2005年09月21日

中耳炎

 私に似て耳が弱いのか、颯太も彩生も両耳かかってしまいました。

 颯太はここ数日、鼻が詰まったり、鼻水がでたりしてたと思ったら一昨日の夜から強い痛みを訴え、大騒ぎ。幸い痛み止めがあったので飲ませて寝かせたものの、夜中に薬が切れてまたまた大騒ぎ。急性中耳炎のあの痛みは私も経験ありますが本当に七転八倒の痛みです。かわいそうに。昨日はこれまた幸いにも耳鼻科の診察日だったので、受診しました。両耳とも化膿性の中耳炎ですって。今日はすっかり痛みもなくなり元気に保育園に行きました。

 彩生は9月にはいってからずっと鼻たれでした。先週めずらしく熱をだし風邪だろうと思っていたのですが、熱が下がっても鼻水はよくならず、颯太を診てもらうついでに・・・と連れて行ったら、「中耳炎ですね。両耳とも。」もっと早くに連れてくれば良かったと反省しました。もうすぐ保育園だというのに。

 大島は耳鼻科医が常駐しておらず、毎週火・金と東京から飛行機にのって先生がやってきます。お天気が悪くて飛行機が飛ばないと診療も当然なくなります。診察は午前中だけなので、耳鼻科はいつも予約が一杯です。

 来週の火曜日は保育園の運動会で病院にいけないので、次回の受診は再来週火曜日になりました。それまでに治るといいのですが。

Posted by masako at 2005年09月21日 11:43
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?