2004年10月12日

最近の若い人は・・・

 冷蔵庫のストックがなくなったので、彩生を連れて食料品の買い物に出かけた。
それまでは、週末買いだめ又は萌生が学校から帰ってきてから留守番をお願いして急いでいっていたのだが、その日は萌生の習い事があり留守番が頼めなかった。
 そろそろ1ヶ月だし・・・と、だっこひもでだっこして買い物していると、何人かのおばちゃんに声をかけられた。
「まあ、ちいさいわね~。何ヶ月?連れ歩いて大丈夫なの?」「かわいいわね~。こんな小さい子連れて来ちゃかわいそうよ。タオルも掛けないで・・・(その日は暑かったのでタオルにくるんでなかった。)最近の若い人は何でも早いわね。私たちの頃は、半年すぎるまで外に出さなかったわよ。」


 悪かったね。家に置いていける状況だったら、おいていくわよ。見てくれる人がいないから連れてくるんじゃない!と、内心むかむかだったが、苦笑しながら「そうですね。きをつけます~。」とその場を立ち去った。
 
 核家族で近くに親類もいない、小さな赤ちゃんを抱えている家庭は皆さん買い物などどうしているんだろうか?颯太の時は生協を活用していたけど。

Posted by masako at 2004年10月12日 22:02
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?