2005年02月09日

おひなさま

立春がすぎたのでひな人形を飾りました。
いくつになってもひな人形を飾るのはなんだかわくわくしますね。

我が家のひな人形は、私が子どもの頃に飾っていたものを萌生が生まれたのを機に実家からもらってきた物です。
実家では和室の床の間に段を作り赤い布を引いて飾り付けていました。
我が家ではサイドボードの上の一角にお内裏様とおひな様だけ飾ります。
3人官女と5人囃子はスペースの問題で実家においたままです。
彩生も産まれたことだし、飾りたいなぁと思っていますが、狭い我が家では仕方ないですね。
いずれ広い家に住むようになったら・・・。

ところでおひな様って結婚式なの?と萌生に聞かれました。
言われてみればひな壇に並んで結婚式のようですが、子どもの成長を願っての祝い事なんですよね。
3月3日は彩生の初節句にもなるので、心を込めて御祝いをしてあげたいな。

Posted by masako at 2005年02月09日 12:35
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?