2007年09月23日

3才になった彩生

 我が家の末娘が9月13日に3歳になりました。
「三つ子の魂100まで」という言い伝えがあります。これは本当は数えで3つなので2歳までのことをいっているそうなんですが、子育ても3歳で一区切りという感じがあります。

 大島から帰ってきたときはまだ1歳半、長距離通勤と忙しい5年生、とりあえずがむしゃらに働いたこの1年半を思い出すと、「3歳か~」と感慨深いものがあります。
自分では可能な限り一緒に過ごし、関わってきたつもりでいますが、愛情をかけて欲しい、かまって欲しいこの時期を、仕事が忙しいことでその思いを十分に満たしてあげられなかったという、自責の念も感じています。

 着替えも食事も自分で出来るようになり、この夏、昼間のおむつもとれました。
夜中のおむつは目下トレーニング中、うまくいくときもあればそうでないときもあり、失敗した日は朝からシーツの洗濯ですが仕方ありません。
 失敗しないように朝方、3時~4時の間に一回トイレに連れて行く生活が続いており、それはそれで辛いのですがここはがんばり時と自分に言い聞かせています。

 おしゃべり、歌、文句、言い訳、上二人を見習って本当に達者な子です。どんな少女になっていくのか楽しみです。


 
 

Posted by masako at 2007年09月23日 11:24
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?