2006年02月12日

餅つき

 萌生の通学するつばき小学校で餅つき大会がありました。
夏にはオリエンテーリング&カレーライスの会があり、PTA活動が盛んです。

今回も彩生がいるのでお手伝いできず、申し訳ないと思いつつ作ってもらった餅と豚汁をおいしく頂きました。きなこ、あんこ、のり、なっとう、大根おろし、島のりとたくさんの種類があり、準備が大変だっただろうと思います。
参加者は親子で200名を超えたとか。餅つきをさせてもらい、大福もちを作らせてもらい、待ち時間にはドッチビーをやり子ども達は大満足だったでしょう。

餅つきといえば、私自身は、小さい頃住んでいた住宅の子供会でやったり、暮れに母の実家でやった記憶がよみがえります。また、大人になってからは、子どもの通園していた保育園でやったこと、大島に越してきて勤務校でやったことでしょうか。日本の伝統行事なので、是非、毎年子ども達に体験させたいものです。

Posted by masako at 2006年02月12日 17:26
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?