2005年09月13日

1歳になりました!!

 今日は彩生の1歳の誕生日です。
大きな病気もせず、すくすくと育ってくれたことに感謝感謝。

<最近の彩生>
 ・自分で食べることにはまってます。
スプーン、フォークのみならず、家族みんなが使っているお箸に興味津々。隣の席のお姉ちゃんや私のお箸を指さし、「あ゛~あ゛~」叫んでお箸をゲット!フォークのように一生懸命さそうとしています。うまくできないと怒りお箸を放り投げます。でも、フォークに持ち替えさせ、食べ物が口に入ればご満悦(^o^)
こぼそうが手づかみになろうが、自分で食べたいものを口に入れられるようになり楽になりました。
 
 ・何でも食べます。
歯が8本生えました。
食欲旺盛、出された物はなんでも食べてくれます。
納豆はご飯にのせなくてもそのままおいしそうにほほばります。
野菜も大丈夫。キャベツの千切りも食べられます。にが~い明日葉もおいしそうに食べます!
大好物はトマト、チーズ、ヨーグルト、果物。
この夏はスイカをよく食べました。手に持たせてあげれば自分でもってほおばります。緑色の皮までガジガジとしてしまうほど好きです。

 ・遊び
「グーチョキーパーで♪」の手遊びが大好き。一生懸命手をグッパッしてリズムをとっています。
積み木を崩す。本をめくるのもお気に入り。
テレビのリモコンは相変わらず好きでよくいじっています。
昼間は近所の子ども達と外で過ごすことが多いです。みんながかまってくれるので楽しそう。

 ・おねんね
まだ2回昼寝をしています。ほ乳瓶で麦茶を飲んだあと、ごろごろしているうちに寝付きます。
一人では寂しいようで、置いておかれると泣きます。私が横にいれば安心して寝付きます。

 ・はまっていること
ベビーカーやベビーチェアのベルトがお気に入り。通そう、はめようと奮闘しています。
容器に物をいれるのにもはまっています。発達の一過程でしょうが、洗濯ばさみ入れにおもちゃを入れてみたり、ビニール袋にティッシュをいれてみたり。そのうち犬のように自分のお気に入りをしまい込むようになるでしょう。

お姉ちゃんお兄ちゃんのやることをよくみています。
萌生のパンツをはこうと一生懸命足にもっていったり、玄関にすわって私のサンダルを手に持って足にはめていたり、おにいちゃんのゴーグルを頭にはめたりとなんでもまねをしています。
周りの言っていることはほとんど理解しているようです。いたずら大好きで「あ~ちゃん、だめよ。」といわれると、嘘泣きをします。でも、すぐに泣きやみまた懲りずにやっています。こちらの顔をちらちら見ながらね。


もうすぐ保育園に入園です。世界が広がり、ますますたくましくなっていくことでしょう。


Posted by masako at 2005年09月13日 14:58
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?