2010年07月31日

夏といえばキャンプ

 我が家は家族でボーイスカウト活動をやっているのですが、
本日から長男颯太が3泊4日のカブ隊キャンプです。
ただ、キャンプと言ってもカブ隊までは野営ではなく舎営なので、八王子市の宿泊施設(姫木平自然の家)を使ってです。
9月になるといよいよボーイ隊に上進、早いものです。


 明日から、旦那と長女が第15回日本ジャンボリーという全国からスカウトが集まって集会をするキャンプ8泊9日に参加します。こちらは野営。
長期の野営は心身ともにきついと思いますが、貴重な体験ができるでしょう。
 旦那は派遣隊隊長という役割でここに至るまでの準備に非常に時間と労力を費やしてきました。
 何のために、何を目指しここまでがんばれるのか、エネルギーをかけられるのか十分には分かりませんが、生き甲斐とでもいいましょうか。仕事が忙しい上にそこまでやらなくても・・・なんて思うこともありますが、応援していくしかないかな。と思っています。
 娘は初めての長期キャンプ、しかも友達一人もいない状況での参加、準備の集会や訓練で仲良くなった子はいるようですが、何せボーイスカウト、男の子ばっかりで女の子は同じ班に2人。・・・どうなるか分かりませんが、きっと心身ともに鍛えられ、一回りも二回りも成長して帰ってきてくれることでしょう。

 自分が大学生の頃、10日間の無人島生活体験に参加したことを思い出します。
やはり知り合いが誰もいない中での参加だったのですが、準備をしていく中で
共に過ごす中で、仲良くなり、今でも続いている友情ができました。
 もちろん10日間の野営、風呂も入れない生活でしたが、あの10日間の体験は今でも心に残っています。

  実り多いキャンプであることを願っています。


 

Posted by masako at 2010年07月31日 06:43
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?