2008年08月10日

登山

 先週日曜日(3日)、北アルプスの西穂高岳に登山にいってきました。
(詳しくは、旦那がびっきのブログで書いています)
ロープウエイで2100mまであがれるから、ピークに登頂できるだろう。と甘く考えていたのですが、実はかなり手強い山でした。
西穂高山荘を上がったあたりから、大きな岩がゴロゴロ、丸山の少し先からは、ガレ場で彩には厳しいな・・・と思いつつ、彩生は旦那に任せとりあえず登る登る・・・。
ひどい貧血の私はすぐに疲れ、頭くらくら、息が上がってしまい、その度に立ち止まって整えという状況でした。
子どもは元気で、特に颯太は身軽にひょいひょい登っていき、「お母さん早く~」とせっついてきます。そんな様子を見てか、通りすがりの人が「ファミリー登山って、子どもは元気で一番へばっているのはお母さんだよね~」・・・グサグサと胸に突き刺さったこの言葉!
悔しいですが、端からはそう見られているのですね。

結局、彩生は2600m辺りで断念、残りは旦那と萌生颯太で行き、私と彩生はピークに立つことが出来ませんでしたが、満足です。
3歳であそこまで行けるとは、夢が大分近づいてきたな、と実感しました。

今後3000m級の登山を続けるには、自分の貧血を治すことと、体力を維持していくことが必須です。

天気に恵まれ絶景で、益々山に魅了されてしまいました。
子ども達も「きれいだね~!」の感嘆の声を何度も上げていました。しめしめ・・・これでファミリー登山が続けられるぞ。上二人は全く手がかからず、今まで毎年鍛えてきた成果だと、ほそくんでいます。(^o^)

Posted by masako at 2008年08月10日 06:21
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?