2010年03月27日

卒業式

 2010年3月24日 我が家の長女・萌生の小学校卒業式がありました。
旦那も私も職業柄なかなか休みは取れないのですが、この日は無理言って仕事を休ませてもらい、夫婦で参列してきました。

 厳かな中にも温かさを感じる式で、素敵な卒業式でした。
卒業証書を校長先生から頂くために、壇上に登るのですが、舞台のど真ん中、レッドカーペットの上を歩いて行くのには、驚きました。数々の卒業式を見ていますが、初めてのことでした。
証書授与後、自分の決意を述べます。本人は「保育士になりたい。」と決意を述べていました。妹の面倒をよくみてくれる優しい子なので、きっと子どもに好かれる保育士になることでしょう。
 
 子育てはまだまだ続きますが、親としても一つの区切りです。
子どもが幼い頃は、仕事との両立に苦しみ、泣き叫ぶ我が子を人に預けてまで仕事をする意義があるのかずいぶん悩んだものです。小学校に入ってからは、子どもの行事と仕事が重なることが多く、運動会や学芸会など、半分も見に行ってあげられなかったなあと、振り返ると申し訳ない思いで一杯ですが、私なりに精一杯子どもに目をかけ、手をかけてきたつもりです。足りない部分は仕方ない・・・本人が大人になり、子育てをする立場になった時にきっと理解してくれるはずと思っています。

Posted by masako at 2010年03月27日 15:06
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?