2008年07月27日

結婚記念日

 今日は12回目の結婚記念日です。
この日ぐらい、結婚当時を思い出し夫婦仲むつまじく・・・?と思いきや、旦那は用事で一日不在。
 ってなわけで、せめて記念日らしいことをしよう!と(私が勝手に思い、でかけようよう~旦那の尻をたたき、ようやく実現)家族5人でドライブに行ってきました。
家族で出かけるのはゴールデンウィーク以来です。
旦那は一人で、または萌生、颯太を連れて・・・というのはあるのですがね。

 行き先はシークレット、そういえば最近、シークレットツアーなるものがあり、行き先は客に知らせず、着いてからのお楽しみっていうツアーがあるそうですね。

 高尾から青梅、埼玉県の名栗、秩父を通り、中津川林道に。
秩父では秩父鉄道で蒸気機関車がもくもくと煙を吐きながら走っているのを目の当たりにしました。
林道は生憎の大雨で視界の悪さや落石にドキドキしながら悪路を一時間。
「林道こえたらどこに着くの?」ときいても「あっちに着くの」の答えでどこに着くやら・・・と思っていたら、「川上村」の標識が!
?群馬?山梨・・・実は長野県だったんですね~。
びっくり!(@_@)
中津川林道は、埼玉県と長野県を結んでいる林道だそうです。
天気の良い日にoff車で走るには最高の道なんだろうな。

川上村は涼しく、高原野菜の収穫や手入れをしている農家の方がぽつぽつ。
山にかこまれたのどかな風景に癒されました。
野辺山でおいし~いヨーグルトソフトをおやつに食べ帰ってきました。

昨年は二人とも出勤だったので、帰宅後庭でBBQをし、一昨年の記念日は休みをとり、日帰りで西伊豆のシーパラダイスにいった記憶があります。
来年はどんな記念日になるかな・・・暦でいくと来年は火曜日かな?

Posted by masako at 07:33 | コメント (0)

愛車との別れ

 パジェロミニを手放すことにしました。
7月末で車検が切れるのですが、車検を通すには・・・。

憧れのパジェロ!(・・・といってもミニですが。)
大島で買った車。
初めての自分名義の車。
島での様々な思い出が詰まっている車。

燃費は悪いですがお気に入りだったので、残念です。
譲った後輩がかわいがってくれることでしょう。

Posted by masako at 06:50 | コメント (0)

2008年07月13日

蝉時雨

 蝉時雨と言うほどでもないのですが、昨日ようやく蝉が鳴き始めました。
この鳴き声を聞くと、夏が本格的にやってきたと思います。

 においや音などで遠い過去の情景を思い起こすことがありますが、蝉時雨を聞くと大島での暑い夏を思い出します。

 ところで、蝉の鳴き始めが例年になく遅いなあと感じるのは私だけでしょうか。
九州は早々に梅雨明けしたというのに、東京はいつまでもぐずぐず梅雨が続いています。
学校のプールは入水できても、子ども達は毎回寒い寒いと震えています。

 雷鳴がとどろいたり、突然の雨が降ったりと夏の象徴はあるのですが、なんとなく、いつもの夏とは違う・・・と感じています。これも地球温暖化の一つの影響なのでしょうね。

 大仕事が終わり、精神的に解放された週末です。
夏休みまであと一週間、まとめをしっかりがんばらせます。(笑)

Posted by masako at 07:11 | コメント (0)

2008年07月06日

再会

 久しぶりの更新です。
先週土曜日、卒業アルバムの渡しで卒業生が学校に来ました。
涙、涙の卒業式から3ヶ月しかたっていないのに、すっかり大人っぽくなった子ども達。
懐かしく、嬉しかったです。
環境は人を成長させるものだなあ。と改めて実感しました。

 「先生、全然更新していないじゃん!!」と言われてしまったので、時間を見つけて更新がんばります。
 
 

Posted by masako at 15:51 | コメント (0)