2007年08月12日

ようやく夏休み

 三週間にわたる研修の日々もとりあえず終わり、ようやく夏休みです。
研修が始まった頃は、向学心に燃え、自分の知らない知識を吸収することに楽しみを感じていたのですが、毎日毎日続くと嫌になっちゃいました。たま~に受けるのがいいですね。
 事前課題や事後の報告書もネックで、学校は夏休みだというのに、夜中、明け方とパソコンに向かっていました。
   
 一番印象的だった研修は、なんと言っても企業研修でしょうか。様々な企業があるのですが、私は青梅にある東京都畜産センターで行うことになりました。
 三日間、家畜の世話と農作業をやりました。あれは何をねらっての研修だったのか今一分かりませんが、畜産の大変さと品質管理の厳しさ、等々学びました。食育に生かせるかな?
 孵卵器で孵った烏骨鶏の雛が、雌雄鑑別された後、雄は処分の道へ行くのを目の当たりにして現実の厳しさを感じました・・・。

 私が研修で苦しんでいる頃、子ども達は大島へ行き、カブ隊キャンプで富士山へ行き、今はビーバー隊キャンプで高尾グリーンセンターに行っています。
 
 彩生と私はお留守番、早く家族5人で動ける様になりたいものです。せっかくの夏休み、子ども達とじっくり関わることと、普段手が回らない所の掃除と整理をすることが目標かな。

Posted by masako at 2007年08月12日 22:44
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?