2005年01月28日

病院での話題

彩生の痰がらみの咳がひどくなってきて、苦しそうなので小児科にいきました。気管支炎を疑っていたのですが気管支は大丈夫とのことで一安心。

さて、大島の医療機関は元町の医療センターしかないので島民がみんなここにやってきます。なのでちょっと病院に行っても、必ず知り合いに会います。先日颯太を耳鼻科に連れて行ったときも担任していた保護者に会いました。昨日は、保護者、お世話になった保育士さん、住宅の隣人、保育園の同級生親子、10名ばかりの知人に会いました。待合室で待つ間、当然世間話になるのですが、保護者との話題はやはり学校の様子と人事に関してです。

昨日はマラソン大会だったらしく、子どもの様子をきくと、仕事のことや子どもたちのことを思い出します。去年の今頃は・・とか、あの子達はどうしているかなぁ・・・などなど。
専業主婦生活も約半年たちました。そろそろ仕事が恋しくなってきたか!?

「先生、いつもどってくるの?まってるよ~!」なんて言ってくださる保護者の言葉に、4月復職でもいいかしら?なんて思いました。ほんのチョビットね。


Posted by masako at 12:40 | コメント (0)

2005年01月26日

人見知り

颯太を耳鼻科に連れていくために、彩生を友人宅に預けました。
いつもおとなしく、誰にだっこされても泣かなかったので大丈夫だろうと楽観していたのですが・・・。

診察が終わってお迎えに行くまでの1時間ちょっと、ず~っと泣きっぱなしだったそうです。
きゃ~ごめんなさい!よその子どもを預かって泣かれっぱなしなんて、きっと大変だったことでしょう。預かってくれた友人に感謝感謝です。

彩生にとっては試練だったのでしょう。
疲れ果て、帰りの車の中ではぐっすりでした。


Posted by masako at 13:15 | コメント (0)

2005年01月21日

国立公園

昨日、好奇心旺盛な颯太の話で登場した国立公園。
ちょっと興味を持ったので調べてみました。
ネットで検索すればすぐ調べられる、便利な世の中になったものです。
高校、大学時代、レポートや卒論のために図書館で必死に文献を探したことが懐かしいです。

さて、国立公園ですが、国立公園協会というところが保全、調査研究しているようです。
http://www.npaj.or.jp/
昭和9年3月昭和9年に瀬戸内海、雲仙、霧島の三つの国立公園が誕生したのが始まりで、現在28カ所指定されています。
また、国立公園に準ずる自然景観を有しているところを国定公園として国が指定、都道府県が管理しているそうです。こちらは55カ所あります。

国立公園一覧を見てみると伊豆諸島は小笠原が指定されています。
全国28カ所中10カ所行ったことがあります。いずれ全部行ってみたいな。

Posted by masako at 12:09 | コメント (0)

2005年01月20日

離乳食開始

DSCN0459.JPG

彩生が4ヶ月をすぎたので、離乳食を始めました。
上二人はよく食べたけど彩生はどうかなぁ、とりあえずこの3日間の感じでは食べそうです。

1日目 Gerberの瓶詰めベビーフード スィートポテト 
2日目 同じ 
Gerberの瓶詰めは4ヶ月からとなっており、食べやすいようにクリーミーになっています。
萌生颯太の時も使いました。
旦那様には、初めての離乳食ぐらい作ってあげれば良かったのに。といわれました。確かに。(B.Fの方が食べやすいかなぁと思ったんだもん・・・^^;)

3日目 ジャガイモのあくを抜きBaby用野菜スープで柔らかくゆでて裏ごししたもの。
     
少しずついろいろな食品にチャレンジしていきます。

Posted by masako at 11:35 | コメント (0)

知りたがり屋の颯太

絵本「おさるのジョージ」に出てくるジョージにそっくりで好奇心旺盛な颯太。
何でも見てみたいやってみたいで、家の中ではじっとしていることがありません。じっとしているといえば何か興味を持った物をいじっているとき。本を読んでいるとき、TVを見ているとき。

ここ2,3日はトイレにはってある日本地図のマークが気になって気になって、そのマーク(国立公園、山、川、ダム、県境の線、国道、私鉄、JR、新幹線etc・・・)は何を表していてどういう意味なのかを自分が納得するまで聞いてきます。
興味を持つことはとても良いのですが、5歳の子どもにわかりやすく説明するのはけっこう骨が折れます。(^_^;)

地図を見ると、島丸ごとが国立公園に指定されているのが礼文島、利尻島。島の大部分が指定されているのは屋久島、西表島、五島列島など。伊豆諸島は指定されていないけど伊豆半島は大部分指定されているのはしらなかった!

知りたがり屋颯太のお陰で、毎日発見があり楽しいです。

Posted by masako at 11:06 | コメント (0)

2005年01月17日

ベビーキルト

DSCN0450.JPG DSCN0451.JPG

友人が彩生の御祝いに作ってくれました。
模様のデザインと色合いがとても気に入りました。裏は赤ちゃんに優しいガーゼの生地になっています。1m四方の大きさなのでかなり根気のいる作業だったことでしょう。一針一針心を込めて縫ってくれたことがとても嬉しいです。彩生が大きくなるまで大事に使わせて頂きます。

DSCN0464.JPG

昼寝のときや遊ばせるときなどに敷いて大活躍。
何よりの贈り物です。
リエゾウ、どうもありがとう!

Posted by masako at 11:09 | コメント (2)