2004年11月07日

非常袋

 新潟の地震で震災直後、赤ちゃんがいる家庭は、紙おむつとミルク、ミルクを作る水がなくて困っていたそうです。ある程度大きくなってくれば、代用はききますがミルクばかりはね・・・。と思い、震災時(大島の場合は噴火の可能性の方が高いかな)に持ち出せるよう、非常袋を作りました。
 
 粉ミルク、ほ乳瓶、赤ちゃん用の水、紙おむつ、おしりふき、新聞紙、トイレットペーパーなどなど。
それを見ていた萌生と颯太「お母さん、子ども部屋はいらないでね。地震の時持って行く荷物詰めるから。」
 自分たちのお気に入りの鞄に、パンパンに荷物を詰め込み、それも結構な重さです。

 先日、子ども部屋を片づけたときに、どんな物を持って行くつもりだろうかと鞄の中をのぞいてみると・・・
 颯太:アンパンマンカルタ、シャボン玉、ミニカー、フリスビー、おもちゃの刀
 萌生:うさぎのぬいぐるみ、マスコット、メモ帳、ミニアルバム、時計、リリアン、 スタンプ、ヘアピン
思わず笑ってしまいました。でも、萌生はさすが考えていて、タオルが2枚とパンツが2枚入っていました。ホッ


 


Posted by masako at 2004年11月07日 10:20
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?