初めてのおとまり(^^)1997/12/26〜27

12/26

いよいよ待ちに待った家族旅行。ママの妊娠がわかってからというもの、お泊まり旅行なんて夢のまた夢。ようやくその時が来ました。準備は万全。予算はこの日のためにためた500円玉貯金。うちのスタコちゃん(車)は小さいので知り合いのおじさんからHi-Aceを借りて、チャイルドシート装着。宿は職場に来る京王観光のお姉ちゃんに予約してもらった。ママはせっせと荷造り。完璧だ、久々に。

目指すは伊豆半島東伊豆町稲取温泉。渋滞や休憩を考えると結構かかりそうだ。朝の6時30分出発。一路、国道129号で厚木へ。さすがに年の瀬、渋滞。すでに萌生はおっぱいねんね。小田原厚木道路は快適...すぎて熱海に行こうと思ったのに、降りちゃった。仕方がないので箱根ターンパイク経由で熱海へ向かう。箱根の山々からはお頭に雪をかぶった富士山がきれいだった。

伊東の町で萌生の朝御飯。今日のはメニューはコンビニのパンとヨーグルト、それにバナナ。大好物ばかり。ぺろりと食べてしまった。そういえばまたほっぺのお肉が・・・。

予定より早くつきそうだったので、城ヶ島の吊り橋でも見に行こうかと車のハンドルを握っていると、駐車場渋滞。萌生もお年寝の最中に起こすのはリスクが大きいし、何よりパパは渋滞が嫌い。ということでまた国道を目指す。もどるのが嫌だから直進してたら伊東にでちゃった。合計30分の時間つぶしに成功。嬉しいやら悲しいやら。

宿に着く前に京王観光のサービスの伊豆バイオパークの割引券を使いましょう。ということで萌生の初動物園。お腹の空いたパパとママは入場すると、レストランへまっしぐら。もえみはカレーライスのご飯だけ。あとはイタリア乾パン。

ママは向こうにいるキリンさん、萌生はカメラに夢中。

キリンさんこんにちは。萌生とママはびっくり

サファリバスに乗ってひとまわり。ママは初めてで興奮していた。萌生の興味は動物ではなく、よそのパパの持っているビデオカメラ、「早く私を撮ってよ」と熱いまなざしを投げかけるもよその子どもを撮るパパはいませんでした。帰りにパパとママにぞうさんのぬいぐるみを買ってもらいました。新しいお友達ができたよ。(^^)

ちょっと早めに宿に着き、チェックイン。いよいよ初めての温泉。まだ、お客さんが少ないうちに入ろうと、まずは男湯でパパと入浴。いつものように体を洗って、いざ入浴。うーん、気持ちいいですね。ママは久々のんびり温泉。この間は萌生の泣き声ででて来ちゃったから久々でした。ちょっと熱めでした。

ご飯は伊勢エビのお造りまででて、豪華豪華。何よりママは上げ膳据え膳に大喜び。甘エビも美味しかった。ビールを飲んでぐーすかぐーすかパパは大いびき。萌生も興奮していました。疲れたので早めの就寝。

12/27

5時から温泉が入れるので早めの起床。今度はママと萌生が一緒にお風呂。パパはのんびり3回目の温泉。やっぱ、朝風呂はいいね。朝御飯は鯵の干物や蟹のみそ汁など海の幸をいかしたもの。美味しかった。萌生はご飯とベビーフード。早くお刺身食べられるといいね。

チェックアウトして、今日の目的地は焼津。遠回りしてお正月の買い出しに行かなくちゃ。途中、浄蓮の滝で写真を撮ろうと思ったのに、萌生は熟睡。今日はよく寝てる。仕方がないのでお土産だけ買って、沼津IC一直線。東名高速で一路焼津ICへ。途中の由比PAで休憩。富士山がきれいだったよ。

焼津のさかなセンターはすごい人混み。とりあえず、大食堂で昼食。パパはマグロの刺身定食。ママは海鮮丼。萌生はベビーフード。お刺身はまたもやおあずけ。ご飯が終わったら、いよいよ買いだし。蒲鉾と伊達巻きとお刺身を買うんだ。まずは一周して値段をチェック。正月3日に多摩のおじいちゃんたちと横浜のおじちゃんたちが来るのでお刺身をたくさん買った。ママの大好物の甘エビも購入。八王子のおじいちゃんちと車を借りたおじさんとボーイの忘年会用にたくさんお刺身買いました。去年も大きなお腹のママと買い出しに来たね。

帰り道、萌生はほとんど寝てました。よっぽど疲れたんだね。また来年も行こうとママと約束しました。今日から500玉貯金の再開です。