2005年06月12日

やられました

 保育園、学校でアデノウィルス、流行性耳下腺炎がはやっています。
集団生活なので感染は免れず、我が家の子ども達も次々と感染してしまいました。

 まずは颯太。先週金曜日に発熱でお迎えコール。
38度後半まであがったものの、土曜日朝には下がり、すっかり元気に。
外で遊びた~い!というのを土曜日一日我慢させ、翌日大丈夫だろうと遊んだ夕方再び発熱。またぱっとあがり、ぱっと下がりました。念のため月曜日は保育園を休ませました。
 
 続いて萌生。月曜日のスイミング帰宅後から頭痛を訴えやはり38度後半の発熱。颯太と同じか?と思っていたけれど、のどの痛み、目のちらつき、めまいなど訴えはじめた。翌日になっても高熱が続いていたので受診。のどから膿がでていると言われ、検査の結果アデノウィルスによる咽頭結膜熱でした。

 アデノウィルスは40種ぐらいあるそうで、感染力が強いのが流行性角結膜炎と今回の咽頭結膜熱、この二つは出席停止扱いになります。

 一週間続くと言われた熱も受診したその日(火曜日)夜には下がり、食事も摂れるようになりました。熱が下がってから3日目に登校可とのことで、金曜日に登校、元気になったと思っていたのに、昨日の夜から首、耳の下、ほっぺたの痛みを訴えています。もしかしておたふく?予防接種をしてあるので感染しても軽くて済むと思うんだけど・・・。

 次は彩生。萌生、颯太、そしてその友達と一緒に遊んでいたのでかならず感染するだろうと思っていた予感が的中。木曜夜中から37,5度程度の発熱。
翌日金曜日も一日37度前半の微熱が続き機嫌が悪かったです。
アデノウィルスか?おたふくか?と疑ったのですが外は嵐だし、飲めて食べられているから一日様子を見て受診しよう思っていました。
そしたら翌日には熱も下がり元気になったのでなんだったんでしょう?
ほっぺたが腫れているといえば腫れているような気もするけどなんせよく食べよく飲むのでプクプク太っていてわかりません。3歳までのおたふくは軽くて気がつかないこともあるそうなので、今回の発熱がおたふくだったらいいのですが。

  

Posted by masako at 2005年06月12日 11:08
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?