2005年02月23日

なんじゃ?

彩生が先々週、突発性発疹にかかりました。夜中にぐずぐず言って寝られない日が2日ほど続いたあと、ちいさな発疹がお腹や背中にば~っとひろがりました。熱はそれほど高くなく、きっと突発だろうと医者にも連れて行かなかったのですが、3,4日で発疹もなくなり元気になりました。

落ち着いてきてから離乳食を2回にし、順調に進めていたのですが、一昨日からおなかや背中に蚊に刺されたような小さな赤い発疹が十数カ所できています。育児書やネットで調べてみたのですが、該当するような発疹ははしかのようです。う~ん、どうなんだろ?昨日は一日機嫌が悪かったし、離乳食もあまり食べなかったから何かしらの病気だと思うんだけど・・・。
3日前に初めて豆腐を食べさせたから大豆アレルギー?

一人目だったら病院に飛んでいったでしょうが、今日、発疹は落ち着いてきたし、外は嵐だし、病院で風邪やインフルエンザをもらってきたらいやなので受診をしていません。もう一日様子を見ることにします。

Posted by masako at 2005年02月23日 10:29
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?