職場では元来50音配列を学習するためのローマ字はすでにキーボード入力のためにあると豪語している。そのため,3年生になったらローマ字をやらせたいと思っていた。(今の指導要領では4年生)

 AZIKという拡張ローマ字入力を知った。どっかの大学の先生が開発したらしいが無茶苦茶入力のキーが少ない。これは私には便利だと早速ATOK用をダウンロードしてみた。ATOK15までしかないがスタイルコンバートで対応できる。ATOK16でも17でも大丈夫である。

 早速使ってみるが,慣れないと誤入力が多い。特に我流ブラインドタッチには厳しい。何せ,小指をあまり使わないので「;」とか「z」とか「q」とか使いにくい。自分が悪いのだが慣れるしかない。慣れることを前提にすればものすごくキーの入力数が少なくてすむ。これは便利であるに違いない。どのくらいで慣れるのかが心配である。当分はこれを使ってみよう。

*この文はAZIKで打ったがいつもの倍ぐらい誤入力があった。促音が慣れない・・・。

 

Posted by funabiki at 2004年08月02日 06:10
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?