2004年10月26日

研究紀要

 今年は研究発表の年。そのために学担をはずれた。12月の発表なのでそろそろ紀要の原稿を入稿しないといけない。
 結局は自分で校正するんだ、これが。みんなバラバラだから。一太郎だったりMs-Wordだったり、フォントも余白も適当で・・・。その分早く出してくれたけど。あとは教頭の分だけ。これは校正しないから関係ないし。

 奥様曰く「どうせ、自分でやらないと気が済まないくせに・・・。(また文句言ってる)」だそうだ。

どうせそうですよ!

 とはいえ、後少し。次は発表原稿とプレゼンと指導案だ!って全部じゃん(-.-)

Posted by funabiki at 2004年10月26日 06:41
コメント

 先生たちは統一していないですね。日本語ワープロ専用機から移行した人たち(私らより上の方々)は一太郎が多いです。今の若世代はPC買うと付いてくるWordが多いです。わざわざワープロソフトに金を払う気はないようです。指導案とか結構めんどくさいんですよ。縦書きが混ざったり、表組みを工夫したりと。そういうときは一太郎ですね。
 家の学校では子どもたちはジャストスマイル。これいいですよ。統合ソフトの子供版ですがよくできている。機能的に不満に思ったら切り替えていけばいいと思います。我が家にもあります。

Posted by: びっき at 2004年10月28日 06:38

学校ってワープロソフト統一されてないの?児童が習うやつは?

Posted by: ゆうじ at 2004年10月27日 00:50
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?