2005年08月26日

4人目誕生?!

かわいいでしょう~!
生後1ヶ月の赤ちゃん、幸紀くんです。
東京にいる間に友人宅に遊びに行ってきました。

子ども達はかわいくてかわいくて仕方ないようです。
萌生颯太は彩生で慣れているのでさすがだっこが上手です。
彩生も自分より小さな赤ちゃんの存在が気になって気になって、顔をさわって「あーあー」話をしていました。
私もだっこさせてもらいましたが、久しぶりのふわふわした感触と赤ちゃんのにおいに幸せ気分を感じました。

IMG_0010.JPG
IMG_0011.JPG
IMG_0026.JPG

Posted by masako at 15:14 | コメント (0)

2005年08月25日

台風到来

 台風がやってきました。仕事で毎日研修センターに缶詰の旦那をおいて、4人で大島に帰る予定でしたが全便欠航とのことで、帰島をのばし、東京でのんびりすることにしました。

 子ども達と、夏休みに中に1回は見に行こう!といっていた映画ですが、萌生と私はもうすでに『マダガスカル』をみてしまいました。まだ見ていない颯太は「お姉ちゃんだけずるい~。ポケモン見ようって約束したじゃん!」と文句たらたら・・・。
仕方なしに、義母に彩生を預けて、萌生颯太を連れてまた映画を見に行きました。明日から新作公開でそっちの方が楽しそうなのになあ。と思いながら上映最終日のポケモンを見ました。

 色々なキャラクターが出てきたり、魔法や技や爆発を随所に用いて、いかにも子ども達が喜びそうな映画でした。ストーリーは宮崎駿さんの「風の谷のナウシカ」に似ていました。ナウシカの方がよっぽど感動しますが。

 映画を見て、ポケモンがなぜこれだけ子ども達にうけているのかがわかったような気がしました。まずキャラクターが丸っこくてかわいい。(人間は丸いものを好むのだそうです。ドラえもん、アンパンマン、プーさんどれも丸っこいですよね。)そして、ポケモン達は人間ではできない超能力を駆使できる。
 それにしても「さとし」にくっついている「ピカチュー」は本当にかわいいですね。甘え方や身体の丸さから彩生を思い出してしまいました。

 
 

Posted by masako at 21:06 | コメント (0)

2005年08月24日

海外旅行

 妹の結婚式に参列するために、家族そろってグアムに行ってきました。
とても素敵な結婚式でした。父に見せてあげられなかったのが本当に残念ですが、きっと天国から見て、安心していることでしょう。

 旦那と海外は初めて、もちろん子ども達も初めて。
飛行機が胴体着陸し、緊急用の滑り台で避難、その後4時間も空港に足止め。荷物は翌日の夜まで届かず、というハプニングがありましたがそれもいい思い出です。

 グアムはほとんど日本語が通じましたが旅を満喫するにはやはり会話力が必要ですね。
 
 久しぶりの海外でとても楽しかったので、また来年も行きたいなあ。
旦那はもういかないと言い張ってるので、私と萌生・颯太でいこうかな。旅行記を後日UPする予定です。

Posted by masako at 11:36 | コメント (0)

2005年08月17日

何年ぶりかしら?

 颯太と旦那が大島に帰ったあと、萌生と彩生と東京で過ごしました。
萌生はおばあちゃんとプールに行きたいと言っていたのですが、あいにくの天気だったので母に彩生を預け、映画を見に行ってきました。

子どもが産まれてから映画館に行ったことがないので、なんと8年ぶり?!
最後に旦那と見た映画は何だったかしら?

『マダガスカル』を見ました。CMや色々な情報番組で宣伝をしていたので混んでいるかと思いきや時間が早いせいか、南大沢といういなかだからかすきすきでLucky!

笑いあり、ドキドキの場面あり、なかなか見応えのある内容でした。
要は友情の大切さなんですが、見事なストーリー展開に映画の世界に引き込まれてしまいました。

 途中、地震があり、6階だったためかなり揺れどきっとしました。このまま閉じこめられたらどうしようと強い不安にもかられました。立ち上がって非常口の方に駆けて行っている人もいたのでもしあれが大地震につながっていたらと思うと本当に怖いです。

 萌生と二人きりで過ごすのは本当に久しぶりだったので、怖かったけど楽しい時間でした。
彩生がいないとなんて身軽なんでしょう!
萌生曰く、「あ~ちゃんがいないと気楽でいいね。」確かに。
萌生お姉さん、いつもご苦労様です。

Posted by masako at 14:54 | コメント (0)

2005年08月16日

新盆

 14日に父のお盆の法要がありました。
暑い日でしたが、お坊さんにお経をあげてもらい、みんなでお墓にお参りに行きました。

 父の叔父夫婦も八王子から来てくださいました。
叔父はもうすぐ米寿だそうです。
あの年齢でご夫婦そろってお元気で、電車での外出ができ、食事はなんでも大丈夫、ボケもなく会話もスムーズというのには本当に頭が下がりました。

 叔父に会い、100まで生きると常々言っていた父の言葉が思い出されました。
3月に亡くなってから早くも5ヶ月。
相変わらず、ふとした瞬間に父のことを思い出します。
生きていてくれたらなあ。と思うこともしばしばです。

どうぞ天国から子ども達の成長を見守っていてください。

Posted by masako at 14:33 | コメント (1)

2005年08月11日

デイキャンプ

 友人の家族と一日海で遊びました。
夏休みに入り、毎日のように海に遊びに行っていますが、長くても半日なので丸々一日海辺で過ごすのは初めてでした。

 タープを張り、キャンプ用の机といす、コンロ、炭、七輪をセットし、快適な住空間ができあがりました。お昼はカレーライスと採りたてのサザエ、せせり、トコブシ。
食べては潜りを繰り返し一日本当によく遊びました。

 萌生、颯太もシュノーケリングができるようになったので、きれいな海の中を観察、様々な魚を見て喜んでいました。彩生も浮き輪に乗せて海に連れ出しましたが全然大丈夫。さすが大島生まれです。
 
 友人が彩生の相手をしていてくれた間、私もシュノーケリングを楽しむことができ満足満足。

Posted by masako at 15:06 | コメント (0)

2005年08月03日

ラジオ体操

 夏休みに入り、ラジオ体操が始まりました。
元町港でやっているのは知っていたのですが、大島在住4年目の今年初めての参加です。

 今までは夏休みに入っても、出勤が続いていたので、7時半の保育園の前にラジオ体操なんて、とてもとても行っている余裕がありませんでした。
今年は、勤務がないのでチャンス!6時に起きて、6時10分に出発、港まで15分の道のりを萌生颯太とおしゃべりしながら歩いていっています。
時には夜更かししたり、彩生の夜泣きで何度も起こされて眠たくて仕方ない日もあるのですが、がんばっています。

 子どもの頃、いやいやながら、でも最終日にもらえるご褒美を楽しみにいっていたことを懐かしく思い出します。

 あの声と音楽を聴くと、今日も一日がんばろう!という気になるので不思議ですね。心なしか、肩こりが良くなったような気がしています。

Posted by masako at 11:29 | コメント (0)