2006年08月24日

夏休み第2弾~大島~

 4年間生活した大島へ行ってきました。
(7月31日~8月3日)
萌生と颯太は、一足先に二人ででかけ、旦那と彩生と私は後から行きました。

 大島に近づくにつれ、懐かしさがこみ上げてきました。
学校の統廃合、それに伴う様々な雑務、行事、TTシステム、研究発表、そして流産と出産、育休と復職、様々なのでな出来事があった4年間だったので、想いはひとしおでした。

 島では、勝手しったる場所なので、家族バラバラに(子ども達は友達と遊び、旦那は仕事がらみでいったのでほぼ学校に行ったきり、私は彩生と友人達に会いに)過ごしていましたが、そんな旅行もありかな?
 海にも入りましたが水が冷たく、一度上がると次に入るのに勇気がいりました。
シュノーケリングもしましたが、例年に比べると魚が少なかったです。

 水泳大会では、大きくなった教え子達に会え、嬉しかったです。さくら小の健闘ぶりをみては、子ども達の成長を感じていました。

 釣りで「アジってどうやってつかむの?」と聞き、キョンを鹿と呼んでいた息子を見て、たった4ヶ月しかたっていないのにすっかり都会っ子になってしまったと、ショックでした!

 子ども達を泊めてくれたり、あちこち連れて行ってくれた友人には本当に感謝感謝です。
来年もまた行きたいです。

Posted by masako at 16:38 | コメント (0)

2004年12月13日

春と間違えて?

保育園からの帰り道、颯太がタンポポの綿毛を見つけました。
例年になく暖かい秋に、季節を間違えて花が咲き、綿毛になったようです。
手に持っていると、風に吹かれて綿毛が何本かとんでいってしまいました。
「住宅にタンポポをいっぱい咲かせるんだ~」と、綿毛がとばないように手にぎゅっと握りしめていた颯太です。

・・・でも、住宅の直前でもっと魅力的な物(丸石)を見つけて、手に握っていた綿毛はその瞬間に忘れ去られてしまいました。(^^;)


Posted by masako at 12:52 | コメント (0)

2004年11月19日

彩ちゃんが好きなのは

 家族の人気者彩ちゃん、毎日「あやたんがいちばん好きなのはおにいちゃんだよね~♪(颯太)」「お姉ちゃんがいちばんすきなんだよね!(^^)(萌生)!」「お父さんがいっちばん好きなんだよ(*^_^*)(旦那)」と口々にいいあっています。

 先日、いつものように彩生にチュー攻撃(かわいくてかわいくて毎日チュッチュとほっぺにキスしてる)の颯太、「おにいちゃん、こんなかわいい女の子が産まれてくると思わなかったよ。」と彩生に話しかけていました。
 
颯太は弟が欲しくて、お父さんから出産報告のtelを受けたとき、女の子でがっかりしていたそうですが、今ではかわいい妹にメロメロです。

Posted by masako at 19:29 | コメント (0)

2004年11月11日

おじさんありがとう!

子どもがよく遊びに行く友達の家のそばに、野菜の無人販売所があります。
野菜の高値が続く中、地物の野菜を安く手に入れることができるのでたまに買いに行きます。

夕方になると品物がなくなってしまうので、今日は朝、保育園に送っていったついでに行ってきました。
ちょうど店のご主人と思われるおじさんが品物を並べているところでした。

最近久しく食べていない生野菜が売っていたので
Lucky♪と思って財布を見てみると小銭がありませんでした。
おじさんに「おつりありますか?」と聞いたところ
「あるよ~。ちょっとまってな」と販売所の裏にいってごそごそ・・・
「ごめん。ないな。今日はそのまま持って行きな~。今度来たときに今日の分入れておいてくれればいいから。」
なんて人がいいでしょう。
こんなことは、大島ならではですね。
今日の夕食にありがたく頂きます。

Posted by masako at 15:13 | コメント (0)

2004年11月07日

非常袋

 新潟の地震で震災直後、赤ちゃんがいる家庭は、紙おむつとミルク、ミルクを作る水がなくて困っていたそうです。ある程度大きくなってくれば、代用はききますがミルクばかりはね・・・。と思い、震災時(大島の場合は噴火の可能性の方が高いかな)に持ち出せるよう、非常袋を作りました。
 
 粉ミルク、ほ乳瓶、赤ちゃん用の水、紙おむつ、おしりふき、新聞紙、トイレットペーパーなどなど。
それを見ていた萌生と颯太「お母さん、子ども部屋はいらないでね。地震の時持って行く荷物詰めるから。」
 自分たちのお気に入りの鞄に、パンパンに荷物を詰め込み、それも結構な重さです。

 先日、子ども部屋を片づけたときに、どんな物を持って行くつもりだろうかと鞄の中をのぞいてみると・・・
 颯太:アンパンマンカルタ、シャボン玉、ミニカー、フリスビー、おもちゃの刀
 萌生:うさぎのぬいぐるみ、マスコット、メモ帳、ミニアルバム、時計、リリアン、 スタンプ、ヘアピン
思わず笑ってしまいました。でも、萌生はさすが考えていて、タオルが2枚とパンツが2枚入っていました。ホッ


 


Posted by masako at 10:20 | コメント (0)