2004年10月27日

ぞろめのBirthday

 今日は私の33回目の誕生日です。今年は休職中のB.D.なのでケーキでも焼こうかな。
二人の子どもが何かプレゼントをつくっている様。昨日の入浴後、「子ども部屋にはいらないでよ!」と私に宣言し?二人でこそこそ何か作っていました。楽しみだな~。
旦那様からのプレゼントは?「何か欲しいものないの?」と聞いてはくれたけれど、結局用意してないんだろうな。
 
 誕生日で思い出すのは、旦那とつきあい始めた頃に迎えた誕生日、横浜にいった日のことです。今日みたいに寒い日だったけど、観覧車からみる夜景がすごくきれいでした。当時はこの人と結婚するなんて思っていなかったけど、運命はどうなるかわかりませんね。

 子供が生まれるまではきちんとお祝いをしてくれていましたが、子供が生まれてからは忙しさにかまけておなざりになってしまっています。私も旦那の誕生祝いにそれほど力(リキ)をいれていないのでお互い様なんでしょうけれど、なんだか寂しいな。

Posted by masako at 14:52 | コメント (0)

2004年10月26日

にがりダイエット!?

 大島には海の精というおいしい塩があります。700gで980円と高いのですが味は抜群!
高いな~とおもいつつおいしさに負けて毎日の調理に使っています。
 その製塩会社がにがりも売っています。買い物に行くたびに目に入っていていましたが気にもとめていませんでした。

ところがこの夏、帰省の際に、「にがりを飲んで3キロやせた!」と言う後輩の話を聞きました。そういえば、「にがりは体にいい。ダイエット効果もある。」と聞いたことあるので、さっそく某社のHPを調べてみると、のってるのってるにがりの効用がたっくさん。
本当か?と思うものもありましたが、とりあえずいいというものは試してみようと購入し、毎日の調理に、飲み物ににがりを入れています。

今のところ、旦那も私も体重は減っていません。本当にダイエット効果はあるのだろうか?

にがりの商品説明書のQ&Aには「本品は補助調味料として料理をおいしくしながらマグネシウムなどのミネラルを補給するものです。便秘やアレルギー糖尿病の改善、ダイエット効果、美肌効果等についての質問に答えるのは薬事法違反になるので回答はご容赦お願いします。」と書いてあります。なんだかうまくはぐらかされているような気が・・・。

Posted by masako at 14:32 | コメント (0)

2004年10月24日

果実酒

 結婚して以来、忙しい日々でも、晩酌用に梅酒だけは作っていました。梅の実を洗って乾かし、砂糖と焼酎を入れておけばできるので、簡単で失敗はありません。おすすめです。
 
 大島は温暖なせいかびわがたくさんなり、この春は上司の庭になっていたびわをたくさん頂いたので、びわ酒に初挑戦!これがおいしいんです!妊娠中は飲めなかったけれど、最近夕食時にちびちび飲んでいます。
 
 梅酒を作っていたビンがあいたので、カリンを漬けることしました。洗って汚れを落とし、きれいに拭いて2cm位の輪切りにします。カリン1kgに角砂糖100gと焼酎を1,8L。1ヶ月頃から飲み始められ、飲み頃は3ヶ月~6ヶ月だそうです。今から楽しみ楽しみ・・・。

Posted by masako at 14:17 | コメント (0)

2004年10月23日

彩ちゃんのうんち

 赤ちゃんのうんちは、くさい。ミルクしか飲んでいないのに何であんな強烈なにおいがするんだろう?しかも、乳糖の溶け残りか、つぶつぶが必ずはいっている。
 先日、おむつ替えをみていた颯太が「彩ちゃんのうんちにコーンがはいってる!」とびっくりし、その後「昨日お母さんがコーンを食べたからだね。」と一人で納得していた。
 「どうやってコーンが彩生の体にはいるの?」と聞いてみたところ、「お母さんのおっぱいからコーンが出て、それが彩ちゃんの口からはいっていくの。」と、当然のように言っていた。

 5歳の子どもの考えることっておもしろい。

Posted by masako at 21:50 | コメント (0)

2004年10月20日

においのかぎだめ?

 娘と私の会話
「お母さん、彩ちゃん甘くていいにおいがするね。」
「ほんとね。赤ちゃんのにおいは幸せのにおいだね。でも、大きくなると消えてしまうのよ。」
「ふ~ん、それなら今のうちにいっぱいかいで鼻の中に赤ちゃんのにおいためておこ!」

 発想がかわいい。
 彩生が生まれてから、萌生もますますかわいく感じる。

Posted by masako at 21:45 | コメント (0)

2004年10月15日

幸せのにおい

 彩生が生まれて一ヶ月。いつも寝かせている夫婦の寝室はすっかり赤ちゃんのにおいになりました。赤ちゃんのにおいをかぐと、何ともいえず幸せな気分になります。旦那はミルクくさくて・・・。とあまり好感を持っていないみたいだけど、二人の子どもは「彩ちゃんのにおいがする~(^o^)」と喜んでいます。
 先日、上の娘が「お母さん、彩ちゃんお姉のベットでねかせて~」と言ってきました。
「なんで?」と聞くと、「子ども部屋も彩ちゃんのにおいになるから。」 

Posted by masako at 21:41 | コメント (0)

2004年10月12日

最近の若い人は・・・

 冷蔵庫のストックがなくなったので、彩生を連れて食料品の買い物に出かけた。
それまでは、週末買いだめ又は萌生が学校から帰ってきてから留守番をお願いして急いでいっていたのだが、その日は萌生の習い事があり留守番が頼めなかった。
 そろそろ1ヶ月だし・・・と、だっこひもでだっこして買い物していると、何人かのおばちゃんに声をかけられた。
「まあ、ちいさいわね~。何ヶ月?連れ歩いて大丈夫なの?」「かわいいわね~。こんな小さい子連れて来ちゃかわいそうよ。タオルも掛けないで・・・(その日は暑かったのでタオルにくるんでなかった。)最近の若い人は何でも早いわね。私たちの頃は、半年すぎるまで外に出さなかったわよ。」


 悪かったね。家に置いていける状況だったら、おいていくわよ。見てくれる人がいないから連れてくるんじゃない!と、内心むかむかだったが、苦笑しながら「そうですね。きをつけます~。」とその場を立ち去った。
 
 核家族で近くに親類もいない、小さな赤ちゃんを抱えている家庭は皆さん買い物などどうしているんだろうか?颯太の時は生協を活用していたけど。

Posted by masako at 22:02 | コメント (0)