2005年02月23日

なんじゃ?

彩生が先々週、突発性発疹にかかりました。夜中にぐずぐず言って寝られない日が2日ほど続いたあと、ちいさな発疹がお腹や背中にば~っとひろがりました。熱はそれほど高くなく、きっと突発だろうと医者にも連れて行かなかったのですが、3,4日で発疹もなくなり元気になりました。

落ち着いてきてから離乳食を2回にし、順調に進めていたのですが、一昨日からおなかや背中に蚊に刺されたような小さな赤い発疹が十数カ所できています。育児書やネットで調べてみたのですが、該当するような発疹ははしかのようです。う~ん、どうなんだろ?昨日は一日機嫌が悪かったし、離乳食もあまり食べなかったから何かしらの病気だと思うんだけど・・・。
3日前に初めて豆腐を食べさせたから大豆アレルギー?

一人目だったら病院に飛んでいったでしょうが、今日、発疹は落ち着いてきたし、外は嵐だし、病院で風邪やインフルエンザをもらってきたらいやなので受診をしていません。もう一日様子を見ることにします。

Posted by masako at 10:29 | コメント (0)

2005年02月21日

ビーズのおひなさま

ビーズアクセサリーを教えてくれた友人に、大島にも売っているお店があるときき、早速買いに行きました。
そこでかわいいキットを発見。説明書を見ながら作れるだろうと購入し、作ってみました。

DSCN0525.JPG

かわいいでしょう~!
初めての作品完成なので嬉しいです。
立体の作り方をマスターすれば、他の物にも応用できそうです。
ちなみに達人の友人は、アクセサリーのほかに、細かいガラスのビーズでちいさな動物やオブジェをを作ったりしています。その器用さには感動!

Posted by masako at 11:00 | コメント (0)

2005年02月18日

ビーズアクセサリー

ビーズの達人とも言える友人が、一緒にやりましょうとビーズアクセサリーのキットを贈ってくれました。なかなかやるチャンスがなかったんだけど、先日うちに来てくれて教わりながらやりました。

手芸は好きで、萌生や颯太の赤ちゃんの時は洋服やおもちゃ、ゆかた、必要に迫られてカーテンや袋、カバー類など作っていました。
昨年のクリスマスシーズンに、やはり友人が贈ってくれたクリスマスツリーとリースのキットで初めてビーズをやりました。プラスチックビーズをワイヤーに通すだけのものだったので簡単で、楽しいことだと感じました。

今回は、小さなビーズを使い、予想以上に細かい作業にちょっと難儀しましたが、少しずつ形ができてくるのは嬉しいです。それより何より何かを作り出すって、やっている間は無心になれるからいいですね。一度教わっただけでは完成まで行かなかったのでまた次回教わる予定です。早くできあがらないかな。

Posted by masako at 10:41 | コメント (0)

2005年02月09日

おひなさま

立春がすぎたのでひな人形を飾りました。
いくつになってもひな人形を飾るのはなんだかわくわくしますね。

我が家のひな人形は、私が子どもの頃に飾っていたものを萌生が生まれたのを機に実家からもらってきた物です。
実家では和室の床の間に段を作り赤い布を引いて飾り付けていました。
我が家ではサイドボードの上の一角にお内裏様とおひな様だけ飾ります。
3人官女と5人囃子はスペースの問題で実家においたままです。
彩生も産まれたことだし、飾りたいなぁと思っていますが、狭い我が家では仕方ないですね。
いずれ広い家に住むようになったら・・・。

ところでおひな様って結婚式なの?と萌生に聞かれました。
言われてみればひな壇に並んで結婚式のようですが、子どもの成長を願っての祝い事なんですよね。
3月3日は彩生の初節句にもなるので、心を込めて御祝いをしてあげたいな。

Posted by masako at 12:35 | コメント (0)

2005年02月04日

豆まき

2月3日の節分、近くの吉谷神社で豆まきが行われました。
毎年の恒例行事だそうですが、昨年、一昨年と大島に住んでいながら全然知りませんでした。
まあ、知っていたとしてもいけませんでしたが。

その年の年男、年女が豆やお菓子、お金(赤いリボンが結ばれた5円玉)をなげます。
20名ぐらいいたでしょうか?
それをとろうと、たくさんの子どもやお年寄り100名ぐらい?が押し合いへし合いの大騒ぎ。
萌生も颯太も背が小さいので、大きな中学生や高学年の子がいる中で大丈夫かと心配しましたが心配をよそにたくさんお菓子をゲット。大喜びでした。お金も20円ばかり拾いました。
今年も福がありますように!

ちなみに家でも3日の夜に豆まきをしました。
ぐずぐず鬼、ぱなしーず鬼、おこりんぼ鬼を追い出しました。
お陰で?少しずつ改善です。

Posted by masako at 12:15 | コメント (0)

2005年02月02日

4ヶ月検診

彩生の4ヶ月検診とツベルクリン、BCG接種がありました。
2月1日で4ヶ月と19日。
身長63,7cm 1ヶ月検診から+11,5cm
体重7320g  同じく+3460g
すさまじい勢いで大きくなっていきます。
もうこれ以上大きくならなくてもいいよ~って思っちゃいます。
首もすっかりすわり、お座りももうすぐできそうです。

200ccを5回あげていますが、もうこれ以上ミルクを増やさないようにといわれてしまいました。(^^;)
離乳食がすすめばミルクを減らせるからいいや~っと気にしてませんが。

Posted by masako at 12:04 | コメント (0)