2006年08月27日

夏休み第4弾~再会~

 苦楽を共にした仲間との再会(8月19日)は、とても楽しく、時間が過ぎるのがあっという間でした。
 大島赴任1年目に統廃合の動きが始まり、2年目に閉校式、3年目に隣の学校と一緒の教育活動、4年目に新設校開校とあった訳で、その間、様々な出来事がありました。、そして出産、育休、復職。仲間と共に過ごした4年間は、とても楽しかったです。
横浜の中華街でおいしい料理を頂きながら思い出話に花が咲きました。
総勢10名集まり、ワイワイがやがや、アットホームだった当時の職員室を思い出しました。

またの再会を約束しての別れてきました。また会えるのが楽しみです。

Posted by masako at 06:45 | コメント (0)

2006年08月25日

夏休み第3弾~八ヶ岳登山~

 萌生颯太と旦那様がボーイスカートのキャンプでいない間、彩生と実家の母と野辺山の別荘に行ってきました。(8月11日~15日)
 妹夫婦もきていたので、彩生は大人4人の中での一人っ子。みんなにかわいがられ、とても幸せな日々だったのではないでしょうか。(家では、3人兄弟の末っ子なのでねえ。自分に注目してもらうために必死です!)
 
 8月14日、一月に出産予定の妹とその旦那様に彩生を預け、母と二人で八ヶ岳の主峰の一つ、権現岳(2715m)に登ってきました。天女山の駐車場に車を停め、往復13キロ、高低差1500m、所要時間約8時間半(休憩含む)でした。
 6:25登山開始。始めはなだらかな登りで「これなら子ども達も登れるねえ」なんて話していたのですが、途中から急な上り坂になり、前三ツ頭までの道のりは、本当にきつかった。
本格的な登山は、大島に行く前の年に乗鞍岳に登ったきり。あのころはまだ20代だったわと思いながら登っていきました。至る所にかわいらしい高山植物がさいており、疲れを癒してくれました。
 前三ツ頭(2300m)で少し休憩。編笠山、南アルプスの山々、眼下に大きく広がる牧草地や町、雲海がよく見えました。、前三ツ山頂にいた方が、ここから紅葉は最高だと話していました。紅葉の季節、是非訪れてみたいです。
 前三ツ頭から三ツ頭(2500m)をめざし、10:00三ツ頭到着。権現岳山頂が目前にそびえています。最後の岩場をはいつくばって登っている人影が見えました。雲の切れ間から赤岳、横岳、間近に編笠山、西岳が見え、素晴らしい眺望でした。
 11:00権現岳到着。山頂は、人がようやく立てるくらいの切り立った岩でした。後ろに赤岳の頂、右手に西岳、目前に青年小屋と編笠山、遠く山々、眼下に雲海。空も間近で青く澄み渡っており、本当に素晴らしい眺望です。あの眺望は登った人へのご褒美ですね。あの景色が見られるから、苦しい道中がんばれるんです。
 山頂で30分程休憩。母のリュックから出てきた物はな~んと、アルミホイルにくるまれた冷えたビール!幸せな一時でした。
 写真をとって、お昼を食べたらさっそく下山です。山々の頂をふりかえりながら、ひたすら下りていき、2:45駐車場到着。
 さすがに足が痛く普段の運動不足を痛感しましたが、素晴らしい景色が見られたし、雨に降られなかったので、満足満足。
 この調子なら来年は八ヶ岳の最高峰赤岳にいけるかな?と期待を抱いています。
別荘に帰ると、彩生は妹夫婦といい子でお留守番していました。彩生を見てくれた妹たちに感謝!
 それにしても、我が母の元気なこと!私と同じペースで歩き、とても64才とは思えません。別荘に戻ってきてからも、彩生の相手をし、翌日も足が痛むでもなく元気そのもの。いつまでも長生きして欲しいものです。父の分もね。

 

Posted by masako at 06:56 | コメント (0)

2006年08月24日

夏休み第2弾~大島~

 4年間生活した大島へ行ってきました。
(7月31日~8月3日)
萌生と颯太は、一足先に二人ででかけ、旦那と彩生と私は後から行きました。

 大島に近づくにつれ、懐かしさがこみ上げてきました。
学校の統廃合、それに伴う様々な雑務、行事、TTシステム、研究発表、そして流産と出産、育休と復職、様々なのでな出来事があった4年間だったので、想いはひとしおでした。

 島では、勝手しったる場所なので、家族バラバラに(子ども達は友達と遊び、旦那は仕事がらみでいったのでほぼ学校に行ったきり、私は彩生と友人達に会いに)過ごしていましたが、そんな旅行もありかな?
 海にも入りましたが水が冷たく、一度上がると次に入るのに勇気がいりました。
シュノーケリングもしましたが、例年に比べると魚が少なかったです。

 水泳大会では、大きくなった教え子達に会え、嬉しかったです。さくら小の健闘ぶりをみては、子ども達の成長を感じていました。

 釣りで「アジってどうやってつかむの?」と聞き、キョンを鹿と呼んでいた息子を見て、たった4ヶ月しかたっていないのにすっかり都会っ子になってしまったと、ショックでした!

 子ども達を泊めてくれたり、あちこち連れて行ってくれた友人には本当に感謝感謝です。
来年もまた行きたいです。

Posted by masako at 16:38 | コメント (0)

夏休み第1弾~結婚式~

 大島での4年間の生活を引き上げ、八王子に引っ越してきて4ヶ月、ようやくホッと一息つけた夏休みでした。
 二学期も殺人的な忙しさが待っているので、遊べるときに遊んじゃえ~と、あちこち出かけたり、懐かしい友人、知人に会ったりと、充実したお休みでした。
 
 第1弾:結婚式!(7月29日)
大学時代の友人、たこちゃんの結婚式がありました。久しぶりの結婚式でしたが、幸せ気分を分けてもらいました。たことは、大学を卒業しても社会人サークルでずっと一緒に踊ったり、様々な話をしてきた仲なので、彼女の幸せそうな姿はとても嬉しく、感激しました。

 私は10年前のちょうど同じ時期に結婚したので、10年前の新婚時代を思い出し、旦那様にもっと優しくしてあげなくてはいけないな。と反省しました。
 子どもを産むまで一緒に踊っていた懐かしい仲間にも結婚式で再会し、思い出話に花が咲きました。
仕事と子育てにもう少し余裕ができたら、またブルガリアの踊りや音楽を楽しみたいです。
 
 

Posted by masako at 16:16 | コメント (0)