2011年08月14日

夏休み第1弾!30周年キャンポリー

 夏休みになりました。
今年は、家族で所属しているボーイスカウト八王子第13団が発足して30年になるということで、記念キャンポリー(ビーバー隊からベンチャー隊まで合同でキャンプを行います。)が行われました。
場所は日本連盟ボーイスカウト山中野営場。
何でも、ボーイスカウトの聖地なんだそうです。

ベンチャー隊、ボーイ隊は4泊5日、カブ隊は3泊4日、ビーバー隊2泊3日での参加です。
団プログラムとしてポイントラリーをしたり、ゴムタイヤと木材を使っていかだを作って乗船したり、キャンプファイヤーをしたりと、充実したキャンポリーでした。いかだは以外にもよくできて、みんな交代で乗って、山中湖の沖までいきました。(さすがに対岸まではムリでしたが・・・・)

キャンプファイヤーでは、おもしろいスタンツに大笑いしたり、みんなで一緒に大きな声で歌って踊って楽しい時間でした。総勢60名あまり、みんなで火を囲み楽しむことができたのは、とても意義が大きいと思います。
次は50周年、20年後です。
今のスカウト達が、団を盛り上げてくれていることでしょう。
20年後、自分はボーイスカウトに携わっているかはわかりませんが、30年という節目の年に家族全員で参加できたことはありがたいことです。

リーダーはすべてボランティア、ここに至るまでの苦労を思うと頭が下がります。
これからも、充実した活動ができるよう、お手伝いしていきたいと思います。

Posted by funabiki at 19:51 | コメント (1)